• 締切済み

大変悩んでいます。何かよい意見はありませんか

naturalの回答

• natural
回答No.1

同じ経験も無いし、大学関係者でもありませんがアドバイスさせて頂きます。 単刀直入に申し上げて、経済的な事情さえ許せば答えはもう出ていると思います。 半年から1年社会に出ることが遅くなると言うのはそれほどのデメリットとは思えません。 例え面接時に理由を聞かれても胸を張って答えられる理由だと思いますし。 しかし、もし現状に止まって肌の合わない研究室に残られたとしたらどうでしょう。 必ず後年後悔することになると思いますよ。 「何故あのとき決断できなかったのだろう」と。 学生生活が有意義に過ごせれば良い思い出・良い経験として自分の中に残りますし、時が経っても懐かしく思い出され、「たまには研究室に遊びに行ってみよう」なんて思うことがあるものです。 もし決断できなかったらそう思うこともない様な気がします。 学生生活を有意義に締め括るためにも移動の決断をすることをお奨めします。 #但し経済的に親に負担をかけているならばご相談の上で。 #それから反対している先生のことは気にすることはありません。 #自分のために学ぶのですから。 #強い意志が有れば学科長の先生は応援してくれるはずです。

graffities
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  おっしゃるとおり、経済的な事情と就職の問題がクリアーできれば、移動することに抵抗はありません。しかし、この2つの問題はとても重要な問題なので慎重に考えざるを得ないのです。  もう1つ考えているのは、現在の研究室から他の研究室に移動した場合、逃げることになるのではないかと考えているからです。現在の企業等においては、転職することも珍しくないようですし、むしろキャリアアップするために転職される方もおられるようです。そのようなことを考えた場合、移動した方が良いのではないかとも考えています。学科長は事態を収拾する方向に向かっています。以前は、移動することに賛成の方向だったのですが・・・。今は、留まる方が良いという考え方なので、学部長に意見を求め、協議してもらうことにしました。  また、報告させてもらいます。