• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚資金について)

結婚資金について

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

いや、何とかなるでしょう(笑)。実際私も今彼と二人で住んでいますが、お互い対した給料じゃないけど、上手にやりくりすれば1人で暮らすよりも楽ですし、何とかなってます。 お式は挙げてないのですが、友人の話だと、レストランウェディングなど、会費制でした人は、自前で揃えたドレス代や諸々で2,30万と行ったところですって。 会場借りてホテルで結婚した人は、80人くらいだったと思うけど200~300万とまちまちみたい。ただこの場合、ご祝儀などが頂けたので実際に足が出た(失礼!)のは数十万だったそうです。まぁそれを宛にするわけにもいきませんけどね。 新居を構えるのであれば、家具・家電を揃えるのに、やはり50万程度は必要かなぁと思われますが、これもUsed品を上手に使うとか工夫次第で何とでもなりますからね。 ご両親が心配されるのはごもっともですが、なんとかなるさ、くらいに構えていた方が私は良いと思いますよ。そういう人は本当に何とかしてしまいますから(笑)。 あまり参考にならなくてごめんなさい。でも彼と相談して二人が納得している方法ならきっと大丈夫だと思いますよ。

arthur
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます 工夫をすればなんとかなるもんですか。(笑) 自分が結婚する時にどこまでうまくやりくりできるかはわかりませんが、 このアドバイスも参考の一つとさせていただきますね。^^ 結構浪費家なんで心配ですが・・・(苦笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚資金について

    結婚を考えているのですが、結婚費用についてお伺いしたいです。 ・挙式、披露宴は出席者80名ほどで普通に行いたいと思います。 ・新居はお互い実家のため、部屋を借り、家具家電も揃えなくてはなりません。 ・新婚旅行は、もし金銭的に余裕がないようであれば結婚後落ち着いてからでも…と思っています。 ・きちんとした結納はしない方向で考えています。 ・費用はだいたい折半でと考えています。 彼側は、ご両親に援助してもらうのかはわかりませんが、私側はできれば自分で負担したいと思っているのですが、どのくらいの金額を目安にしたらよいでしょうか? 私の結婚までの貯蓄額は、多くて250万といったところです。 結婚後の生活も不安なので貯金も残しておきたいのですが… 情報誌などで調べてみているのですが、実際にかかる費用などがよくわからないので。 経験者の方など、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 結婚資金はこれで十分?

    彼女との結婚をそろそろ考えているのですが、問題は結婚資金です。 二人とも貯金はほとんど無く、寧ろ私には車等のローンがまだ100万ほど残っています。 とりあえず夏ボーナスまでにローンをまとめて返済して、結婚資金を貯めようと思っていますが、月10万くらいが限度、ボーナスを全額貯めるとして来年の秋(いちおう結婚式を挙げる目安)までに貯められる総額は200~250万くらいになると思います。 まだ話し合っていませんが、彼女の性格からしてお互いが捻出する資金割合は50:50くらいになると思いますし、うちの親の性格からして資金援助も言ってくるのではないかと思いますし、彼女の方もあるとおもいます。 となると総額で500~600万円くらいになると思います。これで婚約~新生活まで賄えるでしょうか? ちなみに頭で何となく描いているプランとしては、 【結婚関係】 ・結納は行う(結納金は親が負担するもの?) ・婚約及び結婚指輪を別々に購入予定 ・結婚式及び披露宴はホテル等のパックプラン(披露宴は80名くらい) ・新婚旅行は贅沢に行いたい(行先候補はスイスなどのEUもしくはモルディブなどのリゾート地) 【新生活】 ・住居は(ひとまずのところ)私が住んでいる宿舎(自己負担月額約1万円) ・家電は冷蔵庫以外はほとんど揃っている。家具は一通り購入予定 こんな感じなのですが何かご感想、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚資金について

    ぶっちゃけ皆さんの結婚資金の彼・彼女の負担割合等を 教えてください。 ●年齢等 ●お互いの貯金額(さしさわりなければ) ●挙式、披露宴全代金。その割合。祝い金等でほぼ元が取れましたか? ●新居・家具等 ●新婚旅行 ●その他かかったもの雑費等あれば。。 これから結婚準備なのですが お互いどれくらいあったらいいのか 検討中です。。。 是非参考意見聞かせてください。^^

  • 結婚式費用

    私は10代で子供がいます。 まだ結婚式はあげていません。 お金をためてゆくゆくは 結婚式、披露宴をしたいです♪ あれこれひっくるめて、皆さんの結婚式、披露宴にかかった費用と、結婚式、披露宴の 規模(したこと、サービス、招待客の人数など)を 参考にさせてください!

