• ベストアンサー

参議院のある意味って・

tosihikoの回答

• tosihiko
回答No.5

みなさん何やら難しいことを書かれているので私のようなものが回答するのも恐縮ですが、私なりの回答をしたいと思います。 結論から言うと存続するコストメリットはないと思います。 だって、日本でも二院制取ってるのは中央だけで都道府県、市町村って議会は一つずつでしょ? それでも回ってますよ。少なくとも今の国会よりかはほとんどの地方議会は正常に回ってると思います。 良識の府である参議院も、最近の選挙改革法案のような強引な手法が取られた場合はどうしようもないです。 かつ、連立を組まれた場合、選挙結果がどうであろうと衆参どっちも過半数になってますます参議院の意義は薄れてくると思います。 そんな薄れた存在意義のために一院制の倍の選挙費用、倍の議員報酬はやっぱり無駄だと思います。 それより大統領をおいたほうが参議院よりよっぽどお互いの監視が効くし、コストも参議院を置いてるよりかは削減されるはずです。 制度変更に伴う初期費用がかさみそうですが、長い目でみたら、ここいらで大幅な改革してもよろしいんではないかと思います。 蛇足ですが、もし大統領が実現するならついでに宮内庁も廃止して欲しいと思います。

Hiro-N
質問者

お礼

皆様の貴重なお時間から、たくさんのご意見を頂きましてありがとうございました。 まとめレスですが; 感覚的に 1. コストメリットは、実質薄いと感じられているらしい 2. そうは言っても、制度を変えるのは大変あるいは変えるほどのデメリットではない といったのが、ご回答の大勢と理解してよろしいものでしょうか? この応答をもって何をおこす、ということではないのですが。 政治や社会・制度について闊達に議論できる場があることを、嬉しく思います。 今後とも宜しくお願いします。