• ベストアンサー

アドレスのインポート

Accessなどのメールアドレスデータをコンマ形式(csv)のテキストに落とし、それをOutlookExpressのアドレス帳にインポート商と頑張っているのですが・・・ テキストのフィールド内容は社名とメールアドレスの2項目です。 インポートもとのファイル指定まではうまく行くのですが、フィールドの指定時に、なぜか社名しかリストに出てきません。メールアドレスがインポートされるフールドとして認識されないのです。続行すると当然、社名しかインポートされていません。 これは一体どうすれば解決するのでしょうか? 仕事で使うものなので、困っています。もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えてやって下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.2

こん○○は! 応急処置的なことしか言えないんですけど・・・ csvでアドレス帳にインポートすると、なぜか最後のフィールドが表示されませんよね? なので、accessからエクスポートするときに、一番最後にブランクのフィールドを作っておいてからエクスポートをするか、 csvファイルに落とした後、”社名””メールアドレス”の次のフィールドにブランクの項目を作っておきます。 (なんでも適当な項目名で、それぞれのセルにはスペースでも入れておいてください) これでアドレス帳にインポートしてみてください。 ちゃんと”メールアドレス”が表示されると思いますよ。 私はこれでうまくいきましたけど、どうですか?

tweetie
質問者

お礼

なるほど! 下の方の方法も有効でしたが、手順が簡単そうだったので(すみません、なまけもので・・・)yanachuさんの方法でやったら・・・できました! 最後のフィールドが表示されない、と気づけば良かったのですね。アドレスを最後尾に置いたファイルを何通りにか作って試して、なぜかアドレスだけフィールド表示されなかったので、アドレスの書き方とか@を含むデータに関して特別な処置が必要なのかと思っていました・・・(^^;頭が凝り固まっているとだめですね。 お陰で一時は千件以上ものデータを手作業で入れなければ行けないのかと真っ青になっておりましたが(笑)、ものの2分ですみました! 同僚で側にいる方だったら、ビールの一杯も奢らせていただきたいものです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

くまです。(*^_^*) お困りだったので、私も実はやってみました。 で、お困りの件、再現できました。 回避する方法を見付けましたので、試してください。 まず、作られたファイルのインポートは一旦諦めてください、1件何でもいいですから、名前とアドレスをアドレス帖に登録してください。 次にこの登録情報を1件選択し、エクスポートしてください。そのとき注意する点は、CSVで書き出しますので、パスの入れるところにはファイル名に拡張子CSVをつけることです。それと、表示名やらアドレスやらチェックするボックスが出ますが、デフォルトでそのままチェックを変更しないでください。 書き出しが成功するはずです。 それを、MS-DOSでEDITします。 windows>edit□c:\test\adress.csv □はスペースです。testはフォルダー名、adress.csvはファイル名とします。 中身が表示されます。 ここで、一番上にあるタイトルらしきものが、今の障害と私は考えました。 従って、これを変更するとインポートする際には、表示名の1個しか出なくなります。 ここで表示名とアドレスを追加したい分全部入力してください。沢山ある場合はカットアンドペーストできたかな?カンマの数沢山ありますが、必要なのは表示名とアドレスなので、数だけ間違えずにコピーしてください。 ファイルから、上書き保存してください。 最後に、貴方がやられようとするインポートを実施してください。今度は、表示名だけでなく、全ての項目が現れます。そのまま、インポートして追加してください。これで、成功するはずです。 ご成功を祈ります。

tweetie
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 わざわざ試していただいたなんて・・・ありがとうございます! タイトルを変更したつもりはなかったのですが、メールソフトの既存のフィールド明と異なっていたりすると、障害があったりするんですかね。 とにかく今から試してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windowsメールのアドレス帳へのインポート

    OSがVisaのWindowsメールのアドレス帳へ、Yahooのwebメールのアドレス帳からインポートしたいのですが、うまくいきません。YahooメールCSV形式にエクスポートして、windowメールのアドレス帳へインポートする時、テキストフィールドとWindowsメールのアドレス帳のフィールドをうまく一致させることが出来ません。他のアドレス帳からCSV(カンマ切り)形式のファイルをインポートしようとしても、フィールドを合わせることが出来ません。どうしたらいいのでしょうか。

  • インポートできません

    昨日はできたのですが、今日はできなくなりました。 エクセルでoutlook expressのアドレス の順番に姓 名 電子メールとタイトルをうち、リストを つくり、csvで保存したいのですが、項目がないので、テキスト(タブ 区切り)で保存、結局テキストファイルで保存。out lookのアドレスをひらきインポート、その他の アドレスをクリック、ファイルをテキストファイル(csv)で指定、インポートするフィールドの割り当て、 の画面でテキストフィールドに姓、名、電子アドレスとなっており、割り当て、の変更をクリックシ、フィールド に、姓、をクリックするとアドレス帳フィールドに 姓と印字され、つぎに名を選択すると、アドレス帳 フィールドの姓が消去し、名がでてきます、次に 電子メールをしていすると、名が消去され、インポート すると、ばらばらではなく一塊の姓名電子メールが インポートされます。昨日やったときは、テキスト フィールドのしたに名、その下に電子メールが印字 されていたように思いますが、今日は上手く行きません。 エクセルで保存のとき、タブ区切りのテキストでしか 保存できませんのでそれがいけないのでしょうか 教えていただきたいと思います。 遅くなりましたが、ウインドウズMEです。

