• ベストアンサー

証券会社に就職しようと思っていますどう思いますか?

noname#14805の回答

noname#14805
noname#14805
回答No.5

私は現役証券マン(営業)です。 まずはじめに、証券会社や銀行に限らず、社会に出て働くということはとても厳しいことであると認識して下さい。給料もらうんだから、きつくて当たり前です。でも苦しい中頑張った後に結果が出るからその喜びは何倍にもなるんです。ただ、楽な生活をしたいんであれば、先の回答にもありましたが地方公務員という選択肢で、仕事以外に楽しみを求める人生でいいでしょう。 証券会社の営業をしたいとお考えのようですが、あなたが考える以上に体力的かつ精神的に非常にハードです。自分自身のトレーディングも、社員になることで制限されますし、そんな相場を見てる時間などあるはずもありません。そんなヌルい職場ではありませんし、やることは腐るほどありますから。「トレーディングをやってて相場の動きに関心があるから」という観点からの志望動機なら絶対やめておきなさい。ギャップが大きいでしょうから。 また、ファイナンスに興味がありそれに関する業務をしたいというのであれば、証券会社の営業は経験しておく必要があると思います。新入社員で入っていきなりそのような仕事をさせてくれる会社はあまりないと思うので営業で実績を挙げてからになると思いますので頑張りましょう。 最後に。人間そんなに簡単に過労死するものではありません。証券マンでも過労死したなんて聞いたことないんだから大丈夫です。

関連するQ&A

  • FXは客が勝つと証券会社が損をするんですか?

    FXがどんなものか勉強しています。 資産が数億円以上あるらしいトレーダーの方のブログに書かれていたのですが、同じく数億円トレーダーの友達が取引ストップになったんだそうです。 理由が勝ちすぎるから。 その方が言うには、客が勝ちすぎるとせっかく集めた資金をその人に持っていかれるし、逆取引してカバーしている分も損するとかで、併せて証券会社が大損するんだそうです。 だから資金が億単位で勝つことの多いトレーダーは、わざとスリッページを起こしたり、約定させなかったりと証券会社の嫌がらせを受け、それでも勝ち続けるようなら取引をできないようにして解約されるのを待つんだそうです。 これがよく分かりません。 証券会社って市場との繋ぎ役でしかないと思ってたんですが違うんですか? 集めた資金は所詮客のものなんだし、これがなくなったところで手数料やスプレッドを取ってるんだから会社は痛くも痒くもないと思うんですが・・・。 それとも資金は市場に回すものではなく、市場でのレートを参考に会社内で客同士を競わせる形になってるんでしょうか? 市場との純粋な取引なら、たとえ客が全員勝ち続けたところで、その利益は市場から取るわけで、会社はなんの損もしないと思うんですが違うのでしょうか? 逆取引で損をするというなら、勝つトレーダーに対しての逆取引をしなければ良いじゃないかと思うんですが、会社側にそれをしなければいけないような法的な義務でもあるんでしょうか? 客が勝つと会社が損をするとは、そういう仕組みなんですか?

  • 助けてください!どの証券会社に就職するべきでしょうか?

    JPモルガンとモルガンスタンレーから内定をもらったのですが、 どちらの証券会社に就職したらいいか迷っています。 個人的にはMSの方が自分にあっているのではないかと感じていますが、三菱UFJとの関係もあって、将来性が気になります。。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください!!

  • メインに使ってる証券会社

    みなさんは投資信託のために何件の銀行・証券会社に口座を開設しましたか? もしよろしければ開設した銀行・証券会社名すべてとメインに使っている証券会社も教えて下さい。 できたらメインに使ってる理由なども参考にさせて下さい!! よろしくお願いします。

  • 証券会社の営業

    最近、証券会社に中途入社したのですが、飛び込みで100件回って1~2件の見込み客獲得です。 見込み客といっても、口座を開設する程度で特に買っていただける訳でもなく、しょうがないから口座開設、というレベルです。 皆様は、どの様な営業であれば興味を持って頂き、また、お話を聞いていただけたり検討していただけますでしょうか? そんなの知らないよ、と聞こえてきそうですが、アドバイス頂ければ幸いです。 最後に、基本的には戸建の家にしかお伺いしていません。 理由は、マンション系はセキュリティが厳しい上に、お留守のお宅が多い為です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 外国人証券投資について・・.

