• ベストアンサー

警備員の法定研修について教えて下さい

ahtanの回答

  • ベストアンサー
  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.3

以前バイトしたことがあります。 その時は4日間研修があったんですが、 ビデオを見て感想を書いたり ビデオの内容からちょっと質問されてみたり 使う物の名前と使い方を教えてもらったり テキストのようなもの(紙切れ)を貰って読んだり と言う感じでした。 4日間もかける必要なしといった印象。 健康診断も身体検査も全くありませんでした。 正直「これが法定研修なの?」と思いました。 私が勤めていたのは田舎の小さな会社なので、 大手の会社はもっと厳しいのかもしれません。 あくまで、こういう会社もあるということで…。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体力、学力ともにあまり自身が無いのですが、夜警の仕事を一度やってみたいと 思っているので、応募してみようと考えていたのです。 しかし、「法定研修」とか言う仰々しい言葉に、ちょっとビビってしまい早速 こちらへ質問させて戴いた次第です。 各社に多少の違いはあれ、私が思っているほど恐ろしい内容ではないみたい でちょっと安心しました。 私はてっきり、某宗教のスパルタ教育かなにかじゃないかと思ってました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 警備職について

    アルバイトの求人に載っている (1)ビル警備・施設警備・イベント警備 (2)交通誘導について聞きたいのですが、やはり日給が良い分だけ体力的にきつい仕事なのでしょうか? それと、法定研修などはどの様な事をやるのでしょうか?

  • 刑務官、入国警備官の社会人採用試験について

    刑務官、入国警備官の社会人採用試験について 上記採用試験は、年齢的に再来年までみたいです。 入国警備官社会人は過去二度、一次試験の筆記試験で不合格でしたが、三回目にして二次試験に進みました。 もし不合格だったら、 筆記試験がまだ最終合格ラインに届かなかったか、体力テストで失敗したかだと思います。 警察に逮捕されたり刑罰を受けたりしたこともないし、共産党員とかでもないので。 質問は、 体力テストでダメなら、 ダメなやつを克服して再リベンジするのは如何かと。 ちなみに、 某警備会社の正社員です。入社8ヶ月目。 その前は時給840円のアルバイト的契約社員。

  • 【長文】まだ研修中ですが、辞めたい。

    先日、某飲食店からバイト採用の通知を受けました。 まだ数回しか向こうと話してませんが、ブラックな感じがして正直働きたくないと思いました。 私が酷いと思った対応 ・1日目の研修、向こうの確認ミスでトレーナーが30分遅刻。 大した謝罪も無く、研修を始めたかと思ったら、トレーニング中頻繁にあくびする始末。 ・初勤務日がいつまで経っても決まらず、ようやく電話が来たと思ったら、また別の店舗で研修があり、しかも最寄り駅から店舗まで10kmもあるような場所を指定され、「絶対に来て」と言われた。 ・私は深夜帯希望なのですが、深夜は基本1人だと言われ、防犯に関することも簡単な説明だけ。 強盗が来たら防犯ベル鳴らして逃げろ、と言われました。 ・研修をする時間も惜しいほど人手不足なのか、「あなたの研修の為に無駄な時間を割くので、1回で必ず覚えて」と言われた。 このようなことが、採用されてから2週間程で起こった事です。 まだまだありますが、省略させていただきます。 根性無しと言われるかもしれまかせんが、長続きする気がしません。 まだ研修しかしてませんが、辞められるでしょうか?

  • 交通警備員のバイトの志望動機について

    現在25歳の男で時給667円で食品製造のバイトをしてるですが、時給が安くて生活がきついので、交通誘導警備員のバイトでもしようと思うですが、志望動機をなんて書こうかと迷ってます。 実際の志望動機は、日給7000円・日払い・週払いがあるのが志望動機です。 そんな事書いたら、落とされると思うのでほかの志望動機が、あれば教えてください。 また、交通・施設警備員のバイトをした事ある人いたら、やってみてどんな感じでしたか?大変でしたか? あと、法定研修とは何をやるでしょうか?ペーパー試験や実技試験などが、あるでしょうか?

