• 締切済み

PS2での読み込みについて

僕の使っているPS2は初期型なので、最近のソフトはなかなか読み込んでくれません。でも、粘ったり、読み込んでいるときにメモリーカードをいじったりしていると、けっこう読み込んでくれたりしますが、それでも読み込むのに時間がかかります。読み込ませるのにコツってありますかね?教えてください。

みんなの回答

  • TT_TT
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.1

初期型PS2はかなり壊れる率が高いみたいです 私の友達も初期型を買った人はもう2代目になっています 読み込むコツというか直す方法が書いてあるURLを貼っておきます!直らなかった人もいるので自己責任でお願いします

参考URL:
http://ww4.tiki.ne.jp/~amoh/ps2repair.htm

関連するQ&A

  • PS2本体でPS1のソフトをやる際のメモリーカードについて

    過去の質問を捜しましたが、 似たような質問を探し出せずに新しく質問させて頂きます。 初期販売の頃のPS2本体で、最近中古で買ったPS1用のソフト[サイレントヒル]をやろうとしています。 するとメモリーカードを装着してあるにも関わらず、 「メモリーカードが差し込まれていません」という メッセージが出てきて、やはりゲーム途中でのデータ 書き込みができません。 最初はメモリーカードが古くてダメなのかと思い、 最新のメモリーカードを買い直してやってみましたが、 結果的には同じくメモリーカードを認識してくれません。 これはPS2向けのメモリーカードだからでしょうか? PS2の本体でもPS1向けのソフトをやる場合は、 PS1用のメモリーカードが必要なのでしょうか? ちなみに、普通にゲームは進行するし、PS2で遊んで いた「僕の夏休み」というゲームのデータはしっかりと 残っているし、認識もするしロードもしてくれます。なので本体の 故障やカード挿入口の接触不良でもないだろうと 思っています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • PS3でPSデータをPS2仮想メモリーカードへ

    私のPS3は初期型なので、PS2用ソフトも遊べるのですが 幻想水滸伝2(PS)のクリアデータを幻想水滸伝3(PS2)にコンバートする時 セーブデータをPS2のメモリーカードに予め入れておかなければならないようなのですが PS3ではPSのセーブデータはPSの仮想メモリーカード、PS2もまた然りというような形で PS→PS2といった形でのコピーができません 一度PS2用メモリーカードにPSデータを入れて、再度PS2のメモリーカードを 丸ごとPS2仮想メモリーカードに入れる、という作業もやってみましたが PSデータはPS仮想メモリーカードに勝手に振り分けられました PSPとメモリーカードアダプタは所持しています どなたかやり方をご存知の方、宜しければ回答お願いします

  • PS2(SCPH-90000)でPSメモリーカードが読み込めません

    PS2(SCPH-90000)を購入しました。 PSのソフトをPLAYし、セーブしようとしたら「メモリーカードが刺さっていない」といわれました。 ささっているメモリーカードはPS2用の非純正(メモリーキング2)と中古で購入したPS用のメモリーカード(SONY製)です。 ゲームをかなり進めた後でメモリーカードがささっていない事に気がついて、さしたのがだめだったのでしょうか?(セーブできないので、途中でとめて、電源を切れないでいます。。。) それとも初期化かなにかの作業が必要だったのでしょうか? 一応カードの差し込み口をいれかえてもみたのですが、駄目でした・・。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • PS2-CDの読み込み

    こんにちは。 いくつか同じ内容の質問があったのですが・・・ メモリーカードの中身を消去したかったので 一度CDを抜いたまま起動したら PS2にゲームCDを入れてもとブラウザの設定画面にいってしまいます。 その症状は「大神」というソフトだけで 他のゲームCDを入れると正常に読み込んでくれます。 メモリーカード消去の作業をするまでは「大神」も 1度だけプレイできました。 ブラウザ画面でメモリーカードが表示されるところに 金色のCDが表示されます。それをクリックしても 画面が真っ暗になるだけで何もおきません。 ゲームをはじめるにはどうしたらよいでしょうか? 中古で手に入れたPS2なので説明書がありません。 ご助言ください。よろしくお願いします。

  • PS2なんですけど・・・・

    PS2でPSのソフトをプレイしていたんですが、 PS2のメモリーカードではセーブができないんです!!PSのメモリーカードじゃないとだめなんですか?それともPS2だとPSのソフトのセーブはできないんでしょうか?

  • PS2でPS1のソフトを遊ぶときについて

    PS2でPS1のソフトをプレイしようとしたらメモリーカードがささっていません。といわれました。 どうやらPS2のメモリーカードはPS1のゲームの記録には対応してないようですが、PS1用のメモリーカードを買ってPS2に挿しても認識するんですか?

  • PS2のメモリーカードについて。

    PS2でPS2専用ソフトをやっていると、(FF10など) メモリーカードが初期化されていません。 と、なりデータが消えてしまいます。 プラウザでメモリーカードの中身を見ると 全てのデータが破損データとなっていて データを消さざるをなりません。 これはPS2の欠陥でしょうか?またはメモリーカード の欠陥ですか?みなさんはそのようなことに なりましたか?どなたか知っている方いらっしゃったら お願いします。

  • PS2をもらったんですがメモリーカードって・・・

    兄に最近PS2をもらったんですがかなり古いみたいで最新のPS2ソフトは動かないと言われました。 でも、PSソフトは動くということでPSソフトのドラクエ4の中古ソフトを買ったのですが質問があります。 メモリーカードってPSのメモリーカードを使うのかPS2のカードを使うのかどっちがよいですか? もしPSのカードを使えるのであれば安いみたいだし、どうせPS2が動かないんだったらPSカードを使おうと思っています。それともPS2のカードじゃなきゃ動かないんでしょうか? ちなみに型式はSCPH15000です。 いまいちよく分からないのでご教授よろしくお願いします。

  • PSのセーブデータをPS2で使えますか?

    最近ゲームをする時間が作れそうなので遅ればせながらPS2を購入しようと思っています。今迄PSで使っていたメモリーカードのセーブデータをPS2のメモリーカードに移す事は可能でしょうか?

  • PS2の読み込みが・・・

    過去ログは拝見しました「PS2故障」での検索で、、、 家も読み込みができない状態です。(涙) 一昨日の晩ゲームしようと思ったらいきなり読み込みがだめになりました。 PSもPS2もユーティリティーディスクの読み込みもどうにもなりません。 起動するとメモリーカードの情報などの所に行ってしまい diskの所を押しても少し画面が暗くなってまたそこにいってしまいます。 ブラウザって所ですかね? 何度か起動→reset の繰り返しをしてると50回に一度だけ PS1か2のロゴの所までいきます。(PS1SOFTだとPSのロゴでPS2のsoftだとPS2とフッとでてくるやつです) 購入して約2年が経ちますが保障期間の書いてある紙を紛失してしまい 保障期間がいつまでか分かりません(涙)大抵1年ですよね^^; よかったら教えてくださいw(発売当時購入) どうゆう対処法をとったらいいか教えてください><お願いいたします。

専門家に質問してみよう