• ベストアンサー

この症状から推測される病気は・・・?

noname#10565の回答

• ベストアンサー
noname#10565
noname#10565
回答No.6

2年前から通院中の糖尿病患者です。私が初診のときの症状に似ています。糖尿病は血糖値があがることによって神経細胞や臓器を静かに蝕んでゆく病気です。でもほとんどの場合自覚症状がありません。また、年齢・性別・体型に関係はありません。ただ、もっとも傾向として悪くなりやすく気をつけなければならない場所は、腎臓と眼底出血です。生活習慣病と呼ばれますが、家系からくるものもあるようです。勘違いしないほうが良いのは、糖尿病はそれ自体が恐ろしいものではないです。それを放っておく方が体の随所に不具合が出てきてやっかいです。私の場合は、足の傷が治りにくかったり、身に覚えがないのに男性性器がかぶれたり。。。喉も渇いて尿は泡立ってましたね。疲れやすかったので心療内科で睡眠導入剤もらって飲んだりいろいろ病院回ったのですが勤め先の健康診断を引っ張り出して、もしやと思って現在の主治医のところに駆け込みました。大学病院なら入院すすめられるところこの2年間インシュリン注射と血圧を下げる薬で健常値まで戻しました。どちらにお住まいかわかりませんが、生活習慣病(糖尿病)の専門医を尋ねて血糖値とHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)を測ってもらったほうが良いと思います。東京都内にお住まいなら私の主治医(銀座)を紹介しますよ。カーネギー大学に留学経験のある優しい先生です。ちなみに2年前の私の血糖値は360でした。内科の先生に糖尿病について講義もされてますよ。糖尿病=入院して食事療法だけではなさそうですから、専門医を受診されることをお勧めします。URL忘れてしまいましたがエージーイー内科クリニックで検索してみてください。糖尿病について目からウロコです。

yuppyrainbow
質問者

お礼

丁寧なご返答をどうもありがとうございます。先日、近所の大学病院にて糖尿病の検査を受けてまいりました。 結果が分かるのが来週なので、不安な毎日を送っております。 糖尿病と言う病気について全く無知でしたので、今は万が一に備えて勉強中です。hirorin1123さんのおっしゃる通り糖尿病そのものよりも、それがもとで起こる合併症が1番怖いようですね…。これを機に、今までの自分の不摂生な生活を反省し、規則正しい生活を心がけようと思っている次第です。 hirorin1123さんもお体に気を付けて下さいませ。どうもありがとうございました。