-PR-
締切済み

ネットワークの端末で、インターネットの切断をしたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11145
  • 閲覧数146
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (5/23)

会社でこの度フレッツISDNを利用することになりました。通常の業務をするオフコンにルータ(ダイヤルアップルータ)をつなぎ、LANからの端末で業務の作業も、インターネットの利用もできるようになっているのですが、セキュリティーの都合上必要なとき意外は、インターネットを切断しておきたいと言うときは、端末(windows98)で切断をする方法はありますか?まだつながったばかりで、誰もわかるものがいないので困ってます。もっと必要な情報があればその都度補足したいと思います。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

ルーターによって違うかもしれませんが、通常ルーターの設定はLAN上のパソコンからできるようになっています。 設定用のソフトがあるかまたは、ブラウザでルーターのIPアドレスを指定すると設定画面が表示されると思います。 そこで、切断、接続をしたり、又は、自動切断タイマーの設定があるはずですが。ルーターを設置し、設定された方に聞けばわかると思います。 ...続きを読む
ルーターによって違うかもしれませんが、通常ルーターの設定はLAN上のパソコンからできるようになっています。
設定用のソフトがあるかまたは、ブラウザでルーターのIPアドレスを指定すると設定画面が表示されると思います。
そこで、切断、接続をしたり、又は、自動切断タイマーの設定があるはずですが。ルーターを設置し、設定された方に聞けばわかると思います。
お礼コメント
ami000

お礼率 21% (5/23)

早速にありがとうございます。
ブラウザはIEですが、インターネットオプションのところでしょうか? IPアドレスはいじるのがちょっと怖いですが、試してみます。 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.2

sigmaさんがおっしゃるように、ルータによってはブラウ ザで様々な設定が出来るようになっています。 また、わざわざブラウザを立ち上げなくても、回線の 接続・切断を手動で出来るようなユーティリティが 付属している場合があります。(私が個人で使っている マイクロ総合研究所のNetgenesisなどはそういうのが ついています。) お使いのルータのメーカー名、型番などを補足して いただ ...続きを読む
sigmaさんがおっしゃるように、ルータによってはブラウ
ザで様々な設定が出来るようになっています。

また、わざわざブラウザを立ち上げなくても、回線の
接続・切断を手動で出来るようなユーティリティが
付属している場合があります。(私が個人で使っている
マイクロ総合研究所のNetgenesisなどはそういうのが
ついています。)

お使いのルータのメーカー名、型番などを補足して
いただければ、もう少し詳しい情報が得られるかもしれ
ませんよ。
補足コメント
ami000

お礼率 21% (5/23)

さっそくのご回答ありがとうございます。
ルータの型番ですが、NTTのMN128 SO-HO
かなんかだったと思います。(ちょっと今自宅に帰ってきたとこなので、うろ覚えですが、)
投稿日時 - 2000-10-20 20:37:12
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

MN128-SOHOって、あのブルーの弁当箱ですかねぇ? 今は『MN128-SOHO SL11』とかにモデルチェンジしてるのかな? 私も会社で使っていますよ。 とりあえず、MN128のシリーズであれば、ブラウザ上で 設定を変更できる様になっていますよ。 ホームページを見た後やメールチェックした後で ブラウザから切断させる事が可能です。 ブラウザのアドレス欄に『192.168.0.1』と打 ...続きを読む
MN128-SOHOって、あのブルーの弁当箱ですかねぇ?
今は『MN128-SOHO SL11』とかにモデルチェンジしてるのかな?
私も会社で使っていますよ。
とりあえず、MN128のシリーズであれば、ブラウザ上で
設定を変更できる様になっていますよ。

ホームページを見た後やメールチェックした後で
ブラウザから切断させる事が可能です。
ブラウザのアドレス欄に『192.168.0.1』と打ち込んで下さい。
そうすると、MN128の設定画面が表示されますので、
左側のメニューから切断を選んでやって下さい(確か、
『切断』だけじゃなくて、『○○・切断』とかだった様な)。
また、自動切断設定で『データのやり取りが無くなってから
3分とか5分とかで接続を解除する』って言う設定にしてやれば、
切り忘れても大丈夫ですよ。
お礼コメント
ami000

お礼率 21% (5/23)

明日会社で試してみます。
ありがとうござます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

MnConというフリーソフトウェアがあります。 ...続きを読む
MnConというフリーソフトウェアがあります。
  • 回答No.5

しまった、眠い時に書いたら途中で送ってしまった(^^; というわけで下の続き。 MnConをWindowsマシンに入れれば、接続・切断をはじめとするMN-128の操作が可能になります。どんなことができるかは下の参考URLを見て下さい。 僕もMnConの兄弟のRtCon(ヤマハRTシリーズ用)を利用していますが、非常に便利です。 ...続きを読む
しまった、眠い時に書いたら途中で送ってしまった(^^;
というわけで下の続き。

MnConをWindowsマシンに入れれば、接続・切断をはじめとするMN-128の操作が可能になります。どんなことができるかは下の参考URLを見て下さい。
僕もMnConの兄弟のRtCon(ヤマハRTシリーズ用)を利用していますが、非常に便利です。
お礼コメント
ami000

お礼率 21% (5/23)

そんなに便利なものなら、検討してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