• ベストアンサー

「キビショ」に関して情報をください

pprの回答

  • ppr
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

長野県北部、安曇野の北の方ですが、ご年輩の方は「キビショ」と 言います。じい様(87歳)は「キビショ」と言うこともあれば、 スタンダードに「急須」と言うことも半々くらいの確率でありますので、 ちょうどじい様の世代で言葉がシフトしていったのかもしれません。 ちなみに、お小皿のことは「オテショ」といいます。 昔このあたりは貧しい農村で、お皿が手に入らなかったので、 食事を手のひらに盛って食べたことから「お手掌」の意だそうです。

akiyotea
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。 どうも 長崎あたりから広まったのでは?と今のところ考えられるんですが、よくわかりません。  でも、キビショから急須へ変わっていったのは、わりあい最近のことのようですね。

関連するQ&A

  • そんなに私が悪いでしょうか?

    以前に、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2224954 で、質問させて頂きました。 同じように育児をする女性に、もう一度、聞きたく 投稿させて頂きました。 自分の子供を笑いネタにされ、腹を立ててしまった 私はそんなに悪いんでしょうか? その後も、 「あんな小さな何でもない事で 目くじらを立てて、妬んでる証拠。 もう、お姉ちゃんがアンタに会いたくないんだって。」 などと、母に言われました。 そんなに私だけが悪い事なんでしょうか?

  • 個人情報のブロック

    ウイルスバスター2006を使っていますが http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2079835 の質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2025025 の(2)の質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1730902 の回答者ANo.8 と同じ現象が起こります。特に個人情報を入力したわけでなく、ネットでページを移動(クリック)しただけで、「個人情報の送信をブロックしました。」という表示がでて電話番号となっていました。 ちなみに電話番号は下4桁を入れていて、それ以外の個人情報(名前・住所など)は個人情報保護機能には登録していません。 もしかして、電話番号はブロックされたけど登録していなかった他の個人情報は送信されてしまったのでしょうか? ウイルス検索をしても、何も検出されません。

  • 前妻は戸籍から消せるのに、母は消せないのでしょうか?

    過去の質問を見てましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707577 を見つけました。 「妻」の名前は戸籍から消せるみたいなのですが、 子供から見た「母」は一生どうやっても変えられないものなんでしょうか?

  • 再度ありがとうございます。

    下の質問の書き込みの仕方がおかしかったので、 再度投稿します。 みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 みなさんのご意見や考えやアドバイスはすごく参考になります。 結局、ぼくは考えすぎなんでしょうか? それとも、彼女の危険意識が低すぎるのでしょうか? う~ん・・・。 でも、今回はぼくら二人にとってはきちんと話し合ういい機会だったかもしれません。お互いの言い分や気持ちをぶつけあったんで。 彼女の約束は本人からしてくれました。 まだそうしてくれるうちはぼくらは大丈夫(?)だと思います(笑)。 以前投稿したのは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99838 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101574 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102070 です。

  • わからない。5

    そしたら彼女は「部屋で何もないのは絶対に本当。その場にいた友達みんなに逢わしてもいい。二人で行きたいのは友達の恋の相談もしたいから。 天秤にかけるようなつもりはないけど、無意識にしてしまっていたから、ごめんなさい。付き合ってるのは当たり前やけどぼくとだけ。ぼくを失うのは一番イヤ。一番大事なのはぼく」だと言ってくれました。 ひとまずはこれからも二人で歩いていくと思います。 でも、すごく傷つき、ぼくの気持ちは限りなく冷めてしまいました。 でも、彼女と別れた後のことを想像するのはつらいです。 彼女も想像すると涙が止まらないそうです。 お互いに自分の気持ちはわかりませんが、お互いに相手の気持ちは自分にあるということはすごくわかります。 でも、なんだかぼくは彼女に逢うのが怖いような気がします。 メールの言葉ひとつでもすごく気を遣います。 こんなことがあったから、今すぐに今まで通りの心理状態になるのはムリですよね? もう何がなんだかわからないんです・・・。ぼくがもっと広い心を持てばいいんでしょうか? 本当に長々とすみません。 以前の投稿は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99838 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102070 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104906 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104942

  • 情報を手に入れるためには?

    見る人が多いようにと、わざとこんなタイトルにしてしまいました!すみません。 自分が住む地域でおきた事件の情報を手に入れるためには、どういう風にすればよいのでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135106 にも投稿したのですが、どうやって情報を仕入れていいのかわかりません。 私も被害者ですが、警察に何度電話してもあちらの方も、別に進展が無ければ答える事もないようで。 電話しにくいのです。 分かる範囲でよいのです。教えてください。 Okwebの管理人さま、同じ内容などと言って削除しないで下さい。前回の質問は、その事を知っている人を探しています。今回の質問は、その事の情報を手に入れる方法を探しています。

  • 日払いのバイトを知りたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=560712 日払いのバイトを知りたいです。 情報誌、サイトは、みています。 これって、意外?あんまり、きいたことないでしょ、 特に、地方限定や新規事業のものが、知りたいです。

  • 離婚に関して伴う慰謝料(結婚して5年)

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142716 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146590 その後12月27日に妻は子供(8ヶ月)を連れて実家に帰ったきり二人で会って話をすることも拒否しています。 12月29日に私は単身妻の実家に乗り込み相手の両親もまじえ4人で話をしたのですが、相手の父親からは「月6万円の食費は生活保護以下だ」「ケアマネや介護福祉なんか医者からみれば下っ端で何も珍しくない」相手の持ち家に住んでいたこともあったのか「あなたは不良債権みたいなもので、大蔵省も黙っておれない・・・」等の言葉を言われました。 私は浮気をしたわけでもなく、暴力を振るったわけでもなく、借金を作ったわけでもありません。 私の言い分は妻のわがまま、その親の甘やかしであると思うこの問題、 私が慰謝料をもらうことは可能ですか?

  • あなたならどうしますか?(多くの意見求めます)

    以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1922375で質問させていただきました。 今度彼と旅行について話し合う予定なんですが、 友達に相談すると「関係をはっきりさせてから旅行に行くか決めるべきだ」という意見と 「旅行に行くことで何か変わるかもしれないから行くべきだ」という意見に分かれました。 私は初め(前の投稿を締め切ったころ)は絶対前者と思っていましたが、 いろんな意見を聞いて後者もありかなと思い始めてきました。 以前の投稿を読んでいただいた上であなたならどうするかご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • ドメスティックバイオレンス

    こんにちわ。 今私は彼氏とのあいだでドメスティックバイオレンスで悩んでいます。 でも、私自身知識がなく、症状などがイマイチ頭に入っていない気がしています。 他のカテゴリーでもいろいろお教えいただいて正当な答えを出さなければ、と思っているのですが 自分でもう少し勉強してからにしたいと思っています。 でも、ネットで検索しても自分の条件に合うようなDVの情報が見当たりません。 言葉の暴力に関するHP、何かいいところあれば紹介していただきたく思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 以前の質問です ⇒http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=431436