• ベストアンサー

ツベルクリン反応で友人が結核と判断されました

Ta-の回答

  • Ta-
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

タイ式マッサージのことはわかりませんが・・・. まず大切なことは本当に結核に感染しているかどうかです. 通常ツベルクリン反応の結果だけで結核と診断し,入院治療を行うことはありません.胸部レントゲンや喀痰,胃液の検査等を総合して診断します(確定診断には,結核菌の存在を証明することが必要です). 結核と確診された場合も,喀痰や胃液の染色検査で結核菌が検出されない場合は,必ずしも入院する必要はなく外来で投薬治療ですむ場合があります(状況によりますが). 逆に,染色検査で結核菌が検出された場合(排菌量が多く,他人への感染源となる可能性が高い)は法律上入院治療が必要です. したがって,まず医師の診察,診断を受けてその指示に従っていただくしかないと思います. 免疫力を高める努力をなされるのも良いのですが,それにより診断が変わったり入院の必要性がなくなる可能性はありません. まず,きちんとした検査・診断を受け,必要なら必ず入院し,しっかりとした治療を受けることです.

haru1
質問者

お礼

Ta-さん。 さっそくのご回答ありがとうございます。 現在、喀痰と血液の検査も結果待ちという状況です。 ただ本人は、微熱(といっても36.5度なのですが、もともと低いので本人はしんどいみたいです)が、続いており、CTスキャンで5日ほど前に別の病院でみてもらったら、はっきりと肺に白い陰があったらしいので、高い確率で結核だと思われます。 友人は現在自宅療養中で、診察まちの状況です。

haru1
質問者

補足

ありがとうございました。先日再びCTをとったところ、1ヶ月前のかげはなくなっていて、入院をしなくてすむようになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺癌とツベルクリン(結核?)

    mitoizumiです。 つい最近、知り合いが全身癌検査の為に検査入院しました。 胸部レントゲンで肺に癌らしき影が映ったので、現在さまざまな検査を受けています。 CTで肺に直径3cmほどの穴が空いていることは確実だそうです。 結核の疑いがあるので、先日はツベルクリン検査をし、結果、直径10~15mm位の陽性反応が出たそうです。 ところで、このツベルクリン検査は陽性反応が出ると・・・どうなのでしょうか? その知り合いは、何十年も前にBCCは受けています。 調べた限りでは、簡単に言うと 陽性反応=体内に結核菌がある 陰性反応=体内に結核菌が無い ということですが、この知り合いの場合、陽性反応が出たので『肺結核』の疑いがある と考えて良いのでしょうか? 陽性反応が出る場合は、BCCで体内に入った結核菌が反応するか、本当に結核に感染しているために反応するか のどちらかだと思います。 しかし、知り合いはなぜか 陽性反応=結核に対して抵抗力がある=結核の疑いは無い と思い込んでいるため、「自分は肺癌なんだ」とえらく落ち込んでいます・・・。 考えが後ろ向きになっているため、先生の話も正しく理解できないようです。 検査はまだ途中ですし、もちろん結核かどうかも分からないのですが、もしツベルクリンに対して誤解があるなら、なんとかそれを解いてあげたいと思います。 少しでも自分の体を前向きに考えられるようにしてあげたいので、是非ツベルクリンと結核に関するアドバイスをお願いします。

  • 陽転って・・・・・(ツベルクリン反応)

    最近、健康状態について問診表のようなものに記入することがありました。 そこに陽転の時期を書く欄があったのですが・・・ 私は赤ちゃんのときの第一回のツベルクリン検査で擬陽性。 昔の注射式のBCGをした跡が残っています。 その後、小・中学校までずっと陽性でした。(BCGは最初の一回こっきりでした。) ところが高校になって、いきなり陰性になってしまいました。 それで、スタンプ式のBCGを受けました。 それ以来、大学&企業内の健康診断でも、ずっと陰性のまんま。 陽転どころか、陰転してしまい、そのまま変化ナシです。 自営になってからは健康診断もしていないので、陽転したのか不明です。 もし、陰性のままだったとしたら、結核菌に対して無防備なのでしょうか? オトナになるにつれ、結核菌に対し免疫ができるために陽転すると聞いたのですが 私のように陰転するなんてことはあるのでしょうか?

  • 結核と肋膜炎について教えてください。

    私の母は長い間リウマチを患っています。その為か、今年の1月下旬に肺結核になり、そのうえカリエスにもなってしまって4ヶ月入院生活をしていました。 この6月に退院してきたのですが、退院してからは腰が痛いと嘆いています。もしかしてまたカリエスになっているのでは?と心配している所に、今度は伯母が肋膜炎の疑いがあるそうです。 肋膜炎と言うのは、結核性があるみたいなんですが、母の結核が移ってなったものなんでしょうか?肋膜炎ってどういう病気なんでしょうか? 完治するんでしょうか? それと・・私は4月に結婚をして、今すぐにでも子供が欲しいのですが、まだ先に延ばした方がいいのでしょうか? 3月に胸のレントゲンとツベルクリン反応の検査をして、ツベルクリン反応は少し大きめだったのですが、今回は大丈夫との結果でした。次は来年の1月に胸のレントゲンを撮れば良いことになっているのですが、その前に一度検査しておいた方がいいのでしょうか? いくつも質問をしてしまってすみません。次々と嫌な事がおきて精神的に参ってしまってます。回答よろしくお願い致します。

  • 結核になったら報道される? 数年後に発症?

