• 締切済み

子どもみたい?

私は29歳のいい大人(?)なのですが、楽しみな事があるとよく熱をだしてしまいます。 例えば、久しぶりの連休でキャンプに行くことになると、何日も前から楽しみにしています。そして、さあ、いよいよだあという前日に熱がでてしまって行けなくなったりするのです。せっかくの休みは体調が悪いまま過ぎてゆき、休みがあけるとなおって普通に仕事に行くという悔しい思いをします。 こんな事が去年あたりから何度かあって、またやるんじゃないかと思うと次が心配です。 普段は滅多に病気なんてしないのですが、どうしてでしょう?楽しみにし過ぎるからでしょうか? 友だちにいうと、子どもが遠足の前の日に熱をだしたりするのと同じだ、といわれます。こういうのってなにか原因があるのでしょうか?

  • rio72
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.1

こんにちは。回答にならないかもしれませんが、私の意見を書きます。 結論から言いますと、楽しみな日に熱が出たのはたまたまでしょう。昔テレビで見たんですが、 『人間というものは楽しみな事や、重要な用事がある日は病気にはならないものだ。それは、わくわくしたり、気をひきしめたりして気持ちが張っているからだ。むしろ病気になるのはその日がすぎて気が緩んだ時だ。』 こんなような事を言っていました。ですからrio72さんもあまり深く考えず、楽しい事があればいつもどおりわくわくして、その日が来るのを待っていてはいかがでしょうか? 回答にはなってませんが気休めにでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 当日に、会社を休みますと言うのはダメ?

    今日、体調が悪かったので、会社を休ませていただこうと思い 会社に電話したのですが…。 当日に休むと言ってもダメだよって言われたんですが 何故でしょうか? あまり休んだこともないのと、他の会社を見ていないのでわからないのですが。 自分は前日から熱が出ていて、前日も休んでいたのですが 今日に限ってはそんなことを言われました。 つまりは ○熱が出ていて次の日に行けそうになかった場合は、前日に休む可能性があることを伝えないと、次の日熱であっても休めないもの。 という事なんでしょうか? 次の日に直るかも、と思って今まで連絡とかはしなかったのですが。 かなり怒られてしまったので・・・

  • 仕事の休みについて

    現在、フルタイムのアルバイトをしています。週休2日制です。入社の際に休みが何曜日でも大丈夫ですと言いました。しかし、働いているうちに体調等もあり連休がもらえないか交渉しました。そして今連休をもらっているのですが最近「お前のわがままで連休をあげた」とか「この曜日に出勤できるって言ったから雇った」とか言われます。これに勝つ方法ってありますか? ちなみに、出勤日は基本休みなんて取れないし体調不良で熱があっても仕事させられるような会社です(..)

  • 明日が楽しみな夜って

    みなさんへ 明日のことが楽しみな夜って、 大人になってから、ありますか。 子供の頃、楽しみだったのは普通、遠足とか誕生日の前日とかですかね。 大人になってからも、 あるという人は、 どういう日の前日ですか。 それとは逆に、 大人になってから、 明日のことが嫌で嫌でしょうがない夜ばかりですか。

  • 子どもを連れてディズニーランド。お勧めの時期は?

    こんにちは。 今度、1歳&3歳の子どもを連れて関西からディズニーランドに行きたいと思っています。夫婦ともに実家は関東で、昔はよくランドに行っていましたが、最近の情報は分かりません。どうぞお教えください。 ・三連休前の金曜日は混むでしょうか? 木曜日に移動して、金曜日にランドに行き、土日は実家に泊まり戻ってくる予定でいます。金曜日は平日でも比較的混む日だと聞いておりますが、それ以上休みを取るのは難しいと言われてしまいました。その上、2日も休みを取れそうなのは10月以降になりそうです。月曜日が休みの3連休直前の金曜日(例えば、体育の日の前の金曜日や、文化の日の前の金曜日など)は、他の金曜日に比べて混みますか? ・10月、11月になると寒いですか? ハローウィンの時期は混みそうなので、それが終わってからにしようかとも思うのですが、そうすると寒くなるでしょうか?下の子は環境の変化を感じて体調を崩しやすい子なので、少しでも無理のないようにしてあげたいので、「寒くなりすぎる前」で「混まない」時期を探したいのですが。無理であれば、お勧めの防寒対策などありましたらお教えください。 ・お勧めのホテルは? 移動は車です。実家は舞浜から離れているので、前泊をするのにお勧めのホテルは何処でしょう。「子どもが快適に過ごせること」「出来れば手頃な値段の所」がいいのですが。 (お土産など)ショッピングなども前日のうちに済ませられたらとも思っています。 お勧めはありますか? その他にもお勧めがございましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 親子遠足に親が行けなかったら?

