• ベストアンサー

ドコモのF900icとP506icとN506iの使い心地教えて下さい。movaとFOMAの違いは?

あと一週間位で、携帯を買い換える予定です。 今は、D251isを使っています。1年半も使っていたのでいい加減慣れましたが、重さが少し重かったように感じます。 そして、受信メールや送信したメールを読む時は1行が11文字なのにメール作成時は1行8文字なのが使いづらかったです・・・。 ドコモの12月号のカタログとにらめっこしていても分からないので、いくつか質問させてください。 F900ic、P506ic、N506iをお使いの方、それぞれの機種のいい所、悪い所を教えて下さい。 P506icは手のひらサイズみたいなのも見たような気がするけど、普通の大きさのが欲しいのです。 メール表示画面のページを見てたら、Nは最小文字にしたら1行20文字もあるんですね。。。見づらくないんでしょうか?最小文字と最大文字は載っていますが、標準の文字の大きさはありますか? それぞれの携帯のメール画面は、1行何文字ですか? HOMAとmovaの違いが分からないので、どういう風に違うのか教えて下さい。 HOMAだとパケット通信料がmovaより高くなったりするとかあるのでしょうか? 主人がmovaなのですが、HOMAにした場合はファミリー割引はそのまま使えるのでしょうか? 今の携帯は電波が悪いのか切れる事もあったけど、他の携帯はどうでしょうか? この3機種以外にもお勧めがあれば、教えて下さい。 質問ばかりですみません。分かる範囲で結構ですので、色々と教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ユーザ名にもある通り、F900iCを使っています。w FOMAとMOVAの違いについては、他の方が説明しているので問題ないかと思います。 質問の内容を見る限り、メール重視のようですので、F900iCのメールについて意見させていただきます。 はっきり言って私は不満が一杯です。 理由を以下に書きます。 1.2分割画面(入力画面と文章確定画面)でわかれている ため、入力確定時に1手間かかるし、入力時には 入力文字数オーバーにもなりやすいです。 (文章で書くとわかりにくいのですが、、、 一度触ってみるとわかると思います。) 2.メールが溜まると動作が遅くなる。 とにかく重くなります。笑えるくらい。 3.待ち受け画面以外でメールを受信すると、受信通知音 及びバイブレータが動作しない。 要するに通知がないです。 アイコンは表示されますが、、、 → サブディスプレイも常時点灯ではないため、 メールの受信は本当に気が付きません。 4.メール作成中にメールが着信するとフリーズしたか のような動作になる。 (警告画面くらい表示しても良いかと。) と、言うわけで、メール重視の方にはF900iCはあまりお勧めしません。(あくまで私個人の意見としてです。次は絶対F以外にします。デザインはいいのですがねぇ・・・) まぁ、色々なところで言われていることですが、FOMAは仕様自体がMOVAに比べて親切ではないというか、、、まだFOMAは検討しながら作ってるという印象をもっています。

hinamama2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。。。 色々と忙しくてまだ買い替えてないのですが、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

▽FOMAとmovaの違い http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=892907 基本的に、movaもFOMAも同じ携帯電話ですが、FOMAの方が新しい技術で通信効率が良くできるので、通話料もパケット料金も安くなる傾向にあります(詳しくかくと絶対とは言えませんが)。 但し、新しいものなので、アンテナの基地局を一から建てていっている状態なので、エリアはまだ若干狭いです。 基本的に、P506iCやN506iの悪い点は「mova」というのが最大のデメリットでしょう。エリアが広いだけで割引サービスに不満があり、高くつく傾向にあるし、通話音質も悪いし、通話中にブツブツ切れるのもmovaだからです。FOMAにするとその辺りも改善されます。 なので、今、ドコモのケータイを買うならばFOMAをお勧めします。 その中で富士通製のケータイはあんまりお勧めしません。セキュリティこそ良いですが、動作がすごい遅いです。 FOMAを買うならばP900iが一番お勧めです。 安くなってきていて、カメラもかなり綺麗で動作もそこそこ速く動きます。 P900iの標準文字は一行で12文字です。

hinamama2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。。。 色々と忙しくてまだ買い替えてないのですが、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました♪

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

P900iというFOMAを使っています FOMAはシャープのが1日に901iが出てパナソニックのは1月に出るそうです  だから,FOMAを買うなら少し待って新機種の901iを 買った方がいいです  MovaよりFOMAの方が一度に送れるメールの文字数が 多いです  ただしFOMAの方が電波状態が多少,悪いようです  ただ県庁所在地など人口30万人以上の街なら,心配は無用です  ファミリー割引は同様に使えます  お問い合わせの機種については,知りません(^^; 以上,参考にしてください

hinamama2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。。。 色々と忙しくてまだ買い替えてないのですが、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • N900is P900iv F900icについて・・・

    N900is P900iv F900icのどれかに機種変しようかと思っています。movaからFOMAへの機種変なので少し戸惑っています。できれば各機種の利点と不利点を教えて頂きたいです。例えばメールの打ちやすさ、カメラの機能、着歌の良さなど、個人的なもので結構なので・・・お願いします(>_<)

