• ベストアンサー

整体師になるには専門学校に行けばいいのでしょうか

syou2001の回答

• syou2001
回答No.1

私の友人に2人柔道整復師が居て どちらも開業されてます。(大学には行ってません) 専門学校卒業だけではなく、柔道整復師の国家試験に 合格することが必要です。 あと、柔道整復師が、院内に柔道整復師の免許証を 設置することはOKなのですが、 自分の経歴等を印刷等して、掲示することは禁止されていると聞きました。 経歴だけではなく、金額などを掲示することも禁止されているようです。 目指されているのは、各種保険治療のできる柔道整復師ですか?

bababary
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 御質問の件ですが、正直なところこの職種について現在情報収集中で、 各種保険治療のできる柔道整復師とそうでないものの どちらを、という点などについてもほとんど分かっておりません。 最初は頻繁に目にする「カイロドクター」に興味があったのですが、 資格等がなく、胡散臭いものも多いと知り、もしカイロをするのであれば もっと堅実な資格を有さなくては人の体を預かることはできないと 考えて、柔道整復師というものを知った次第です。 気になるのが、専門学校の入試問題ですが、難しい部類なのでしょうか。 また、卒業し資格をとってすぐの開業というのは可能なのでしょうか。