    年中児と10ヶ月の子の母です。 17日の火曜日に上の子の親子遠足があるのですが 先週から下の子の体調が悪く突発性発疹かも知れないけど違う病気かも知れないので採血をしてまだ結果が出てない状況なのですが今日は熱も下がり全身に発疹はありますが元気という状態です。 預ける人もいないので遠足に連れて行くつもりだったのですが具合が悪いままだと連れて行くわけにもいかず・・・ 今年入園したので始めての遠足なので子供も楽しみに しています。 こういう場合どうする事が多いのでしょうか? 1、先生が子供だけ連れて行ってくれる?   でも自分だけお母さんがいないのは寂しい? 2、遠足に行かない?    せっかく楽しみにしているのにかわいそうかなと思うし。 同じような経験をされた方がいらしたらいろいろ聞かせて下さい。お願いします。    

  • 子供の遠足熱

    というか、遠足“後”熱。。。?的な事ってありますか? 年少の娘がいるんですが、続けてイベントがあると熱を出す事があります。 イベントといっても家に私(母)の友達が集まったり、友達の家に遊びに行ったりとかいう程度ですが本人は“すご~~~く楽しかった♪”と言います。 日曜日にそういう事があった程度では熱は出ませんが、土曜日、日曜日、と続けてイベントがあると出す事があります。 こういう時の熱はいきなりです。 1時間前は平熱だったのが突然39度台になったりしますが、いつもと変わらない様子でとても元気があります。 ただ悪寒はあるようで寒がりはします。 そんな風に、突然高熱になるのでインフルエンザかと思って、翌日には病院に連れて行こうと思っていると、解熱剤も使わず翌朝にはケロッと治っています。 疲労かな?とも思うけど、運動会とか、思いっきり屋外を駆け回った翌日だってこんな症状は無いし。。。 同じ様なお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • 子供の発熱が多すぎて・・・

    3歳9ヶ月の女児ママです。娘は幼稚園・保育所など行っていません。ですが毎月必ず2・3日40度の熱をだします。多い時は月に2回も・・やっと治った!と思った1週間後にまた熱を出すのです。去年は1年(12ヶ月)のうち熱を出さなかったのは7月・8月だけで後の10ヶ月は40度の熱を出しました。2歳ぐらいまでは、あまり熱が出なかったのですが2歳半ぐらいからこのような状態です。4月からは幼稚園に入るのにこのような状態ではお休みばかりで登園があまりできないのでは・・・と心配しています。何か病気を持っているのでは?と最近気になっています。皆さんの意見をお願いします。

  • 赤いどろどろしたウンチ(子供です)

    5歳の男の子についてです。 2日前の朝、赤っぽいどろどろしたウンチが出ました。 (前日に赤いものを食べたわけではありません。前の日の夜は とんかつを食べました。) おなかを痛がっている様子や、熱も無いので、様子を見ようと そのまま、幼稚園へ行きました。 昨日は、やわらかめのウンチが4回出たそうです。(普通の色でした) そして、今日も朝から普通のウンチをしました。(普通の色でした) ここ最近の体調は特に具合が悪いわけでもなく、熱があるわけでもなく、 いたって元気です。 このまま様子をみていいものなのでしょうか? それとも病院にいったほうがいいでしょうか? あの赤いのは何だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今週の木曜日に告白をします!

    今週の木曜日に遠足があるのですが・・・ 最初は遠足が終わってから呼び出そうと思っていたのですが、 遠足に行く前に告白をして返事をもらうor後でもらうのでもいいと思うのですが・・・ やはり遠足に行く前に言ってしまうと気まずいですよね?? 行く前にいうのと遠足が終わった後に言うのどちらがいいですかね?? 前日に明日時間があるかどうか聞くつもりです^^;

  • 去年から色々と体調を崩し

    去年から色々と体調を崩し 休みがちになってしまい 上司と話した結果 1年と8カ月働いてきた 今の仕事(パート)を 来月の15日で退職する事に。 『残り1ヶ月頑張ろう』 と思っていたのですが やはり体調が悪いままで 休んでしまう日が続きます… そこで質問なのですが 退職日が決まっているのに 早める事は出来るのでしょうか?このままいても 迷惑をかけ続ける事になるし 『行かなきゃ』と言う思いが プレッシャーになってきてるのも 正直あり、辛いです。

専門家に質問してみよう