  • 警備会社の人員削減

    警備会社の人員削減 警備委託元の仕様変更で人員削減はよくあることですか?仕様変更とは、委託元の都合で警備要員を削減ということ? 再就職先について 候補 1 同じ地元町内が勤務先になる施設警備会社 ただ、委託元に警備要員削減をされた現在勤務の会社は、某流通系警備会社。 候補(まだ応募もしていません。)になってるのは、某鉄道系警備会社。 削減されたところと同じ業界の、いわゆる同業他社に入社するのはどう思われますか? 退職理由は、会社都合だそうです。 2 国家公務員 社会人採用試験 再来年まで受験可能。なんですが、 年齢だけセーフで。最終合格から採用まで一年待たされるのがアレですが。 刑務官と入国警備官 3 地元県内の学習塾会社 正社員塾講師 (まだ応募もしていません。) 指導経験、教員免許なし。 募集年齢的にはセーフ、なんですが。 保有資格 流通系警備会社に在籍し、ショッピングセンター警備に従事している間に独断取得。 自衛消防業務講習 普通救命講習 これの使い道を教えてください

  • 研修中です

    研修中です 先週の金曜日から社員としての本採用のための研修中です。 でも、自分から進んで就きたいと思った職種ではありません。 親の知人が長らく勤めていた企業で、その人による紹介です。 なので、安易に 「 辞めます 」 とも言いにくいんです。 業種柄、態度や言葉遣いの荒い人が多く、見た目も怖そうな人たちばかりです。 弱い私は耐えられそうにないし、仕事の手際も飲み込みも悪く、先行き不安です。 実際、初日に仕事が始まって30分もしないうちに、 『 班長 』 と呼ばれる怖そうな人から 「 あの人 ( 別の人のこと ) は今日入ったバイトの人。 君は正社員登用の面接を受けに来た人。 そんなんじゃ無理だよ。 」 と言われました。 はっきり言って、続けられる自信は全くないです。 続けたいとも、正式に採用されたいとも思っていません。 しかし、そこで長らく勤めていた知人の信用問題もありますし・・・・ どうすれば、私と企業と紹介者の三者が蟠り無く私の不採用と言う形で終われますかね?

  • 警備会社の管理職について

    某中小警備会社の管理職、事務、業務手配全般という職種の正社員募集の面接に行ってきたのですが、面接の際、最初は現場(雑踏整理など)からスタートしてもらうとのことでした。 私は事務の経験しかありませんが、現場のことも知らなければ管理もできないと思うのでそれも当然かなと思ったのですが、3ヶ月は試用期間で時給900円、しかも個人の能力を見て判断するので現場で働く期間は無期限とのことでした。 警備業界は慢性的な人手不足といいますし、もしかして管理職の募集ではなく警備員が欲しいのかなと疑ってしまいました。 今現在も100名近くの警備員さんがいるらしいのですが、その中から管理職を選ばずになぜ今回求人を出したのか、面接後に疑問が浮かんできました。 面接は人数が多く、流れ作業といった感じでこちらから質問する時間もありませんでした。でも採用は1人となってるんですよね。 警備業界のことはよく分からないのですが、普通現場からスタートするものなのでしょうか?もしそこで認められなければずっと現場ということですか?

  • 正社員として働いてるひとが公務員再挑戦をする場合

    正社員として働いてるひとが公務員再挑戦をする場合 試験のために休まねばならないとき、皆さんならどう、会社の人に話しますか? 再挑戦をすることは会社に伏せるとします。 適当なもっともらしい理由をつけて希望休を伝えてシフトを組んでもらうしかありませんよね ちなみに、刑務官と入国警備官採用試験の社会人採用試験が来年、年齢ギリギリでラストチャンスみたいです。一次試験の学力は大丈夫ですが、二次の体力検査で失敗しています。

  • ホテル派遣を研修三日目でやめたい

    大学に入学したばかりの18才♂です。 友人からの紹介でホテルに派遣をしている 会社に登録採用されたのですが、 研修三日目で辞めたいです... 理由は、 ・元々文化系な自分は体力がなく、 体育会系な職場では相当きつく、 きょう貧血で早引きした ・帰りが夜の12時過ぎになり 寝る時間、勉強時間が足りない ・土日も拘束される日が多く 自由な時間があまりとれない ことです。 バイトは初めてで、 高い給与に惹かれはいったの ですが下調べが足りませんでした。 その際、理由はハッキリと 伝えた方がいいのでしょうか?

  • 大手百貨店での講習(研修?)内容について。

    某大手百貨店内のパン屋さんにアルバイトで勤める事になりました。 百貨店でのアルバイトは初めてなんですけど、今度百貨店の講習(研修?)を受ける事になり・・・百貨店での講習って具体的にどんな内容なのでしょう? 簡単な筆記テストがあると言われましたが・・・計算とかなんでしょうか?? 今から緊張してしまって心配です・・・。 またこの講習の結果によって、採用が取り消しになるなんて事はありますか?? 初めての百貨店でのバイト、分からない事だらけで・・・。よろしくお願いします。