• ベストアンサー

すぐに口座開設できる証券会社は?

投信を買おうと思い各証券会社のHPを見たのですが、 口座の開設に2週間近くかかることを知り驚いています。 なぜ申込書などは郵送の必要があるのでしょうか? もっと早く口座の開設ができるところなど ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。機動力を要求するのであれば、お勤め先からすぐに訪ねて行ける証券会社に口座を開設するとよいと思います。できればお昼休みに寄れる範囲がとても便利です。 私の場合、会社が雑居ビルの中にあり、その1階に入っていた証券会社に口座を開設していました。同じビル内なので顧客も多く信用もあるのか、通常よりずいぶん早く口座を開設してくれたように記憶しています。何より勤め先の場所がはっきりしていますからね。逃げようがない。(^^;; どの証券会社でもそうですが、口座を開設した後は、担当の方への電話一本で買い付け・売却ができるので機動性は問題ないと思います。 口座開設に時間がかかるのは、銀行口座と違って商品の買付を目的とする口座であり、当然大幅に損をする可能性もなきにしもあらずなので、個人の支払い能力等の確認に万全を期しているのだと思います。 また、すでに証券会社を利用している知り合いに紹介してもらうなどの方法でも、口座開設を早く都合してもらえる可能性があるかも知れません。 さらに、買い付けたい商品がはっきりしている場合は、直接それを取り扱う証券会社に出向いて「この商品を買い付けたいので口座を早急に開設して頂くことは可能でしょうか」と交渉してみるのも一つの方法だと思います。  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

take_777
質問者

お礼

お礼が送れて大変申し訳ございません。 証券会社の口座を作るには信用が必要なんですね。確かに銀行口座とは違いますしね。 詳しく回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • teens
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

僕も4社に口座を持っています。どの証券会社も手続きが面倒なのは事実です。 まず、パンフレットが届いて、必要事項を記入し、保険書等のコピーを同封して・・・といった感じですよね? 大切な物ですから郵送で送るのは当然だと思います。著作権にかかわるものなんかも郵送ですよね?郵政省のお墨付き(?) 株式に関しても、投資信託に関しても焦りは禁物だと思います。失敗して泣くのは自分ですからね。 投信も色々ありますからね外貨建てMMFや株式、公社債、転社債などなど。 日本株式は長期的に見れば有望といえます。長期的といっても景気循環の問題次第ですけどね。 とにかく焦ることはないと思います。時は金なりといいますが焦って失敗してしまえばもともこうもないわけですからね。 手続きも面倒なのは面倒ですが簡単ですから、焦って如何わしい企業に任せるよりは信頼性の面からいってもよろしいんではないでしょうか? 大切なことは焦らず、リスクとメリットを見つめることではないでしょうか。(焦るって言葉使いすぎました(汗汗))では、頑張って!

take_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、書類は必要なのでしょうが、こちらで記入する部分以外は家で印刷する形でもそれほど問題ない気がするし、郵送後の確認ならWebの画面上でできそうな気がします。合計3回も郵送が入るのは非効率だと思うんですよね。 あと、「ここが買い時!」って思った商品を自分の入っている証券会社が扱っていないというのは困りますよね? そういう理由で、もっと機動的に取引のできる環境がないかな?と私は感じたわけです。 ただ、teensさんのように、複数の証券会社の口座を持っていればある程度対応できると思いました。 その場合、私のような少ない資金の運用だと口座の維持費が問題になりますが、どの口座を選べばよいかは別の質問にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 一番早く信用取引口座を開設できる証券会社は?

    すでに証券会社に2つほど口座を持っているのですが、信用取引をやろうと考えています。そこで取引している証券会社にお願いしようとしたところ、資料請求に10日くらいかかるということでした。そこから電話審査+郵送ということでしたので2週間くらいかかりそうな雰囲気です。 そこで質問なのですが、新規口座開設の際に同時に信用取引口座も開設できる証券会社でなるべく早く開設できる証券会社としてはどんなところがありますでしょうか。大体どのくらいの日時で、というのと一緒に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 証券会社の口座開設

    固定電話を引いていないので、口座開設申込書の自宅電話番号欄に実家の電話番号を書こうと思うのですが、どんなときに証券会社が電話をしてくるのですか?

  • 海外の証券会社に口座を開設したい

    現在、日本の証券会社でFXをしていますが スプレッドと手数料を最小化したいと考えて おり、海外の証券会社に口座を開設しようと 考えております。 外為のブログなどを読むと海外の証券会社 に開設されている方もいらっしゃるので 日本在住でも可能なのかと考えてます。 申し込みの方法等は英語を読んでなんとか しようと思っているのですが、海外と日本の 法律の違い、送金などで表面に見えにくい 費用や手続きがあるのではないかと心配して います。もし、海外の証券会社に口座を開設 され、そこでFXを行っていらっしゃる方が いましたら、口座開設や取引の際の注意点を アドバイスしていただけると助かります。 具体的にはoandaと言う証券会社に開設を 考えております。 http://www.oanda.com/ よろしくお願いします。

  • 証券会社での口座開設について

    既に私名義で証券会社で口座を開設しており株等の取引をしています。今回新たに私名義で口座を開設したいのですが、(出来れば現在取引をしている証券会社に作りたいのですが)出来るものでしょうか?

  • 証券会社口座開設について

    証券会社に口座開設したいのですが、大学生(成人)で一人暮らしをしています。住民票に記載されている住所は実家に残したままなのですが、その場合は本人確認書類の点で今住んでいる住所での口座開設は無理でしょうか? 銀行口座は遠隔地保険証と学生証とかで開設できたのですが、証券口座は無理でしょうか? もし私でも開設可能な証券会社があったら教えて頂けると幸いです。

  • 証券会社の口座を開設したい。

    私は21歳の大学生です。 証券会社の口座を開設したいのですが、親が証券会社で働いている場合は親が働いている証券会社でしか取引できないと聞きました。 ネット証券でも開設できないのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご協力お願いします。

  • 証券口座開設にあたり

    株や投信などあまりわかっていなかったため、今勉強中です。とりあえず評判の良い松井証券あたりに口座を開設しようと思っているのですが、作るだけなら何も問題やリスクはないですよね? さしあたって、初心者がおちいりやすい、または勘違いしやすい、株取引についてのアドバイスが欲しいです。

  • 証券会社に口座開設をしたいのですが

    大人4人家族です。証券会社に派遣で勤務している家族が一人います。ほかの家族は証券会社に勤務していません。派遣勤務の当人は、勤務先の証券会社に口座開設をしなくてはなりません。そのほかの家族は派遣先とは違う証券会社に口座開設をしたいのですができるのでしょうか。その場合、取引に何らかの規制や制限などはあるのでしょうか。

  • 証券口座開設のアフィリエイト

    自サイトに ひまわり証券口座開設のアフィリエイトを貼っているのですが、『本人申し込み不可』となっています。 家族が証券口座をつくりたいと言っているのですが、家族なら自サイトからでも申し込みができるのでしょうか?

  • ライン証券で口座を開設しようと思ってます。

    ライン証券マで口座を開設しようと思っているのですが、その時に送られてくる書類とかありますか? 例えば口座開設ありがとうございますといった書類や取引記録など もしそういった郵送物がある場合メールなどにする方法とかありますか?