  • FOMA PとNについて

    FOMAにしようか考えているところです。 今日モバイルアトランティスに行って実機を触ってきたのですが、ロックがかかっていたので実行できなかった疑問があります。 FOMAからNとPは共同開発(?)になったためにいくつかが共通仕様になったと思うのですが、 P2102vでメールを作成するとき、movaの方ではメールボタン長押しでメール作成画面が出てきたと思うのですが、どうなんでしょうか?(Nはメールボタンを長押しすると問い合わせになっていました) あと、電話帳機能で、movaは同じ名前で3行出てきたと思うのですが、これはこのままですか? また、N2102vでメール作成のあて先を入れるときにmovaでは電話帳ボタンを押せば一覧で出てきたのですが、電話帳ボタンがなくなっていました。これはメニュー(機能)ボタンから閲覧⇒選択になるのでしょうか? movaからの比較だらけになってしまいましたが、今まで使い慣れてきた分、気になっています。 教えてください。お願いします。

  • P506IC(mova)で着うた

    ぼくの携帯はdocomoのP506IC(mova)なんですが、着うたを対応しているサイトが全然ありません。 誰か知ってる人いたら教えてください。 お願いします!!

  • DoCoMoの携帯でMOVAのPとN

    DoCoMoの携帯でFOMAではなくMOVAを買いたいと思うのですが、 例年なら新しい機種が出ていることだと思うのですが、 MOVAの507シリーズが出ていないのは、DoCoMoはもう507は作らずに FOMAにしようとしているのでしょうか? 506で終わりなのでしょうか? FOMAはバグが多いし、重いのでまだMOVAで以降と考えているだけに 早く新機種が出てほしいのですが。 また、PシリーズとNシリーズではどちらがキーレスポンスが 早いでしょうか? 実体験のある方お願いします

  • ドコモmovaのP506iの文字数について

    弟が使っていたP506iをもらって機種変しました。もうしばらくはmovaでがんばろうと思っています。 しかし、友達から来るメールが長いとすぐ切れてしまいます。前の古いNシリーズではそんなことありませんでした。 弟は説明書は捨ててしまったらしく、文字数の変更とかできるのかわかりません。携帯のメニューを見てもそれらしきものを見つけられません。 同じ機種の方、もし、文字数を多く受診できる方法がありましたら、ご教授ください!

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

  • DocomoのmovaかFOMAか?それともau?

    今DocomoのN505iを使っています。 最近auの携帯のデザインがカッコイイと思って auに変えようかと思っています。 (WINのW21Sが気になっています。) しかしauの電波がDocomoのmovaに比べると悪いとの 噂を聞き迷っています。 また毎月15,000円ぐらい支払っていて、そのほとんどが パケット代です。通話はほとんどしません。 (おはなしプラスL。横浜在住。) そこで、 1、movaかFOMAかau(できればWIN)のどれがいいでしょうか? 2、電話番号を変更せずにDocomoから他社に乗り換え可能という話がありますがいつごろなのでしょうか? 3、上記2の場合メールアドレスも変更せずにすむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FOMA SO902iかP702iか

    そろそろ機種変しようと考えています。 現在はN900isを使用していて、その前はMOVAのP25?など、ほとんどPでしたが、 デザイン重視でFOMAはNにしてしまいました。 でも、今でもNはPより使いづらいと感じています。 最初は、SO902iにかなり惹かれていたのですが、 (premini-Sを使ってる友達がいて、見た目もかわいく使い勝手もよいとの事なので) P702iが出るとわかって、この二つで迷っています。 ストレートの方が、職場でも音を立てずにメールチェックができるし…と思ったり、 折りたたみの方が画面やキーの傷などに気を遣わなくていいし…と思ったり。 携帯の主な目的は、通話よりメール、ブログに掲載する写真を撮影する、という程度です。 コンパクトさとデザインはかなり重要です。 それぞれの長所・短所を考えると、どっちがいいと思いますか?

  • N900i N901iC

    N901iCに機種変更を考えていますが、 2点ほど聞きたい事があります。 N900iを持ってる方、N901iCをさわれる方に お願いします。 (1)N901iCでは、写メで届いた画像をSDカードに移せますか?  N900iではどうでしたか?  SH900iでは可能でした。 (2)N901iCでは、メールが来ても、サーバで止めておいて、  端末には密かにメールのマークが付くといった  機能はありますでしょうか?  N900iではどうでしたか?  SH900iでは「メール選択受信」にすれば可能でした。 この2点のわかる方教えてください。

  • DoCoMo のFかNかPの504iについて

    F504とN504とP504のうちどれに機種変するかめっちゃくちゃ迷っています。 絶対に欲しい機能は、(1)メールや着信のとき、人ごとにランプの色や音が変わる機能、(2)数字や英語がひらがな入力の画面でも出るか。(例えば、「いち」と打って、1と出るかどうか。)です。 噂によるとF504は、表面が鏡みたいになっているため、傷がつきやすいと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか。 また、今の携帯にしてからまだ10か月経っていないのですが、1円でも安く機種変できる方法は何かないでしょうか。 何かその他504に関する情報待っています。