-PR-
解決済み

USB機器を複数のPCに接続したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111386
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (26/35)

USB接続可能の機器1台(カメラ)を複数(2台)のパソコンに接続したいと思っているのですが、それは可能でしょうか?
接続した複数のパソコンで同時に使用したいのです。
また、できるとしたら接続する為に購入しなければいけないものなど教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

USB接続のカメラはストレージデバイス(HDD)として
見えるらしいと聞いたんですが、
それなら2台のパソコンでLANを組み、USBのカメラを
つないだパソコンで、USBカメラのドライブを共有に
設定すれば、もう一台からはLAN経由で同時に
アクセスできように思います。

ただ、試したことはありませんので、できるかどうかは
保証できませんが・・・。

このもしLANを組むなら、NICカード2枚、HUB1台、
ケーブル2本を購入する必要があります。

2台の場合HUBを使わず、クロスケーブル1本ですます
手もありますが、たまに動作しない場合があります。
本来、HUBを使わない接続はしない前提の物ですから。
お礼コメント
autumn01

お礼率 74% (26/35)

何度もありがとうございます。
一度LANで接続してみる方法で検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-01 17:39:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

USBは確かホスト(パソコン)が必ず一台だけ存在するという
前提の規格だったはずなので、不可能です。

差し替えるしかないでしょう。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

USB切り替え器を買えばできます。
例えば↓のUSB3回路
お礼コメント
autumn01

お礼率 74% (26/35)

投稿ありがとうございます。
ただ、切り替えだと同時に使用するのは難しいのかなと思います。一度検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-01 17:42:50