• ベストアンサー

パソコンの直射日光対策

今デスクトップを使っているのですが どうしても直射日光が当たってしまいます。 別の部屋に移動することも難しいです。 パソコン自体に何かカバーをかけて 保護しようと思うのですが どのように保護するといいでしょうか。 新聞紙やシーツなど身近にあるもので対処したいです。 パソコンに通気孔みたいのがありますが ここはカバーをかけてはだめですよね。 どのようにすればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#10662
noname#10662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

No.1さんと同じ意見ですが、本体を何かで覆うのは、まったくの逆効果です。とにかくパソコン回りは空気の流通を良くして放熱を促すのが基本です。パソコンから少し離れた所に光を遮る物を置かれてはどうでしょうか? また、本体に直射日光が当たっても、空調が効いていて温度が極端に上がらなければ、特に問題はないと思いますが... それよりも心配なのは、CD-RやDVD-Rなどの光学式記録メディアの置き場所です。その日差しの当たるパソコンの近くに長時間置いてあると、一発でデータが消えてしまいますよ。 それと、もしも液晶ディスプレイをお使いであれば、これも直射日光に当てるのは良くないです。これこそ使わないときはカバーを掛けるべきだと思います。

noname#10662
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディスプレイの保護は盲点でした。 今は冬ですが夏場には注意したいと思います。

その他の回答 (1)

  • jizou777
  • ベストアンサー率14% (15/107)
回答No.1

直射日光が当たってモニターが見づらい・・のではなく、本体への心配ですよね? 新聞紙やシーツなどの密着するものはお勧めできません。ダンボールなどの固いもので日の当たる側に壁を作ってやればOKだと思います。 要はパソコン本体内部の熱対策だと思うのですが・・ もちろん通気孔は塞いではいけません。

noname#10662
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速壁見たいな物を作ってみます

関連するQ&A

  • 皮革ソファへの直射日光の影響について

    リビングの掃き出し窓にほとんど接するような形でカウチソファ(皮革製)を設置しようと考えています。複雑な形なのでなかなかカバーは見当たりません。直射日光があたりそうなのですが、ソファへのダメージはどのようなものでしょうか? また、対策として、 (1)(部屋が暗くならない程度に)レースのカーテンを閉める (2)マルチカバー(シーツみたいな大きくて四角い生地)をかける を考えているのですが、効果はありそうでしょうか (特に(2)でもソファ表面の温度は結構高くなりそうな気がするので、ひび割れとかが心配です) あと、ソファカバーをオーダーメードしてくれる良いお店があれば教えて頂けないでしょうか(Webで結構調べたのですがなかなかありません)。よろしくお願いします。

  • 室外機への直射日光を防ぐ方法

    天気が良い日の太陽が出ている時間帯は、部屋が冷えません。 そういう日の夜や、天気が悪い日の日中はよく冷えているので、おそらく熱処理が上手くできていないのだと思います。 瓦屋根に架台を設置し、その上に室外機を配置しています。 室外機の前面側が南を向いているので直射日光を遮るものは一切ありません。 デスクトップパソコンがある部屋なので、夜や天気が悪い日までとは言いませんが、可能な限り室温を下げたいです。 どうしたらよいでしょうか。 写真では分かりづらいかもしれませんが、雨樋の垂直方向に室外機があります。雨樋を除くと、完全に庇からはみ出てしまう位置にあります。

  • 日光以外の洗濯物の乾かし方

    完全北向きの部屋に住んでいます。(他の方角に窓・ベランダ無し) 部屋自体は特に暗いわけではないのですが、直射日光がベランダにあたらず、 なかなか洗濯ものが渇きません・・・。 乾燥機もありません・・・。 乾かない時には、扇風機で風に当てています・・・。 お恥ずかしのですが、先日膣炎になってしまい・・・下着などはよく日光に当てて乾かすように、 ドクターから言われたのですが、日光が届きません。。。 何か他に良い方法はないでしょうか。。。 とりあえず下着だけでもなんとか清潔に乾かしたいです。

  • エアコンの室外機について

    過去の質問を読んで不安になったので教えて下さい! 以前テレビで室外機に直射日光が当たるとエアコンの効きが悪くなり、余計に電気代がかかると聞きました。当家の室外機は一日中直射日光にさらされているので、早速すだれを室外機の上からぐるりと巻いてこの夏を過ごしています。しかし、この「教えてgoo」で室外機が直射日光に当たるか否かではなく、通気が問題であるというのを目にして、うちの室外機スダレ巻き状態は余計にだめなの??と不安になりました。スダレだし、通気性がいいのではないのかしら。。。とも思うんですが・・・。 立て簾を立てかけているのではなく、いわゆるまき寿司の巻き簾の状態です。もしこれが駄目ならすぐに取り外したいので、どうかお返事ください。

  • アルボリネアタの育て方(防寒対策等)

    はじめまして。お友達からアルボリネアタという観葉植物をいただきました。 「直射日光をさけ、なるべく水を切らさないように」としか説明書にはなく、 これからの冬をどうしていけばいいのか分かりません。 葉っぱはたまに伸びすぎて垂れてきたものは切ったりしてるんですが・・・。 先日、ヒ-タ-のかかった部屋に置いておいたら若干カサカサになってたようだし、かといって冷え込んできた玄関や別の部屋に置くべきかとと悩んでいます。 ぜひご回答をお願いします。

  • 冷房の屋外器の保護

    不使用期に入りましたので、屋外器を保護しようと思いますが、カバーで覆うか、波板で雨と直射日光から保護するか何れかにしようと思っていますが、保護は耐用年数の影響があるのでしょうか御尋ねします。

  • パソコンの通気口が熱くなる 

    最近、パソコンの通気口が熱くなっています。対処法としてはカバーを開いて埃を取り払いました。だいぶ空気は流れますが熱くなるのは変わりません。この場合の対処法は教えて下さい。

  • 西日対策

    西日で悩んでいます。 2階の西側の部屋に風通し用の窓(幅30センチ、高さ1Mぐらい)が3つあるのですが、 そこからの西日で部屋が熱を持ち、夜中になっても暑くて困ってます。 家具や床にまで蓄熱されているような感じです。 ガラスが外開き、網戸が内開きのため、そのままではカーテンもすだれもつけられません。 今は応急処置として、ガラス面に薄いアルミのシートをテープで貼ってます。 ちょっとはマシになったかな?という程度ですし、風を入れようと窓を開けると直射日光が入ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? ベランダなどはないので立てかけるタイプの物は使えません。 風があるときは西風が涼しいので、通気性はあったほうがいいです。

  • 日光恐怖症で悩んでいます。

    直射日光に当たると、心臓辺りが苦しくなり、呼吸がしずらくなり、目眩がして、頭痛と吐き気があります。全身に倦怠感がのしかかるように重くなり、立つことが出来なくなります。 必ず遮光サングラスと日傘をさして長袖長ズボンを着るようにしていますが、酷い時はそれでも駄目で倒れて救急車に運ばれたことも幾度かあります。 気絶状態になり、救急隊員の人から聞くと全身痙攣を起こしていたと言われました。 中学生の頃から日差しに嫌悪感を持ち始め、帽子が必須になっていました。 その頃くらいから太陽光が怖い、嫌だと思い始めたと思います。 大学生になってから悪化して、昼に外に出られなくなりました。日差しの眩しさに耐えられず目がおかしいのかと眼科に行きましたが、そこで「光を怖がりすぎ」だと厨二のような言葉をいただきました。 皮膚等に症状があるわけじゃないのでアレルギーではないです。 眼科含め、内科、脳神経科等に行きましたが異常は無く、心因性だそうです。 別の病気で精神科を転々としましたが、その度に日光についての話をしても具体的な対処をどこもしてくれませんでした。 このような恐怖症をどうすれば改善出来るのか。 改善が出来ないにしろ、辛い症状が出た時の薬等はないのか…。 日光に嫌悪感があるといっても、恐怖という感情ではなく、日差しに当たると苦しいから嫌という具合です。これは恐怖症というのでしょうか? 日光過敏症という言葉だと皮膚のアレルギー反応のことをいいますが、自分の場合は何なのかもよくわかりません。 これはなんなのでしょうか…。漠然とした質問を申し訳ありません。

  • 「涼しいところで保管」 夏はどうすれば良いの?

    調味料や薬品なんかで、直射日光の当たらない涼しいところで保管するように書いてある物が多いですよね。 直射日光を避けるのは簡単ですが、涼しいところというのは結構難しくないですか? うちはキッチンでも夏場は室温が30度を超えます。 この状態で「涼しいところ」と言えるのか? 棚や押し入れの中はもっと暑いですし。 この「涼しいところで保管」というのは、いったいどれくらい涼しいところを言うのでしょうか? すべてをエアコンがある部屋に移動するわけにもいかないし、一日中、冷房きかせてるわけにもいかないし…。