• ベストアンサー

どうやればいいの?

ホームページを作り始めてからあまりたってない初心者です。 最近デジカメを買って以来ホームページ作りが楽しくていろいろ勉強中です。 日記のコーナーを作っているのですが、<TABLE>を使ってカレンダーを作成し、その日付をクリックすると日記が読めるようにしたいと思っています。 いろんなホームページで見かけるのですが、リンク先をクリックすると新たにホームページが出てきて、しかも枠の大きさが普通のより小さいやつってありますよね?(戻るボタンとか中止のボタンが出てこないやつです) それを見て、日記の日付をクリックすると小さなホームページが出てきて、そこに日記とデジカメで撮った写真を載せたいな!って思っています。 あれっていったいどうやって作ってるのでしょうか? 簡単な例でいいので、タグなどを説明して欲しいのですが。。。 ホームページが完成したらみなさん見に来てください(笑) ↑ホームページの宣伝って規約に違反するのでしょうか?(ちょっと不安!)

  • 128yen
  • お礼率92% (513/553)
  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahsblue
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.3

JavaScriptのwindow.open関数を使用する方法です。 この方法だと戻るボタンや中止ボタンを消すことができます。 ちなみにJavaScriptを使うとカレンダーなんかを自動生成することも可能なので覚えるとすごく便利です。 moyuruさんの参考URLは自分もちょくちょくお世話になっている優良さいとですので、自分からもお奨めします。 以下サンプル。 <html> <body> <A href="#" onClick="window.open('aaa.html','', 'width=400,height=400,menubar=no,resizable=no,scrollbars=no,status=no,');"> メニューなし&リサイズ禁止&スクロールなし&ステータスなし</A> <BR> <A href="#" onClick="window.open('aaa.html','', 'width=400,height=400,menubar=yes,resizable=yes,scrollbars=yes,status=yes,');"> メニューあり&リサイズOK&スクロールあり&ステータスあり</A> </body> </html>

128yen
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな簡単にできるものなんですね。下のタグの方を採用しました。 これから頑張って楽しいホームページを作っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1785
noname#1785
回答No.4

Javaじゃなくて、JavaScriptですね。 よく混同されるんですけど、まったく別物なので注意してくださいね。(^^;; JavaScriptで別画面を出す関数は下記の通りです。 window.open("URL","NAME","Option") URLには、表示するhtmlファイルのURLを書きます。 NAMEは、表示された子ウィンドウの識別名を付けます。 省略可能です。 ただ、ここを省略したり同じ名前を付けると、絶えずこの画面が書き変わることになります。 例えば、流れとして書くと、 1.カレンダーの7/1をクリック 2.子ウィンドウが表示 3.7/5をクリック 4.7/1をクリックしたときに表示された子ウィンドウの中身が、7/5の内容に書き換え となります。 このNAMEに別々の名前を付けると、子ウィンドウは別物として認識され、新しいウィンドウがぽこぽこ産まれます。 流れとしては、 1.カレンダーの7/1をクリック 2.子ウィンドウが表示 3.7/5をクリック 4.二つ目の子ウィンドウが表示 という感じです。 optionは子ウィンドウのサイズなどが設定できます。 例えば、7/30のリンクから730.htmlを子ウィンドウとして表示する場合は、 <a href="#" onClick="widow.open('','730.html','width=300,height=200')">7/30</A> という感じになります。 width,height以外のoptionについては、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/window.htm#open
128yen
質問者

お礼

JavaとJavaScriptは別物なんですね。 とほほのホームページは利用してますが、簡単なものはわかるのですが、レベルが高いものだとさっぱりわからないのです。 とても丁寧に書いてもらったので、自分で頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

あくまでもアドバイスよ... >ホームページの宣伝って規約に違反するのでしょうか?>(ちょっと不安!) あなたの思っているとおりです。利用規約をみてみると分かります。お気持ちは分からないではありませんけど。

128yen
質問者

お礼

やはり営業としてみなされるんですね。 アドレスを書かなくて正解でした。

noname#209929
noname#209929
回答No.1

こんにちわ。 HP作り、楽しそうですね。 新しいウインドウで開く方法は幾つかありますけれど、一番簡単なのを書いておきますね。 <A href="http://www.xxx.com/xxx.htm" target="_blank"> 慣れてくればJavaScriptにも挑戦してみると、面白いですよ。 #規約に反するかどうかは、知りません(笑 がんばってくださいね。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm,http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/attr/target.htm
128yen
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 これだとリンク先をクリックすると大きい画面のホームページが開きますよね? 日記ってあまり書くことがないと思うので、できれば小さい画面で開きたいのですが。たぶんJavaってのを使えばいいような気がするのですが、全然わからないので。。。

関連するQ&A

  • クリックすると別ページで開く場合

    今ホームページを作成しています。 日記を作成しているのですが、カレンダーが表示されていて それぞれの日付をクリックすると600x600ぐらいの 別のウインドーが表示されて、そこにその日の日記が 表示されるようにしたいと思っています。 (できれば戻るとかそういうボタンを表示させたくない) そのページには閉じるというボタンがあって、それを 押すとそのページが消えるようにしたいです。 カレンダーのページ(cal.html) 日付のページ(030919.html) とした場合、それぞれのページにどのような記述を したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブログのアーカイブ機能について

