• ベストアンサー

ドコモのF900icとP506icとN506iの使い心地教えて下さい。movaとFOMAの違いは?

あと一週間位で、携帯を買い換える予定です。 今は、D251isを使っています。1年半も使っていたのでいい加減慣れましたが、重さが少し重かったように感じます。 そして、受信メールや送信したメールを読む時は1行が11文字なのにメール作成時は1行8文字なのが使いづらかったです・・・。 ドコモの12月号のカタログとにらめっこしていても分からないので、いくつか質問させてください。 F900ic、P506ic、N506iをお使いの方、それぞれの機種のいい所、悪い所を教えて下さい。 P506icは手のひらサイズみたいなのも見たような気がするけど、普通の大きさのが欲しいのです。 メール表示画面のページを見てたら、Nは最小文字にしたら1行20文字もあるんですね。。。見づらくないんでしょうか?最小文字と最大文字は載っていますが、標準の文字の大きさはありますか? それぞれの携帯のメール画面は、1行何文字ですか? HOMAとmovaの違いが分からないので、どういう風に違うのか教えて下さい。 HOMAだとパケット通信料がmovaより高くなったりするとかあるのでしょうか? 主人がmovaなのですが、HOMAにした場合はファミリー割引はそのまま使えるのでしょうか? 今の携帯は電波が悪いのか切れる事もあったけど、他の携帯はどうでしょうか? この3機種以外にもお勧めがあれば、教えて下さい。 質問ばかりですみません。分かる範囲で結構ですので、色々と教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ユーザ名にもある通り、F900iCを使っています。w FOMAとMOVAの違いについては、他の方が説明しているので問題ないかと思います。 質問の内容を見る限り、メール重視のようですので、F900iCのメールについて意見させていただきます。 はっきり言って私は不満が一杯です。 理由を以下に書きます。 1.2分割画面(入力画面と文章確定画面)でわかれている ため、入力確定時に1手間かかるし、入力時には 入力文字数オーバーにもなりやすいです。 (文章で書くとわかりにくいのですが、、、 一度触ってみるとわかると思います。) 2.メールが溜まると動作が遅くなる。 とにかく重くなります。笑えるくらい。 3.待ち受け画面以外でメールを受信すると、受信通知音 及びバイブレータが動作しない。 要するに通知がないです。 アイコンは表示されますが、、、 → サブディスプレイも常時点灯ではないため、 メールの受信は本当に気が付きません。 4.メール作成中にメールが着信するとフリーズしたか のような動作になる。 (警告画面くらい表示しても良いかと。) と、言うわけで、メール重視の方にはF900iCはあまりお勧めしません。(あくまで私個人の意見としてです。次は絶対F以外にします。デザインはいいのですがねぇ・・・) まぁ、色々なところで言われていることですが、FOMAは仕様自体がMOVAに比べて親切ではないというか、、、まだFOMAは検討しながら作ってるという印象をもっています。

hinamama2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。。。 色々と忙しくてまだ買い替えてないのですが、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• oneball
回答No.2

▽FOMAとmovaの違い http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=892907 基本的に、movaもFOMAも同じ携帯電話ですが、FOMAの方が新しい技術で通信効率が良くできるので、通話料もパケット料金も安くなる傾向にあります(詳しくかくと絶対とは言えませんが)。 但し、新しいものなので、アンテナの基地局を一から建てていっている状態なので、エリアはまだ若干狭いです。 基本的に、P506iCやN506iの悪い点は「mova」というのが最大のデメリットでしょう。エリアが広いだけで割引サービスに不満があり、高くつく傾向にあるし、通話音質も悪いし、通話中にブツブツ切れるのもmovaだからです。FOMAにするとその辺りも改善されます。 なので、今、ドコモのケータイを買うならばFOMAをお勧めします。 その中で富士通製のケータイはあんまりお勧めしません。セキュリティこそ良いですが、動作がすごい遅いです。 FOMAを買うならばP900iが一番お勧めです。 安くなってきていて、カメラもかなり綺麗で動作もそこそこ速く動きます。 P900iの標準文字は一行で12文字です。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。。。 色々と忙しくてまだ買い替えてないのですが、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました♪

• karrin
回答No.1

P900iというFOMAを使っています FOMAはシャープのが1日に901iが出てパナソニックのは1月に出るそうです  だから,FOMAを買うなら少し待って新機種の901iを 買った方がいいです  MovaよりFOMAの方が一度に送れるメールの文字数が 多いです  ただしFOMAの方が電波状態が多少,悪いようです  ただ県庁所在地など人口30万人以上の街なら,心配は無用です  ファミリー割引は同様に使えます  お問い合わせの機種については,知りません(^^; 以上,参考にしてください

質問者

お礼