• 締切済み

ブラウザの×ボタンを効かなくする方法

ブラウザの×ボタンを効かなくする方法 QNo.111276 お世話になります、 JavaScriptで(もしくはASP)で、ブラウザの右上の「×」ボタンを機能させなくする方法(メソッド)をご存知のかたいらっしゃったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuro_73
回答No.4

処理をしたいウィンドウの ・BODY の onLoadイベントで、checkflg=falseを作成し初期化します。 ・故意に次の処理へ進むためのボタンがクリックされたら、そのcheckflgをtrueにします。 ・BODY の onUnload イベントで呼び出したfunctionの中に、 (A)checkflg=false: キャンセルボタンの場合や不用意にブラウザを閉じてしまった場合(×ボタンや、ALT+F4)と、 (B)checkflg=true: 故意に次の処理に進んだ場合と、 処理をわけてはどうでしょうか。 『故意に次の処理に進む』(次へ)ボタンはどうやら別ウィンドウなので、Scriptは多少複雑になるかもしれませんが、別ウィンドウが処理をしたいウィンドウの子であれば、そんなに難しくは無いと思います。 ×ボタンは残ったままですが・・・ 問題は、子ウィンドウの『次へ』ボタンが押されたとほぼ同時に親ウィンドウを×やALT+F4で閉じた場合に、タイムラグのためキャンセルの動作をしてしまう場合が出てくると思います。そこらへんは適当に処理してください。 適当に書いてしまいましたが、ご理解いただけるでしょうか・・・(不安)

• mkim
回答No.3

フルスクリーンだったら、IEでのみ、新規ウィンドウ作成時の オプション指定でできますよ。 どうしても、NNでもIEでも何ておもうなら、 1、スクリーンのサイズを取得する 2、サイズを10ほど足す(ココは適当に) 3、ウィンドウを画面中央に移動させる。 これで、表示させたい内容だけを画面内に表示できます。 #しかし、何の為にウィンドウを閉じられなくしたいのだろう。。。

回答No.2

ALT+F4で消せなかったら何で消すのですか。アダルトサイトじゃないんですから そんなことしなくてもいいと思いますが…。

noname#1752
質問者

お礼

サブウィンドウでキャンセルを押されたときと×ボタンを押された時の処理を同じにしたいのですが、×ボタンを押されたというイベントを拾えそうになかったので、このような考えにいたってしまいました。

• mkim
回答No.1

どもども^^ 見た感じなさそうですね。「×」ボタンの制御。 なんで、新しいウィンドウを作成して、それをフルスクリーンで。 ほな、「×」ボタンが画面上からなくなります。 これじゃ、駄目すぎる?? どう言う目的でそうしたいのですか? 私は、技術不足なんで答えられないかも しれませんが、他の方に目的を教えることで アドバイスをもらえるかもしれません。 それと、「Alt」+「F4」でウィンドウを 閉じられますよね?? それも、制御したいと考えているのでしょうか?

noname#1752
質問者

補足

その通りです。 具体的には、サブウィンドウを出してそのサブウィンドウの×ボタンの制御を制御または×ボタンを画面上からなくせればいいんですけど… フルスクリーンでサブウィンドウを表示させる方法ってあるんですか?