• ベストアンサー

αチャンネルって?

デジタルペイントの仕事で「マスクをαチャンネルでください」と、いわれたのですが、αチャンネルのマスクってどんなマスクですか?普通に作るマスクと何か違いがあるのですか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

以下、アスキーデジタル用語辞典からの引用です。 -- 画像処理アプリケーションがデータ加工用に使用する補助チャンネルのこと。32-bit QuickDrawはRGBそれぞれ8bitずつ、計24bitを使ってカラー表示を行なうが、余った8bitをアルファチャンネルとして使用する。Adobe Photoshopなどの画像処理用アプリケーションで採用され、αチャンネルとも表記される。 -- 使用アプリケーションなどが記載されていないので、「普通に作るマスク」とおっしゃられても、それがどのようなものなのかわからないのですが、「普通に作るマスク」とはどのような形式で保存されるのでしょうか? PhotoShopでの作業を例に挙げると、ふつうのマスク(クイックマスク)はあくまで一時的なもので保存されず、このクイックチャンネルをチャンネルパレットでリネームしたり、明示的に保存の手順をとった場合にアルファチャンネルとして保存されます。

その他の回答 (1)

  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.2

「普通に作るマスク」とはどういうものでしょうか? Photoshopでしたら、チャンネルパレットでつくるマスクのチャンネルでいいと思います。 例えばRGBモードでしたら、RGB各チャンネルパレット以外につくるマスクチャンネルを普通アルファチャンネルといいます。 あとは、アルファチャンネルを保存できるファイル形式で保存すればいいと思います。

関連するQ&A

  • クイックマスクとアルファチャンネルの違いを教えてください

    タイトルのとおりなのですが、フォトショップのクイックマスクとアルファチャンネルの違いを教えてください。 アルファチャンネルとクイックマスクをそれぞれ学んだのですが、いまいち違いが判らず「どちらでも一緒?」と考えてしまいます。 詳しい方、大変お手数ですがアルファチャンネル・クイックマスクそれぞれの利点や違いなど教えていただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Photoshopのアルファチャンネルとマスク

    http://ryutao.main.jp/tips_photoshop_02.html 上記記事を読んでいて、気になったのですがアルファチャンネルとレイヤーマスクの違いは何でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 2ちゃんねる

    2ちゃんねるで、ログとか見れるんですか?アクセス解析みたいなものです。 誰がどっからアクセスして書き込んでるか、ふつうの人がわかるんですか? それが怖いから2ちゃんねるは書き込めないよーと言ってる人がいたので。 見るとしたらどうやってみるのですか? 何がわかりますか?場所とプロバイダとか? たとえばケータイから書いたときとPCから書き込んだときの違いとかもわかりますか? ケータイから書いたらキャリアまでわかりますか?

  • 2チャンネル 5チャンネル

    いわゆる2チャンネルって もう終わったのですか? 閉鎖されたのですか?もしそうなら5チャンネルは2チャンネルの 受け継いだサイトとして理解してもいいのですか? もしくは2チャンネルと5チャンネルの違いは何ですか? 私なりに調べたのですが 今イチ判りませんでした 判る方 教えてくれませんか?

  • 2ちゃんねる

    2ちゃんねるの sageの仕方が分かりません 色々な人に「sageろ」と言われるんですが・・・。 普通に書き込むのとsageるのとだと どんな違いがあるのかも分かりません だれか知ってる人はいないでしょうか・・・?

  • 2ちゃんねると5ちゃんねるの違い。

    2ちゃんねると5ちゃんねるの違いを教えて下さいませんか?

  • チャネルとチャンネル

    「販売チャンネルの多様化を目指して」という文を書いていて、気付きました。 今朝の新聞に「販売チャネル・・・」と掲載されていたのですが、チャネルとチャンネルに意味の違いはございますか? また、意味が同じ場合、どちらを使用するのが適当か。の定義はございますか?

  • フォトショップのアルファチャンネルについて…

    さきほど、画像の一部分をクイックマスクモードで色を変えました。 変えたあと、クイックマスクモードを解除し、選択範囲をチャンネルとして保存をクリックしました。 が、しかし、色を変えたままの状態で、画像として保存したいです。 普通にweb用で保存すると、元画像(色を変える前)が保存されてしまいます…。 クイックマスクモードで色を変えた状態で、画像として保存するには、普通に保存してはいけないんでしょうか?? 教えていただけたら、幸いです(*^_^*) よろしくお願いします!!

  • よくみるチャンネル、みないチャンネル

    番組ではなくテレビでよくみるチャンネルとみないチャンネルを 教えてください! 放送大学、通販専門番組など、映るけど放送内容上見る気なし。というのは除きます。 私の場合 ・よく見るチャンネル EP放送 BS-i ディスカバリーチャンネル テレ玉 ・ほとんどみないチャンネル TBS 日本テレビ テレビ朝日 NHK教育 地上波が最近おもしろくないです。 お笑い系中心で飽きました。 だからテレビの話題について行けない・・・ BSデジタル系は世界の風景などよくやっているのでなんとなく好きです。

  • 多チャンネル化について

    現在テレビを買おうと思っています。 デジタル放送についてよく分からない事があるのでお聞きしたいのですが、 私の家ではNHK総合、教育、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京だけ映ります。(それ以外は見たことありません) これが他の地域に住んでいると例えば北海道なら日本テレビは受信できず札幌テレビを受信したりしているんだと思います。 今日電気屋に行き、説明を何となく聞いていたのですが、多チャンネル化という言葉が何度か出てきたのですが、これがよくわかりません。 地上波デジタルというのは例えば日本テレビのアナログ放送と同じ内容のものが、デジタル信号によって、デジタルチューナーで受信されるという事ですよね。 デジタル放送化されることによって多チャンネル化するということは、例えば日本テレビが同じ時刻に複数の放送を行うということなのか?それとも、いろいろな他県の番組まで見れるようになるということなのか? それとも多チャンネル化するというのはCS放送のようなものだけを言っているのか? いろいろ何かを誤解しているようなのでよろしくお願いします。