    現在30代の女性です。 高校2年の時に同じクラス、席が隣の子が結核に感染し、本人は気が付かずに登校していました。その間その友人とジュースを飲みまわした事もありました。 その後本人が緊急入院し、結核と分かり学年全員がツベルクリンと肺のレントゲンを撮りました。 友人は半年間入院と自宅療養をしていました。 学年全員の検査の結果、発症はぜずに感染してるクラスメイトが数名いました。私はツベルクリンの陰性と陽性の中間でした。 最近になり風の便りで同級生が結核で入院したと聞きました。その子は当時発症はしていない感染者でした。 その子がマスコミで放送されるかも、と言っていたそうです。入院した時に職員の方が「結核は報道する決まりになっています」みたいな事を言われたそうです。結核で入院した場合必ずマスコミで報道されるものなのでしょうか? 高校時代に感染したいた菌が今頃発症するものなのでしょうか?

  • 結核の検査入院します。

    今日明日中にご回答下さい! 健康診断を行い、肺に異常アリと診断を受け、専門病院での再検査でも異常が見られたので24日から検査入院しなくてはならなくなってしまいました。胸部レントゲンには影が複数見つかり、9割方結核だという診断です。痰には培養しても菌は見つかりませんでしたが、ツベルクリンは5cmほど反応があり、水疱も出ていました。ですが、咳も出ませんし、寝汗を掻いたり、だるさなどの症状は一切無く、見た目はすこぶる健康体です。何処でどのように感染したのかも分かりません。親族にも結核にかかった者は居ません。  この場合、  1.どの程度の入院期間が必要なのか。  2.どのような治療が施されるのか。  3.結核ならばどの程度の進行状態なのか。  4.他の病気は考えられるのか。 そのあたりをお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 そのほかなにか入院・治療に対し良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。

  • 母が結核と診断され入院しました

    初めて書きます。 先日母が結核と診断され緊急入院しました。痰に菌が検出されたからです。これから家族なども検査されるということなんですか、連絡がくるまでこのまま通常の生活をしていていいということでした。 母は、2ヶ月ほどまえに呼吸器拡張と最初診断されて薬を飲んでたのに、痰か出たのでだしてみたら結核で入院になりました。その間はいったいなんだったのでしょうか・・・・ 母よりも前に父が健康診断で肺に影があり診察をうけると、肺に脂肪があるだけだからと大丈夫だといわれました。 私は何にも症状はないのですが、父は何年も前から咳をしています。保健所から連絡がくるまでこのまま仕事に出てへいきなんでしょうか・・・

  • 結核についてアドバイスを下さい。

    36歳の男です。 春の健康診断の結果、肺に影があるとのことで、再検査となり、 まずはCTと痰の検査、その後、ツベルクリン反応をやりました。 (現在、自覚症状もなく、咳が続くとかそういうものはありません。) 結果は、 ・CTの写真に結核か気管支炎の影が有り。 ・痰の方は、塗沫は(-)ですが、他?(+)とのこと。 ・ツ反の方は強陽性(32mm・2重発赤)。 ・培養の結果はまだ出ておりません。 医者には、影を見る限り、結核の可能性があると言われており、 薬物治療を勧められております。 ネットで調べると、副作用の問題や6ヶ月~9ヶ月の服用など 書いてあるので、今後、どうしたらいいのか悩んでおります。 (1)培養の結果が(-)の場合、他に何の検査をしたらよいのでしょうか? (2)培養の結果が(-)の場合でも薬物治療をした方がいいのでしょうか? (3)培養の結果が(-)の場合、何の病気でしょうか?(気管支炎?) (4)培養の結果が(+)の場合、塗沫検査が(-)の場合は入院する必要はないのですか? (5)結核だった場合、6ヶ月~の服用以外で、短い期間で治療する方法がないのか? (6)結核だった場合でも、塗沫検査で(-)であれば他人に感染はしないのでしょうか? (5)服用期間中のアルコール摂取(自分の意思が弱いのもありますが、仕事上、 どうしても接待の席が多いので)は可能でしょうか? (6)副作用というのはどういうものでしょうか? 以上。 的外れな質問になっているかもしれませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 下記の文章を英訳したいです

    下記の文章を英訳したいです。英語が得意な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 タイ古式マッサージは、約2500年の歴史を持つ伝統的なマッサージです。 人体の“セン”という場所を刺激し、神経や血流やリンパを活性化させることにより、 自然治癒力や免疫力を高めます。 オイルマッサージは、植物からとれる芳香エッセンスを用い、 身体の健康と肌の潤いと美しさを保ち、身体全体を揉みほぐします。 世界で一番気持ちいいといわれるタイ古式マッサージを、 ぜひ本町のローズガーデンでお試しください!お待ちしています!

  • 下記の文章を韓国語訳したいです。

    下記の文章を韓国語訳したいです。 韓国語が得意な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 タイ古式マッサージは、約2500年の歴史を持つ伝統的なマッサージです。 人体の“セン”という場所を刺激し、神経や血流やリンパを活性化させることにより、 自然治癒力や免疫力を高めます。 オイルマッサージは、植物からとれる芳香エッセンスを用い、 身体の健康と肌の潤いと美しさを保ち、身体全体を揉みほぐします。 世界で一番気持ちいいといわれるタイ古式マッサージを、 ぜひ本町のローズガーデンでお試しください!お待ちしています!

  • 下記の文章を中国語訳したいです。

    下記の文章を中国語に訳したいです。中国語語が得意な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 タイ古式マッサージは、約2500年の歴史を持つ伝統的なマッサージです。 人体の“セン”という場所を刺激し、神経や血流やリンパを活性化させることにより、 自然治癒力や免疫力を高めます。 オイルマッサージは、植物からとれる芳香エッセンスを用い、 身体の健康と肌の潤いと美しさを保ち、身体全体を揉みほぐします。 世界で一番気持ちいいといわれるタイ古式マッサージを、 ぜひ本町のローズガーデンでお試しください!お待ちしています!