    ライブドアブログの初心者です。 ブログにカレンダーがついてますよね。 あのカレンダーの日付をクリックするとその日の日記がでますが、TOPページとは別のページにでてしまいますね。 これを(その日付けの日記を)TOPページに表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 携帯HPにカレンダーを入れたい

    自分の携帯HPを作っているのですが、そこへ、カレンダーのページを入れたいと思っています。日付をクリックスすれば、日記のようにコメントも入れたいのですが、どうやって入れたらいいのかわかりません。追加ページを作って、その編集画面で、タグを入れれば入るような気がするのですが、他のサイトでカレンダータグを見つけてコピペしても、カレンダーは表示されません。タグについては初心者です。シンプルなカレンダーでいいので、どうしたらいいでしょうか?

  • エキサイトのブログについて

    エキサイトのブログについて質問します。 設定などいろいろとのぞいてみましたが、 カレンダーの出し方(カレンダーの日付をクリックするとその日の日記に飛ぶ)がわかりません。 どこで設定したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンクボタンをクリックし同じページのスペースを切り替えられるページを作るには?

    最近ホームページビルダー13を買いホームページ作り初心者の者なんですが こんなページを作るにはどうすればイイでしょうか? ページにいくつかボタンがあって クリックすると 別のページに飛ばないで 横か上下にある スペースの一部分だけ切り替わるページを作りたいんですが、どう作ればいいでしょうか。 例えば… ページ左側に プロフィールや日記やフォトのボタンがあって ページ右側は スペースが空いていて プロフィールのボタンをクリックすると 空いてる右側のスペースにプロフィールが表示されて さらに 日記をクリックすると 右側に日記が表示されて… という感じのページを作りたいんですが。 (説明下手ですみません) ホームページビルダーで作れるんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日記をカレンダーで管理する方法

    ホムペ初心者です... ビルダー10で作ったホムペの中に日記を書いています。 が、日記が増えてきたため見づらい状態です。 直近で1週間分くらいの日記は表示させて、それ以前の日記は日記ページの片隅にカレンダーを置いて(カレンダーの)日付をクリックするとその日の日記が出てくる、ようなページを作りたいのです。 私なりに調べてはみたのですがさっぱり分かりません。 どなたか教えていただけませんか。

  • perl 特定の文字列をdatファイルから抽出したいです。

    ホームページ上の日記を作成中です。 わからないことがあったのでお助けください。 たとえば、nikki.cgiファイルの中に、 20030426Sat という文字列が格納されている変数$valueが 存在したとします。 その変数$valueの値を使用して、CGIファイルは、 nikki.datの中から、その 20030426Satが含まれている一行を探し出そうとするという作りにしたいと思っています。 nikki.datの構成は、 一日ごとのコンテンツを改行コードで区切ることにします。 一行分の内容は、 例えば、 20030426Sat,17:32,今日はいい天気だった というように、日付、時間、日記本文というようにしたいと思っています。 長くなりましたが、この日付の文字列をnikki.datファイルの中から見つけ出して、その一行分を抽出するには、どのような関数を使えばよいのでしょうか? また、nikki.datファイルに日記を書き込む処理を別途させなくてはならないので、ちょっと私の考えは非効率かと思っていたりします。 日記作製の際のCGIの効率的な利用方法をご存知でしたら教えてください。 一応カレンダーは完成しています。カレンダーをクリックするとその日の日記が表示されるという仕組みです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 同じページでのリンクの仕方

    goliveでホームページを作っています。 ページーの左に日付を中央に日記を書いています。 左の日付をクリックしてその日の日記を表示できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ライブドアブログのカレンダーがおかしい

    ライブドアブログを使っていますが、カレンダー日付をクリックしても、その日付の各記事までジャンプしなくなりました。 たぶんHTMLのトリガー(タグ?)をさわってしまったのだと思います。 各記事は、たとえば12/6の記事なら、クリックすると http://blog.livedoor.jp/ブログ名/archives/2005-12.html#20051206 のURLになります。 しかし記事の長さを30件までにしているのですが、この30件までに12/6の記事が含まれていないと、12/6の記事までジャンプしません。 30件の中にその日付の記事があれば、ジャンプされます。 カレンダーに重要なタグの、どこをもとにもどせばよいでしょうか。 デザインはカスタマイズしていますが、最悪、HTML のうち、トップ、月別、個別記事などどこかだけデフォルトにもどす予定ですが、 カレンダーから、各記事にジャンプを管理するタグが含まれているのでは、どのHTMLでしょうか。

  • アクセス2007 カレンダー

    アクセス2007を使用して、テキストボックスに日付を入力する時に、右に小カレンダーボタンがあって、それをクリックすると、大カレンダーが現れて、日付入力しやすいので関心しています。 これと同じ機能をアクセス2002で利用したいのですが、どうしたらできますか?教えてください。カレンダーコントロールを使用して、コマンドボタンでポップアップするようになっているみたいに見えるのですが・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう