• ベストアンサー

パソコンの直射日光対策

今デスクトップを使っているのですが どうしても直射日光が当たってしまいます。 別の部屋に移動することも難しいです。 パソコン自体に何かカバーをかけて 保護しようと思うのですが どのように保護するといいでしょうか。 新聞紙やシーツなど身近にあるもので対処したいです。 パソコンに通気孔みたいのがありますが ここはカバーをかけてはだめですよね。 どのようにすればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#10662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

No.1さんと同じ意見ですが、本体を何かで覆うのは、まったくの逆効果です。とにかくパソコン回りは空気の流通を良くして放熱を促すのが基本です。パソコンから少し離れた所に光を遮る物を置かれてはどうでしょうか? また、本体に直射日光が当たっても、空調が効いていて温度が極端に上がらなければ、特に問題はないと思いますが... それよりも心配なのは、CD-RやDVD-Rなどの光学式記録メディアの置き場所です。その日差しの当たるパソコンの近くに長時間置いてあると、一発でデータが消えてしまいますよ。 それと、もしも液晶ディスプレイをお使いであれば、これも直射日光に当てるのは良くないです。これこそ使わないときはカバーを掛けるべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ディスプレイの保護は盲点でした。 今は冬ですが夏場には注意したいと思います。

その他の回答 (1)

• jizou777
回答No.1

直射日光が当たってモニターが見づらい・・のではなく、本体への心配ですよね? 新聞紙やシーツなどの密着するものはお勧めできません。ダンボールなどの固いもので日の当たる側に壁を作ってやればOKだと思います。 要はパソコン本体内部の熱対策だと思うのですが・・ もちろん通気孔は塞いではいけません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速壁見たいな物を作ってみます