• ベストアンサー

世帯分離と母子家庭の手当等について

私は、去年離婚して5才になる子供を引き取り母子家庭になりました。 実家では暮らしているのですが、世帯は分離して戸籍筆頭者も世帯主も私になっています。私の収入は月15万程度です。そこでお聞きしたいのは、保育料や税金、母子家庭の色々な手当の基準になる所得とは、世帯を分離しているから、私の分だけが基準になるのでは無いのでしょうか。保育料なんかは、近所の家で私の3倍ぐらいの収入があるお宅と同じぐらいなのです。実家に暮らしているとはいえ、生活の面倒を見てもらっている訳ではありません。生活費などもきちんと払っているので他の母子家庭の方とは変わらないのですが。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

一応補足です。 >しかし、同じような人がきちんと手当などをもらっていたり、保育料が私の半額な>どという話も聞きます。人によりけりなのでしょうね。 そうです。人によりけりですね。 ではその違いは何なのかと言うと、押しの強さと相談した人(役所の方)の考え方です。もしくは不正をおこなっているとか。 私は以前、児童扶養手当とは違いますがある手当を受ける為に相談しに行った事があります。私の場合も手当の支給対象外だったのですが(父と同居しており、父の収入があった)、粘って父の収入で生活を見てもらっているわけではないことなどを詳しく説明した所、話を聞いて下さった方が「それでは申請しましょう」と言って下さり、手当を受ける事ができました。 多分他の人だったら「無理です」の一言で終わっていたことでしょう。 とりあえず私の場合は、ひたすら低姿勢で「手当くれないとやっていけません」と訴えました。多少嫌なことを言われてもムッとすることなく。 相談する人の考えは相談する時点ではわからないのでなんとも言えませんが。

その他の回答 (1)

  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.1

121yu-kaさんは実家でどなたと一緒に暮らしていますか? そして同居されている方々は121yu-kaさんのご家族(両親・兄弟姉妹)で、 お勤めにしろ自営にしろ収入があるのではないでしょうか? その場合残念ですが、それらの収入も世帯の収入として加算されてしまうのです。 例え、生活の面倒を見て貰っている訳でなくてもです。 下記のサイトは児童扶養手当について書かれてありますが、保育料なんかも同じ様に算出されると思います。 #私の友人は、ご両親(無職/年金生活)と同居していましたが #だめでした。住民票上お兄さんが同居していることに #なっていて、お兄さんの収入が多かったからだそうです。 #もちろん、お兄さんの収入は一銭も入ってきていませんが。 #「早く住民票移動して欲しい…」と嘆いていました。

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~single-m/jifutegaiyou.htm
121yu-ka
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。私は両親と暮らしています。父は会社員なので収入があります。しかし、同じような人がきちんと手当などをもらっていたり、保育料が私の半額などという話も聞きます。人によりけりなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 世帯分離について

    私は離婚し、一歳半の娘と両親の家で暮らしています。 世帯主は父で、両親は社会保険で私と娘は国民健康保険に加入していますが父の名前で保険料などが来ます。 世帯分離すると私の名前でくるようになるのは知ってますが、世帯分離した場合、娘を保育園に預ける時は私の収入での保育科になるのでしょうか? また、ひとり親医療をうけることができるのでしょうか? 母子扶養手当は受けられないのは知ってます。 近くに住んでいるだけでも受けられないそうなので。

  • (母子家庭)扶養手当と保育料のための仮面世帯分離

    興味本位の質問です。私は当事者ではありません。 離婚後に子供を連れて実家に帰ったはいいが、家族の収入が多く児童扶養手当がなく、保育料も高額だとします その場合に市営住宅など格安の賃貸を借り、世帯分離を行うと当事者である母親の収入に応じた児童扶養手当や保育料になると思います 「部屋を借りているが実際の生活は実家にて行う」ということは可能なのでしょか? 詐欺的な目的ではなくて、一人で育てているのであれば両親の力を借りることもあるでしょう。泊まりに行くこともあるでしょう。 極端なことを言えば1か月で30日泊まりに行くこともあるでしょう。 このような状況ですと詐欺なのか家族の協力なのか線引きも難しいと思います このような問題を扱っている情報、サイトなどを教えていただけませんでしょうか?

