• ベストアンサー

整体師になるには専門学校に行けばいいのでしょうか

syou2001の回答

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

私の友人に2人柔道整復師が居て どちらも開業されてます。(大学には行ってません) 専門学校卒業だけではなく、柔道整復師の国家試験に 合格することが必要です。 あと、柔道整復師が、院内に柔道整復師の免許証を 設置することはOKなのですが、 自分の経歴等を印刷等して、掲示することは禁止されていると聞きました。 経歴だけではなく、金額などを掲示することも禁止されているようです。 目指されているのは、各種保険治療のできる柔道整復師ですか?

bababary
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 御質問の件ですが、正直なところこの職種について現在情報収集中で、 各種保険治療のできる柔道整復師とそうでないものの どちらを、という点などについてもほとんど分かっておりません。 最初は頻繁に目にする「カイロドクター」に興味があったのですが、 資格等がなく、胡散臭いものも多いと知り、もしカイロをするのであれば もっと堅実な資格を有さなくては人の体を預かることはできないと 考えて、柔道整復師というものを知った次第です。 気になるのが、専門学校の入試問題ですが、難しい部類なのでしょうか。 また、卒業し資格をとってすぐの開業というのは可能なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 整体院で働くか整体の専門学校へ行くべきか

    どちらかで悩んでいます。 私は4月に退職する満32歳の男性です。独立開業をめざし、整体の専門学校に約180万円を投資して行こうと思いましたが、事務局長と話してみると ■整体を開業するに資格は必要ない ■整体学校を卒業したという修了書が渡されるだけ。 だったのでこれならバイトでも何でも整体院かマッサージ屋にバイトでもしてある程度の技術力を磨こうと思いました。そしてゆくゆくはタイに行ってマッサージの資格を取ろうと思っています。 そして都内か田舎で「タイ古式出張マッサージ}をしようと思っています。 とりあえず時間配分や細かいことがわからないので働いてみようと思います。 この業界の先輩方、ご指導よろしくお願いいたします。 浅はかではございますが、マッサージもセンスだと思います。 本音はカイロも習得したいです。 やる気が「あれば学校に通わなくてもいい気がします。

  • 専門学校への入学

    公務員や資格取得するために専門学校に入学しようかと思っています。その際、入学試験とかあるのでしょうか?(ちなみに私は24歳の大卒の社会人です) あと、もし社会人で仕事と専門学校を両立していた人いれば、どういうかんじだったか教えてください。 最後にもうひとつ、学校卒業後勉強はほとんどしていないので学力がかなり心配です。このような場合でも専門学校についていけるでしょか?(警察官試験を考えてます。)

  • 【進路】大学と専門学校

    農業高校の学生です.進路で迷っています. 大学生と専門学校生が卒業してから就く職種は違うと聞きました. 大学生と専門学校生の(卒業後の)社会的役割って何でしょうか?

  • 大卒?専門学校卒?どっち?

    4年生大学を卒業後、理学療法士などの専門学校に行き、専門学校を卒業したとします。そして理学療法士として就職する時は、大卒になるんですか?専門学校卒ですか?どっちなんでしょうか?

  • 整体開業者が柔整・鍼灸の学校に通うこと

    いわゆる「整体師」をやっています。 資格取得の為、柔整・鍼灸の専門学校に通おうか検討中です。 整体師としての仕事を続けながら これらの専門学校に通うことは禁止されていたりしますか? ※その学校に直接聞けという回答は不要です よろしくお願いします。

  • 専門学校だと就職が不利?

