トリック

トリック(マジック)で「列車を消してしまう」というのがありますが、あれはテレビカメラと列車を取り囲んでいる人たちが移動す...

guramezo さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004/12/05 09:48
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
guramezo

ベストアンサー率 48% (370/759)

最近の例で、

タレントに握らせた硬貨2枚が、1枚になるマジックを、カメラ接写で放映、という番組がありました。
1枚が蓋状になっていて、もう1枚をカバーして、1枚になったように見せるタネですが、マジシャンが失敗して、ピチッとはまらず、1枚の下からもう1枚が半分見えてしまっていました。
(ちなみに、このネタは、本来は通貨偽造の犯罪です)

このように失敗しても、タレントの反応は「へぇ~」の驚きの声です。

出演者が驚かないと、マジックショーになりませんから、当然と言えば当然でしょう。

で、少し高度なマジックなら、客や司会者、出演者などに「ぐる」というか「さくら」になってもらうこともあるでしょうが、一般的には(こんな程度のマジックで、出演者も驚くようになっているのですから)、タレントに「ぐる」になってもらう迄の必要性はなく、「判っても知らなかった振り」をするのがお約束事と言うことでしょうね。
お礼コメント
noname#10657
ありがとうございます。
投稿日時:2004/12/05 14:15
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • マジック その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)

    マスクマジシャンの事ですが、列車を消したり、象を出現させたりしますよね。本人は、種明かしをしてるそうですが知りたいです。自分が一番興味あるのが、 おへそのあたりで下半身を切り離して両手を添えて歩いてました。テレビで見る限り上半身は浮いていました。気味が悪いくらいです。これは、一体どんなトリックなのですか?マジシャンなら誰でも出来るのですか。教えてください。...

  • 最近のテレビは腹立ちませんか? その他(生活・暮らし)

    最近テレビを見てると、かな~りムカつくんですけど…。 1、最近のテレビは、良いところになるとCMが入り、しかも長いCMの後、次に始まるときには、またさっき見た何分か前から始まるとか・・・。 まぁ、それはテレビ側にとってみたら、たぶんCMを見せたいからでしょう。 でも早くしろよ~とムカつきます。 2、私はマジックや手品番組とかも好きですが、真剣に手品やマジックを見ているのに、タレントの驚いた顔(しかもアップ)などを途中に入れて全然集中できない。 途中のタレントの顔を映すのは何か意味があるのでしょうか? 3、グルメ番組や旅行番組などでタレントが出てくるのがありますが、タレントが「楽しい~」とか、美味しいものを食べて「おいしい~」とか言ってますが、「おいしい」や「楽しい」なら私でもコメントを出せます。全然、こっちは楽しくないし美味しくない。 4、よく誰かがしゃべっていると字幕が出てきますが、肝心なところや聞き取りにくいところで字幕を出してほしいのに、タレントなどが叫んでいるときや笑い声などの字幕はいらないと思います。 5、最近はタレントが答えるクイズ番組が多い気がします。ビデオに撮って早送りしながら見たいところだけ見たら、1時間番組は10数分で見終わりました。いかに無駄な時間が多いかわかります。ある番組(もちろんタレントが答えるもの)では、そのクイズ内容や答えをとばして、タレントのクイズ勝負の結果(途中経過、赤チームが10ポイント獲得しました。とか)が出てきたりします。そんなに問題数があるんだったら、タレントの問題を出す前の考える時間やコメントなどを省略してほしい。そして、クイズの数やそのクイズの詳細などをくわしくやってほしい。それもタレントばかりが楽しんでる気がします。また、タレントが出てるものは「優勝者には、賞金100万円!!」とか、我々が一生懸命働いて100万円稼ぐのは、ものすご~く大変なのに、たかだかクイズで遊んで楽しんでそんなお金がもらえるんだったら私もやりたい。でもそこまで有名になるのは大変だと思いますが、でも例えば、親の七光りとかが・・・得ですよね。 そんなのをみんな見たいのでしょうか? 6、よく、いろいろな番組で腹が立つのが、画面の隅っこにタレントの顔が映っているものがあります。あれは、一体何でしょう?あれが出てると、せっかくの絶景や見たいところが半減してしまうのですが、あれは一体何のため?何のメリット?そして、どういう効果があるのか知りたいです。 何かしら、理由があると思いますが、すごく知りたいです。...

  • 列車が衝突させられる映画のタイトル 洋画

    何年か前にTVで観た事があったのですが、どうしてもタイトルを知りたくて御質問致します。 ・単線から複線になる箇所のポイントが外部より遠隔操作されて、列車が無理やり衝突させられそうになる ・列車の運転士は殺され、やはり遠隔操作されて停止させる事ができない。(無線が乗っ取られて気づかれにくい) ・すれ違い箇所手前の複線の間に渡り線を急遽取り付け、衝突を回避させようとする …などを断片的に覚えております。 もし分かれば、ビデオが発売orレンタルされているかも御教授願います。...

  • 途中から列車に乗る為に・・・推理小説(ネタバレ) 書籍・文庫

     ある事件の犯人がアリバイを作る為に、駅でない所で列車に乗ろうと考え、線路に何かを置き列車を止めて、その間に列車に乗り込むという設定があったと思いますが、この本の作者と書名が思い出せません。  誰の何という小説だったでしょうか?  ご存知の方、教えて下さい。  こういう質問は規約違反でしょうか? ...

  • リアルな列車事故の映画の題名は? 洋画

    昔テレビで見た映画で、非常にリアルな列車事故が あるものがあったのですが、題名がわかりません。 列車が橋かなんかから落ちて、中の乗客席に 鉄柱とかが突き刺さってくる迫力のあるシーンで、 非常に印象に残っています。 もしこの映画の題名を知っている方がいらしたら、 教えてください。...

ページ先頭へ