• ベストアンサー

αチャンネルって?

デジタルペイントの仕事で「マスクをαチャンネルでください」と、いわれたのですが、αチャンネルのマスクってどんなマスクですか?普通に作るマスクと何か違いがあるのですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.1

以下、アスキーデジタル用語辞典からの引用です。 -- 画像処理アプリケーションがデータ加工用に使用する補助チャンネルのこと。32-bit QuickDrawはRGBそれぞれ8bitずつ、計24bitを使ってカラー表示を行なうが、余った8bitをアルファチャンネルとして使用する。Adobe Photoshopなどの画像処理用アプリケーションで採用され、αチャンネルとも表記される。 -- 使用アプリケーションなどが記載されていないので、「普通に作るマスク」とおっしゃられても、それがどのようなものなのかわからないのですが、「普通に作るマスク」とはどのような形式で保存されるのでしょうか? PhotoShopでの作業を例に挙げると、ふつうのマスク(クイックマスク)はあくまで一時的なもので保存されず、このクイックチャンネルをチャンネルパレットでリネームしたり、明示的に保存の手順をとった場合にアルファチャンネルとして保存されます。

その他の回答 (1)

• Funya
回答No.2

「普通に作るマスク」とはどういうものでしょうか? Photoshopでしたら、チャンネルパレットでつくるマスクのチャンネルでいいと思います。 例えばRGBモードでしたら、RGB各チャンネルパレット以外につくるマスクチャンネルを普通アルファチャンネルといいます。 あとは、アルファチャンネルを保存できるファイル形式で保存すればいいと思います。