    私は将来ゲームクリエイターになるために専門学校で学んでいきたいと思っていたのですが、そのことを父に話したら専門学校を卒業し就職したら専門卒より大卒のが有利だからと言われ反対されました。 私はどうしてもその専門学校で学んでいきたいと思っているのですが、実際に専門学校を卒業し就職できたとしても大卒より不利な状況なのでしょうか? 文章苦手で分かりにくいかもしれませんが、どうかご教授お願いします。

  • 既卒 専門学校

    既卒で専門学校に通おうと思っています。 25歳で大学を卒業し、27までアルバイトをしていました。 今までは大卒のプライドから専門にはいけないと勝手に 思い込んで二の足を踏んでいましたが、 もう変なこだわりは捨てて生きていくことにしました。 専門学校で資格をとって就職して社会貢献したいです。 そこで、どのような資格がとれる専門学校がよろしいでしょうか? 27歳ですし、出来たら就職先のある分野の専門学校がよいです。 調べましたら、医療系には私より高齢の方々がいらっしゃって きちんと就職しているとありました。 今は医療系を考えておりますが、他にも就職がありそうなところ がありましたら教えていただけないでしょうか? それと出来ましたら既卒で専門学校に通っている方、卒業して 働いている方のお話が簡単にでもよろしいので聞けたらうれしいです。 踏ん切りがついたのですが、少し落ち込んでいます。 親もいつまでも生きていませんので、なんとか自立したいです。

  • 専門学校から専門学校へは・・

    今年専門学校を卒業するのですが、色々な事情により卒業後、看護の専門学校を受験したいと思っています。 そこでなのですが、推薦・推薦社会人・社会人・一般・・・の、どれで受験すればいいのか分かりません;; 一般かなと思い勉強に励んでおりますが、推薦の機会もあるならば利用したいとなと考えています。 どなたか詳しい方おりましたら教えて下さい><

  • 専門学校。

    少し長文ですが、お願いします。 私は現在高3で、もう進路も決まりました。 進路が決まっていながらこんな質問もどうかと思ったのですか。。 色々な質問を眺めていたところ「三流大学か専門か」 という質問があり読んでみると全員が大学でした。 私の進路はというと専門です。。 理由は勉強が嫌というのもあったのですが その分野を一生懸命勉強したいという風に考えて決めました。 専門学校も自分なり慎重に決めたつもりです。 しかし「三流大学か専門か」を読んでいるうちに 専門学校では社会に出ても通用しないのでは?? 就職はすごく少ないのでは?? とすごく不安になってしまいました。 専門学校では高卒とほとんど変わらないと書いてもありまして。。 確かに大学よりは変ないい方ですが劣っているとは分かっていましたが、ちょっと今更ながら大学に行けばよかったと後悔している自分がいるのが悔しいです。 成績もそれなりで大学に行こうと思えば行くには行けました。 学校の先生とも相談しやりたい事が決まっているのならば専門でも大丈夫だよ、と言われたので専門でも大丈夫なんだと思って専門にしました。 私が行く専門学校は親戚もそこを卒業しておりきついけどがんばればきっと就職できるよ、と言ってくれました。 まぁ、親戚ですし悩んでいる私を見て慰めの気持ちで言ったのかもしれません。。 実際、専門学校卒業はどうなのでしょうか?? きびしい意見や率直な意見などありましたら是非お聞かせください。 長文、乱文失礼しました。

  • 28専門学校

    私は27です。保育専門学校で2年間学びます。卒業は30歳の年です。そして専門卒で保育士/幼稚園教諭/資格取得です。 ここで、就職なのですが。 気持ちとして大卒に憧れあります。大卒編入ですね。 ですが、現実30歳編入~32歳大卒です。どちらにしろ就職していずれ結婚し~子育ての将来です。 やはり現実問題 、専門卒業して就職の道が正しいですかね?。。 もちろん、現役年齢ならちがいますが。。 受験した時も短大と迷いましたが、学費が300万程のところ200万程ですむところどした。 ただ、私は複雑な10代で育った為、小学校~の当たり前に大卒(私学)まで出た子や中高校も当たり前に行けた子らとは違います。しかも結局大卒→就職→事務…→結婚。。なんだかなーって感じです。もったいない。 家庭にも恵まれ苦労なく、学生でいた友人、何も知らないくせに、上から目線の友人。くやしんです。プライドですかね。