• ベストアンサー

アルコール脱水素酵素について・・・。

大学の課題で、 Q、アルコール脱水素酵素に付いて以下の問いに付いて答えよ。 1、反応式を書け。 2、活性測定法について記せ。 3、この反応について、Km値はいくつ求められるか。その内訳を記せ。 4、エタノールを基質とした場合、メタノールの添加によるKmおよびVmaxへの影響に付いて記せ。 というものがでました。 僕の回答(判断)は、 1、CH3CH2CHO→CH3CH2OH 2、? 3、? 4、ミカエリス・メンテンの式から導くのだろうということしかわからないです・・・。 です。 教科書にも載っていなくて、また解答もないので非常に困っています。 どなたかご教授願えませんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FINFINFIN
回答No.1

1.アルコール脱水素酵素はアルコール(・・・-COH)からアルデヒド(・・・-CHO)への反応を触媒します。 2.脱水素酵素と名の付くものはほぼ例外なくNADを補酵素とします。還元型のNADHは340nmに強い吸収がありますが、酸化型のNADにはこの吸収がありません。脱水素酵素の活性測定にはこのことを利用すると大変便利です。 3.基質に対するKmはひとつですが、2.のNADに対してもKmの概念は適用できます。 4.エタノールとメタノールに対してのKmは異なります。混合した基質の場合には見かけ上のKmというものが存在することになります。