• ベストアンサー

この症状から推測される病気は・・・?

noname#10565の回答

  • ベストアンサー
noname#10565
noname#10565
回答No.6

2年前から通院中の糖尿病患者です。私が初診のときの症状に似ています。糖尿病は血糖値があがることによって神経細胞や臓器を静かに蝕んでゆく病気です。でもほとんどの場合自覚症状がありません。また、年齢・性別・体型に関係はありません。ただ、もっとも傾向として悪くなりやすく気をつけなければならない場所は、腎臓と眼底出血です。生活習慣病と呼ばれますが、家系からくるものもあるようです。勘違いしないほうが良いのは、糖尿病はそれ自体が恐ろしいものではないです。それを放っておく方が体の随所に不具合が出てきてやっかいです。私の場合は、足の傷が治りにくかったり、身に覚えがないのに男性性器がかぶれたり。。。喉も渇いて尿は泡立ってましたね。疲れやすかったので心療内科で睡眠導入剤もらって飲んだりいろいろ病院回ったのですが勤め先の健康診断を引っ張り出して、もしやと思って現在の主治医のところに駆け込みました。大学病院なら入院すすめられるところこの2年間インシュリン注射と血圧を下げる薬で健常値まで戻しました。どちらにお住まいかわかりませんが、生活習慣病(糖尿病)の専門医を尋ねて血糖値とHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)を測ってもらったほうが良いと思います。東京都内にお住まいなら私の主治医(銀座)を紹介しますよ。カーネギー大学に留学経験のある優しい先生です。ちなみに2年前の私の血糖値は360でした。内科の先生に糖尿病について講義もされてますよ。糖尿病=入院して食事療法だけではなさそうですから、専門医を受診されることをお勧めします。URL忘れてしまいましたがエージーイー内科クリニックで検索してみてください。糖尿病について目からウロコです。

yuppyrainbow
質問者

お礼

丁寧なご返答をどうもありがとうございます。先日、近所の大学病院にて糖尿病の検査を受けてまいりました。 結果が分かるのが来週なので、不安な毎日を送っております。 糖尿病と言う病気について全く無知でしたので、今は万が一に備えて勉強中です。hirorin1123さんのおっしゃる通り糖尿病そのものよりも、それがもとで起こる合併症が1番怖いようですね…。これを機に、今までの自分の不摂生な生活を反省し、規則正しい生活を心がけようと思っている次第です。 hirorin1123さんもお体に気を付けて下さいませ。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この症状は何の病気なのでしょうか?

    以下の症状がある場合は病気だと聞いたのですが、病名をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ●胸元にかゆみを伴う発疹ができる ●急に太る ●足は太らない この3つの症状がある場合はある病気にかかっているそうですが、病名までは分からずこちらで質問させていただきました。 推測・心当たりでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 何かの病気なのでしょうか?

    彼の症状について、気になりましたので質問の方させてください。 4、5日ほど前に、眉間の辺りに一つ大きなニキビができていたので、初めは気にならなかったので放置しておきました。 ですが朝になるとそのニキビを中心に、小さなニキビが増えていて、 ニキビ周辺も赤く炎症を起こしており膿んでいたので、とびひしてしまっているのだと思い、 すぐに皮膚科に行かしたところ、医者には、予想通りニキビがとびひしてしまっているとの診察を受けました。 塗り薬と炎症止めの薬を処方してもらい、様子を見ることにしたのですが、 その後、発熱をしカゼでもひいたのかと思い放置していたところ、昨日から口内にも炎症が見られるらしく、、。 当の本人は、3日前より所用で海外に行ってしまっていて、症状だけ連絡がくるので心配で…。 彼は、日頃からお酒の摂取量がすごいので、やはり胃腸でもやられてしまっているのでしょうか? 帰り次第、すぐに病院には行かせるつもりですが気になりましたので質問させていただきました。 似たような経験をしたことがある方や、知識をお持ちの方。 回答の方、よろしくお願い致します。

  • 皮膚が化膿する病気とは

    顔の皮膚の数か所が化膿するのですが何の病気でしょうか? 私は体質ではニキビは無いですが。最近また体の皮膚(膝の裏側に)一か所だけにこの症状が出ましたが、次第に体にも移って来るのでしょうか?

  • この症状で疑われる病気はなんでしょうか?

    1ヵ月ぐらい前から、両手の中指と人差し指の指先に砂粒くらいの大きさの出血点が無数にでき始めました。 皮膚の上にできているというより、すこし奥にできていて、透けて見えるといった感じです。 その後、その部分が硬くなり、指紋が消えてしまい、市販の塗り薬などを塗っても一向によくなりません。 常にガサガサでうっすらと赤くなっているといった感じです。 日によってはひびが入ったような感じで白い硬い皮がむけています。 そして最近、それとはまた別に、膀胱のあたりに鈍い痛みを感じ、病院にいきました。 内科を受診して、血液検査と上下腹部エコー、CTスキャンをしましたが全く以上がないと言われました。 しばらく様子をみて、なにかあったらまた来るようにと言われました。2、3日すると痛みは治まったのですが、 たまに膀胱のあたりの臓器がブル、ブル、ブルと痙攣するようになってきました。痛くはありません。そして最近は、右脇腹、丁度ウエストのあたりでしょうか。そのあたりがジワジワと熱を持っているかのように痛みはじめてきました。 月曜日に病院にいこうと思いますが、今は不安でたまりませんのでこのような質問をさせていただきました。 この症状で心当たりのある病気ってなにが考えられるのでしょうか?