  • 結婚までの費用について

    結納~結婚式~披露宴まで、 だいたい平均してどれくらい予算がかかるのでしょうか? 結婚式も披露宴も小規模(10~20人程度)で 行いたいと思っています。 (結婚式は写真のみでもOKかな・・・)

  • 結婚資金について…教えてください。

    まだ結婚式場等で話を聞いてませんが、聞く前に実際経験された方からお話を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。 今の彼と結婚を考えていますが、盛大な披露宴等をするつもりはなく、挙式とそのあとの親族(両家で合わせて20名ほど)だけの食事会をやりたいとおもっています。こういうタイプの結婚式はどのくらい費用がかかりますか? あと予算に余裕があれば和装も含めた写真撮影が出来たら記念になるのでいいかなぁとも思ってます。その費用も教えていただけたらと思います。

  • 結婚資金を二人で貯めたいのですが

    見ていただきありがとうございます。 6年ほど付き合っている彼がいます。 お互いに26歳です。 お互いの仕事の関係上、2年後くらいを目処に結婚したいという話になりました。 入籍や挙式.披露宴などについてはまだ全く決めていないのですが、毎月二人で貯金をしようと話しています。 お互いに定期預金の口座をそれぞれ作る予定で、毎月ひとり2万ずつ貯めるつもりです。 2年後には100万弱ほどになるかと思うのですが、それだけは結婚資金として絶対崩さないようにしたいと考えています。 また、これ以外に各自で余裕が出た分は貯金しておこうとは思っています。 結婚資金で最低限100万、というのは少なすぎるでしょうか? 結婚資金の内容としては、挙式・披露宴をするためのお金と考えています。 お祝儀などで多少自己負担は減ると聞き、できる範囲での貯金と思っての100万なのですが、足りないでしょうか? (最初からお祝儀を当てにするのは良くないと思っているのですが…) 私自身、この二人での貯金以外にもう100万は最低でも貯めたいと思っています。 しかし、結婚資金について詳しくないので、実際もっと必要なのではと不安です。 今はお互い一人暮らしをしており、一緒に住み始めるとしても家具や家電は買わずにすみそうです。 また、彼の会社から引っ越し費用や初期費用が全額支給されるので、そのあたりはお金がかからずにすみそうです。 結婚資金について、実際の資金繰り面を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 義兄の結婚式

    春に義兄の結婚式があります。弟である旦那と私、そして子供二人、家族で招待されました。 下の子は結婚式の頃に一歳になります。 親族としての披露宴出席は初めてで下の子は実母に預けようかと思っています。実際、下の子も出席となると大変ですよね?! 披露宴は30人程度の堅苦しくないものだと思います。経験談など、お聞かせ下さいm(__)m

  • 結婚費用って幾ら位自腹切るものですか?

    来年あたり結婚しようと思ってるものです。結婚式と披露宴あげるまでの費用が平均300万位かかると知りビビってます。 実際ご祝儀を貰えるとは思いますが、本人達の負担はかなりデカいだろうなと思ってます!!結婚式を上げた友人に幾ら自腹きったのかとか直接聞けないので、どなたか教えて下さい。

  • 結婚資金

    結婚資金について、ご意見聞かせて頂きたいのです。 来年結婚予定です。 結婚式は、お式のみで披露宴は行いません。 新婚生活はアパート(3DKで5.5万円程度)です。 私は実家、カレは独身寮生活なので、 電化製品や家具類はイチから揃えるつもりです。 こうなると、資金はどれくらい見たらイイでしょうか? 今はお互いに100万ずつを目標に貯金真っ最中です。 もし、200万ではまだまだ足りないとなれば、 時季を先延ばしにする事も考えています。 家電で幾らくらい、家具で幾らくらい、 みなさんは必要でしたか? ちなみに将来はカレの両親と一軒家を購入予定なので 婚礼家具などの大きい家具は購入しないつもりです。 よろしくお願いしますm(___)m

専門家に質問してみよう