  • 子供の世帯分離について

    子供の世帯分離について質問です 現在私の親の世帯に、私自身と私の子で扶養として乗っている(国保)のですが、私の収入の状態から別の保険に入らざるをえなくなりました。 その際に、私の子は私の親の扶養のままで、私のみ世帯分離を・・・といった話があがっています。 これは実際に可能なのでしょうか? 子供は保育園に通っており、また母子家庭ということで手当も頂いている状態です。こういった補助や保育園の料金に影響がでないか心配なのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 学生結婚 世帯分離について

    質問させていただきます。 今年の5月に入籍をしました。お互いが学生で年内に子供も産まれます。 収入は彼のアルバイト代でやりくりしています。 また、彼の御実家に住んでいる状態で扶養も保険は義父さんの会社の保険に入っています。 住民票を確認した時に世帯主が彼(夫)ではなく義父さんになってまして、入籍をしたから彼が戸籍から抜けて別世帯になるのかとばかり思っていたのですが(無知で申し訳ないです。) 世帯分離を考えています。  理由として もし産まれた子供を保育園に入れるとして所得を基準とされた場合に世帯が同じだといくらか変わってくるのではという話になり考えています。 すぐに入れるとは考えていません。ですが、分離するのに問題がなければしてもよいかと 役所の方には生計が別であれば届けを出すことで可能ですと言われました。扶養関係は義父さんの保険会社に問い合わせないと分からないので何とも言えないのですが、彼の実家にお世話になっている時点で生計が成り立っているのかというのもありどうなのかと・・・ 以上のことで、世帯分離をする際に変わることや、条件としておかしなとこ、または同じような方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 世帯分離後の国保

    母子家庭で世帯主が母親です。自営業ですが、豊かではありません。国保が滞納しています。 私はアルバイトで毎月約10万程度の収入があります。私は成人を機に、世帯分離をして自分で自分の保険料を納めたいと思います。その際、前の世帯主(母親)が滞納していた分の自分の保険料は分割払いなどで世帯分離をした暁には払っていくことは可能ですか?滞納は去年の夏ぐらいからです‥。 世帯分離を行うと保険料が若干高くなることは存じてます。

  • 世帯分離って?

    先日 友達の離婚が確定しました。友達は今月中に子供を連れてアパートを出て実家に戻る予定です。そこで質問なんですが実家の両親と同居をしていると母子家庭のいろいろな控除や免除が受けるのが少なくなると聞いたらしいのです。そしたら別の友達が同居していても世帯分離をかければ大丈夫じゃないかと言うのです。ただ その友達も世帯分離に詳しいわけではなく ちょっと聞きかじっただけなので 世帯分離という言葉しか知らず内容やどこに言いに行けばいいかなど何もわかりません。本当に実家に同居でも世帯分離をかければ母子家庭としての控除等受けられることができるのでしょうか?ちなみに離婚届けはまだ出していません。よろしくおねがいします。

  • 子供手当についていろいろ議論がなされていますが、単に世帯の収入で所得制

    子供手当についていろいろ議論がなされていますが、単に世帯の収入で所得制限するしないというのは、ナンセンスだと思います。 高額所得の世帯でも、子供が4人5人といれば、それだけでお金がかなりかかります。 逆に、低所得~中間所得で子供が1人であれば、生活できる家庭もいると思います。 従って、世帯収入を子供の数で割った額を基準に、子供手当を支給すればいいと思います。 たとえば、世帯収入が2000万で子供が4人いれば、2000÷4=500、世帯収入が1000万で子供が1人いれば、1000÷1=1000、世帯収入が500万で子供が2人いれば、500÷2=250。 基準額が100~250の世帯には、10万円、基準額が251~500の世帯には5万円、基準額が501~1000の世帯には2.5万円支給・・・というふうな感じで。 さらに、障害児がいれば、1人を2人してカウントしたり、母子家庭や父子家庭も1人を2人としてカウントすれば、良くないでしょうか? 幅広い、ご意見お願いいたします。

  • 世帯分離について教えてください。

    主人は、働きながら学校に通っているため、収入が少ないため、昨年、同居している両親の扶養に入れてもらいました。 今年の4月から、子供を保育園に預けようと思っていたので、市役所に行ったところ、保育料が父の所得に準ずるため、7万円くらいかかるかもといわれました。 主人の収入に準じて保育園に預ければ、3万円いかないと思うと言われたのですが、そうするためには、世帯分離をしたほうがいいのでしょうか。どういった手続きをしたらいいのか、教えてください。 ・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ) ・私、主人、子供も父の国民健康保険加入 ・現在世帯主は父で、私、主人、子供はその一員。 この状況で、世帯を分離したとして 何か変わること、不利な点 があれば教えてください。 どうかよろしくお願いします

  • 母子家庭の保育料について。

    私はシングルママで実家に住んでます。世帯分離して、今までずっと保育料はただでした。でも今年初めて保育料取られることになってビックリしてます。母子家庭でも保育料は所得関係あるんですか?ちなみに19年度の源泉見たら140万ちょいでした。子供は年中さんで、月額18300円です。もし取られるとしても、年中さんで私も月15万も稼いでなかったんに18300円はちょっと高すぎるような気がするんですけど、妥当でしょうか?

  • 世帯分離について

    現在、働いている子供と義務教育中の子供がいるのですが、もし離婚した場合、働いている子供を世帯分離(実際に生計は別)したら、所得による児童扶養手当ては、働いている子供の収入は私の収入にプラスされずに計算してもらえるのでしょうか? 働いている子供の収入を足されると児童扶養手当てはもらえないので生活が難しいです。 どなたか詳しい方教えてください