  • 長期間治らない吹き出物(にきび)?

    こんにちは。 困っていることがあるので皆さんに教えていただきたく質問します。 実は私の頬の、目の3センチ程下の所にずっと治らない吹き出物(にきび?)が一つあります。恐らくできた当初は普通の吹き出物のように赤くはれ上がり、そして日が経つと次第に炎症が引いてきて「あ、これはもう治るなぁ…」なんて思っていたものでした。それから2年。…まだ治ってません。1ミリ程度のぷくっとふくれた状態で肌色ではなくほんのり赤みがある状態、けして元気に炎症を起こしている状態ではないのですがファンデーションでもギリギリ隠れない(涙) これってやっぱり吹き出物(にきび)なんでしょうか?痛くもかゆくもないんですがやっぱり何もないフラットな肌になりたいのでこれをどうしてもなくしたく困ってます。実はあまりに長い期間居座っているのでもしかしたら吹き出物でなくなんか他の病気かしらと不安にもなります。 皮膚科に行こうと思っているのですが、吹き出物(にきび)ならにきび専門の皮膚科に行こうと考えているのですがもし違うなら普通の皮膚科のほうがいいのか悩んでしまいます。こんな症状になった方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします!

  • すぐにみみず腫れになるんですが。。病気??

    私でなくて彼氏なのですが、体じゅう何処でも掻くとすぐにみみず腫れが出来ます。 決して強い力で掻きむしっている訳ではありません。ためしに、皮膚の上に一本スーッと線を引いてみたのですが、徐々に赤くなっていきすぐにふくらんできました。 この症状は12月くらいから出始めたようです。 何かの病気ではないかと心配なので病院に行くようにすすめているのですが、本人は健康そのものだしそのうち治るだろうと行く気がありません。 どなたか同じような症状に心当たりのあるかたいらっしゃいませんか??

  • この症状から考えられる病気はありますか?

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 薄い赤色で、ぷっくり膨らんだ状態のニキビがあります

    少し前に、あまりに治らないので潰そうとしたのですが、柔らかく潰れそうにありませんでした。 この状態が半年以上続いています。(サイズはそんなに大きくありません) 皮膚科へ行ったのですが、「これは跡だから美容皮膚科行ったら良いよ」と言われ、美容皮膚科へ行ったのですが、「多分ニキビだと思いますね」と言われ、塗り薬のダラシンを処方されたのですが、治りません…。一体何なのでしょうか?画像も無く申し訳ないのですが・・・。 何か市販の物なので、良い薬などは無いでしょうか?色々試したいので、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 手や指にできる症状について。

    手や指にできる症状について。 手の指に赤いプチッとなって、それが硬くなってそれが痒くなる。 そこが今度は白くなってカサカサになって割れてきて痛くなる。 今では赤くなって腫れたようになっている。 と、親が言っているのですが、一度皮膚科へ行っても良くならないみたいです。 皮膚科へ行った時は白くなってカサカサしている状態で、でもその時は自分でも心当たりが なかったようで、皮膚科ではベタベタした塗り薬をもらっただけのようです。 家でキュウリを栽培していて葉っぱが原因かもと言っているのですが、これはどういう症状でしょうか? 随分辛そうなので、何か原因がわかるようでしたらご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この症状で考えられる病気は何ですか?

    お世話になります 約一年,病気?で苦しんでいる31歳(男)です 一年前に[息苦しい]のが治らずに病院へ行ったところ精神的な物と言われ 自分では納得していませんが,すぐに違うと言ってもワガママだと思われるので一年は医師の言うとおりにしてみようと我慢してきましたが,いっこうに治る気配すらないので質問してみます まず[息苦しい]のなら精神的な物もあると思いますがわたしの場合は正確に言うと[息苦しい]のではなく[息が無意識でできなくなる]と言った症状です たとえば息苦しいのであれば呼吸で吸う空気の量も吐く量も普通の量なのに吸った気がしない・・・と言うのになりますが 私の場合は意識的に呼吸をすれば通常の量の呼吸ができますが,意識をせずに放っておくと状態が悪いときは無呼吸状態になっています 自分の推測から呼吸をする筋肉?・自律神経?がおかしいのではと思っています どんな病気の可能性がありますか?(精神・ストレス等の関係は一切無しで) ちなみに[呼吸ができない:過換気症候群では無いです] あと肺にも異常はありません あと症状が出ている時にこれらの事をしている時だけ症状が無くなります (なので絶対に精神的な物では無いと思っているのです) 運動をして呼吸数が増加している時・風呂に入っている時・うつぶせになって胸を圧迫されている時・ご飯を食べている時・話をしている時です これだけ見るとリラックスしている時だから・・・と思うかも知れませんが この程度でストレス解消して症状が消えるのならばもともと,こんな症状がでる精神疾患になるはずがありません かなり決め込んでしまいましたが,良きアドバイスをよろしくお願いします