  • アドレス帳のインポートについて

    いつもお世話になります。 メーラーはOutLookExpressを使っています。 OutLookExpressからアドレス帳を起動した後、 いくつかのフォルダを作って、メールアドレスを管理 しています。 このアドレス帳をエクスポートして、それを別の コンピュータのOutLookExpressでインポートすると フォルダ構成が無視され、全てのメールアドレスが ごちゃごちゃにインポートされてしまいます。 これをフォルダ構成も含めてインポートしたいのですが 、何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アドレス帳のインポートができない

    Outlook Express Ver6.0でアドレス帳をインポートしたいのですが インポートするフィールド(項目)の画面でテキストフィールドの項目が文字化け(?)して割り当て項目が設定できません。 テキストフィールド(文字化けしている)の項目の▼をクリックしたときの表示項目は日本語表示です。なお、アドレス帳フィールドには日本語で表示されます。 私のインポートの手順が違っているのでしょうか。 別のパソコンでも同様の症状(テキストフィールドが文字化け)になります。

  • OutlookExpressでアドレス帳のインポートが出来ません

    Windows Xp でOutlookExpress Ver.6 を使っています。 インポート → ほかのアドレス帳 → CSV を選択し、マウス左クリックするのですがそのまま変化無くアドレス帳インポートツールの画面が消滅します。 この為、CSV形式で保存されているアドレスが取り込めなく困っています。 どなたかアドバイスをお願いしたいのですが。

  • アドレス帳のエクスポート・インポート(OEからYahooメール)

    OutlookExpressのアドレス帳からエクスポートしYahooメールにインポートしたいのですが、OutlookExpressでの表示名が移行できません。 CSVフォーマットでエクスポートしたものの表示名をYahooメールにあった位置に合わせないといけないと思うのですがどうすればよいのでしょうか。

  • Outlook 2010 への インポート

    Outlook 2010 で ファイル -> 開く->インポート- で Live Mail 12 から エクスポートの csv  ファイル (カンマ区切り) を 他のプログラムからのインポート->テキストファイル (DOS 、カンマ区切り)-> 重複してインポート ->連絡先 でこれから先に行きませんでした。

  • サンダーバードからgmailのアドレス帳のインポートがうまくいきません

    ご質問宜しくお願い致します。 モジラサンダーバードから、gmailにアドレス帳を移したいと思っています。 説明どおり ・サンダーバードのアドレス帳から、エクスポート→ファイルの種類をカンマ区切りにして保存。 ・gmailのアドレス帳から、インポートを使用とするのですが、 CSV ファイルに問題があったため、連絡先をインポートできませんでした。 となってインポートができません。 詳細(ヘルプ)に書かれている、アドレスも3000件を超えていることもありません。 エクセルのデータをいじるのかなと思い、エクセルを開いて、再度保存しようとすると、 CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。この形式でブックを保存しますか? とでて、そのまま『はい』を押して再度インポートしようとしてもうまくいきません。 どこらへんに原因があるのかがうまく分からずアドレス帳が移せないので困っています。 どうか、返答よろしくお願い致します。

  • outlook 2010 へのインポート

    何度もの質問で恐縮ですが、outlook 2010 へのインポートがまだできません。 outlook 2010 で ファイル -> 開く->インポート- で Live Mail 12 から エクスポートの csv ファイル (カンマ区切り) を 他のプログラムからのインポート->テキストファイル (Windows カンマ区切り)->重複してインポート ->連絡先 でこれから先に行きませんでした。  上の実行する処理を選択して下さいでの「他のプログラムからのインポート」 以外に選択しがないので、選びました。 Windows 10 の Peaple へは 同じ csv ファイル (カンマ区切り)でインポートできました。何とか outlook 2010 でも インポートできないかと苦慮してます。

  • アドレス帳のインポート

    Windowsライブメールでアドレス帳をCSVでエクスポートし、outlook2013はインポートした。 姓と名が逆転してインポートされました。訂正するには?

このQ&Aのポイント
  • PX-M730Fのインクカートリッジには、KAとKBの2種類があります。
  • KAは黒インクカートリッジで、KBはカラーインクカートリッジです。
  • KAは印刷物の文字や図形などの黒い部分を印刷するのに適しており、KBはカラー写真やイラストなどの色を印刷するのに適しています。
回答を見る