• ベストアンサー

篠沢教授

昔なつかし「クイズダービー」でお馴染みの篠沢教授って、何の教授なんですか?専門は何なんでしょうか? ちょっと気になったので、ご存知の方よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

学習院大学文学部フランス文学科の教授です。 参考URLに紹介があります。 『学生が読んであると小生が驚く小生の著書・訳書』 などの紹介もあります。

参考URL:
http://www.gakushuin.ac.jp/univ/let/fr/Jshinovie.html
bluefrog
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございました! 学習院のHPに紹介されているんですね~。

その他の回答 (3)

  • piko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.3

こんにちは。 たしか、フランス文学かなんかだったと思います。

bluefrog
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございました!

回答No.2

学習院大学文学部の教授で、専攻はフランス文学。 って記憶の片隅にあります。

bluefrog
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございました!

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.1

篠沢秀夫教授は学習院大学文学部教授、フランス文学専攻です。 クイズダービーでの珍回答ぶりからは程遠い硬い本も出してます。 タイトル:「愛国心の探求」(1999.11) 出版社等:文春新書、246p、710円

bluefrog
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございました! すっきりしました。

関連するQ&A

  • 篠沢教授がクイズダービーのレギュラーに抜擢された経緯

    かつて、篠沢教授がクイズダービーに出演し、味のあるキャラクターを発揮していましたが、そもそも、芸能活動をしていなかった篠沢教授が、クイズダービーのレギュラー回答者として抜擢された経緯は、何だったのでしょうか? 大橋巨泉氏の友人だったとか、そんな感じでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、是非おしえてください。

  • 曲名を教えてください

    昔やっていた「クイズダービー」という番組でシンキングタイムに使われていた曲の曲名を教えてください。

  • 最近、愉快という言葉をあまり聞かなくなりました。これはもう死語になりつつあるということなのでしょうか? 

    、 そう言えば昔、篠沢教授が『いや~実に愉快』 とよく言っていましたが 最近はこの『愉快』という言葉をあまり聞きません 既に死語になりつつあるのでしょうか 。。

  • 「ご教授ください」

    「ご教授ください」 このサイトを見ていると、質問するときに「ご教授ください」って書いている人が沢山います。 正しくは「ご教示ください」だと思います。 気になって調べてみたら、 教示・・・教え示すこと 教授・・・専門的な学問・技芸を教えること とありました。 上記の意味だと、例えば学問カテゴリである分野の専門的な考え方など訊くときは「教授」でいいですが、それ以外でただ教えてくださいとか意見を聞きたいときは「教示」が適切なように思えます。 「教授」と書いている人を見ると、「教示」だって言いたいって思いますが質問・相談の意図とはかけ離れているので我慢してます。 みなさんは気になりませんか? 教えてあげたりしますか?

  • クイズダービーについて

    クイズダービーが大好きだった方に質問します。 クイズダービーのレギュラー・ゲスト解答者で、誰が一番好きでしたか?? 私はゲスト解答者で由紀さおりと由紀さおりさんの出演の回が好きでした。

  • クイズダービーの司会者

    クイズダービーの司会者は大橋巨泉さんでしたが、クイズダービーの司会者が板東英二さんと島田紳助さんだったら、続いていたでしょうか??

  • クイズダービーの2枠のレギュラーは?

    クイズダービーの初代2枠のタレントが誰だったか教えてください。1枠-篠沢教授、3枠-はらたいら、4枠-竹下景子の時です。

  • 大学院の教授、准教授について

    いつもお世話になっております。 大学院受験時にその教室の研究テーマに興味を持って受験する方がほとんどだと思うのですが、教授ではなく准教授のテーマに興味がある場合はきちんと教授にその旨を伝えたほうが良いのでしょうか? それとも教室に入ってしまうと教授のテーマに沿った研究をしないといけないものなのでしょうか?准教授が専門にしているテーマだったら入学させないよ、という事はあるのでしょうか。 乱筆にて失礼いたします。

  • 私大・教授、准教授、講師の年収は?

    千葉県にある自然喉かな私大に通学してるのですが、 専門ゼミの担当教員 准教授(46歳)の年収が気になります。 おおよそ見当がつく方、よろしくお願いします。

  • ご教授ください

    こんにちは タイトルにも書いた「ご教授ください」、この掲示板でも良くみますが 基本的には「ご教示ください」ですよね? まぁたまーに質問内容が専門的で確かに「ご教授してほしいんだな」と いうものもあるにはありますが。。。 他にも ・的を得る ・汚名挽回 ・風の噂 ・弱冠35歳 ・押しも押されぬ など、「文法的(意味的)に違うよなぁ・・・」という言葉が多く 使われていますし、僕自身も間違って使うこともあります。 まぁ「言葉」なんて時代で変化していくものなので、「だからダメ」 とか「恥ずかしい」ってわけではないとは思うんですけどね。 みなさまご存知の「この言葉の使い方って違うよね?」っていう経験や 体験がございましたら、ぜひ教えてください。