    毎度お世話になっています。 外国人トレーダーです。 現在、我が国で国内証券会社を経由して日本市場に投資していますが、 機能に制約が多くて、手数料と税金が高いです。 日本証券会社口座を設けて経由ではない直接投資できるか知りたいです。 現在日本に滞在していないです。 御返事を待ってます。

  • 証券会社

    株、初心者です。 以前から証券会社を買うか悩んでいます。 ですが、日経平均は堅調なのに証券株は下落しています。 今日あたりの下げで下値支持線あたり?でまた上げてくると思うのですが、まだ、自分、チャートがほとんど読めません。 皆様なりの証券会社の今後の見通しやアドバイスなど宜しくご教授願えませんでしょうか。 宜しくお願いいたします!  

  • 株式ネット証券での質問があります。

    家にタンス株があり、ある証券会社に口座を開いて証券会社に、預けようと思いましたが自分の知りたい情報が無い事が分かり困っています。下の件について教えてください。 1.無料で個々の会社の株式チャート表示される物がありますが、例えば、ヤフーファイナンスのサイトでは約20分遅れです、リアルタイムで無料情報のチャート情報が提供されている証券会社名はありますか? また、有料で情報を扱っている証券会社名はありますか?  2.特にあなたが、使用している証券会社で非常に使いやすいと感じる証券会社名と理由をお聞かせください。 また、非常に使いにくい証券会社があればお聞かせ下さい。

  • 証券会社社員の妻が

    証券会社社員の妻(家族)が、投機目的で個人的に株の売買をするのは 何か問題があるでしょうか?(例えばインサイダー取引のような) 資金が社員本人のものでなく、名義貸しをして社員本人がするのではなく、あくまで家族が自分のお金でやった場合です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 証券会社での営業について

    私は大手の某証券会社(野村ではありません)に内々定をいただきました。就職活動をする中で、支店訪問などをして社員の方の話をうかがって、証券会社での営業というのは非常に大変だと聞いています。内々定をいただくまでは、いくら大変でも頑張っていき、いつかは支店での営業部から他の部門に移れたらよいなぁと思っていました。しかし、内々定をいただいたあとに、もう一度じっくり考え直してみると、自分にできるのか自信がなくなってきてしまいました。私が気にしていることは、お客様への接し方に関してです。私は、朝早く夜遅くて仕事が大変であるという面に関しては全く不安はありません。しかし、お客様を多少はだまして商品を買わさなくてはいけないのかもしれないと考えると、すごく不安です。調べれば調べるほど自分の中で「多少だまして商品を売らなければいけない」という考えが強くなってしまいました。そこで、みなさんがどのように考えていらっしゃるのか意見をお聞かせください。証券会社の営業ってどのように思われますか?実際に証券マンをされていた方、証券マンと取引をされたことがある方、知人から証券営業について聞いたことがある方、就職活動をされている学生の方など、証券マンについてなんでも良いので教えてください。その際に、話を誇張せずに、そのままのことを教えていただけますと助かります。よろしくおねがいします。

  • 証券会社がつぶれたらどうなる?

    現在、楽天証券・マネックス証券・セゾンバンガード・さわかみファンドで毎月積立投信を行っています。 心配なのが証券会社がつぶれた場合。 他のQ&Aで「証券会社は、顧客の資産を分別管理しているので取引している証券会社がつぶれても、自分が株式を持っている会社が倒産しない限り問題はない」と書かれてあったのですが、そうなのでしょうか? 村上ファンドの事件の時は、村上ファンドで投信をしていた人の元本はどうなったのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですが、みなさまからのアドバイスお待ちしております。