• 締切済み

SS(セガサターン)のソロクライシスについて

いま、セガサターンのゲームのソロクライシスというゲームを買おうか悩んでいます。 内容がいまいちよくわかっていないので知ってるかたいらっしゃったら教えてください。 また、中古で何円以上だったら買わないほうが良いなどの意見もあったらください。 下記は私の予想(?)です。 内容はぱっと見た感じでMAP上を制圧していくゲームでなにか条件を満たすと裏の地表にいけて、そこを制圧するとステージクリアになる。

みんなの回答

noname#34850
noname#34850
回答No.2

ほんと~に序盤だけですが、プレイしたことがあるので回答してみます。 記憶が定かではないのですが、内容はほとんど質問者さんが書かれているとおりですね。 斬新なのは、会話が日本語や英語などの既存の言語ではなく、ある種の絵文字のようになっていて、それを解読することでゲームが進むようになっています。 そういう部分も踏まえると、難易度はかなり高めですね。 私はSLGがすごく苦手なのですぐにめげてしまいました。 でも発売当時に友人がかなりハマっており、良作なのはたしかなようですよ。 2000円前後なら購入する価値はあるかと思います。 クインテットはマニアには評判のいいメーカーですしね。 批評を読んでも人に聞いても結局自分の好みに左右されますからねぇ・・・私は特に偏りが激しい人間なので気になったタイトルは購入してしまいます。

gosutero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございます! 言葉が絵文字なんですか~、気になりますね。 友人さんはSLGが得意なんですね^^ 僕はクインテット作品がけっこう好きなので迷ってたんです。 神を題材にした作品が多いですよね。 >批評について そのとおりですね。 やっぱり自分でやってみないとわかりませんね^^

回答No.1

http://www.quintet.co.jp/solo/solo_mai.html 既に調べてらっしゃるかも知れませんが、紹介サイトがありました。 ストイックな感じで中々面白そうですね。 安かったら僕も買ってみようかな。

参考URL:
http://www.quintet.co.jp/solo/solo_mai.html
gosutero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし買ったら感想聞かせてください^^ このページは見ました^^ 面白そうなんですけど、むずかしすぎてつまらない、深みがあってハマるゲームなどとどこかの掲示版にかかれていて、意見がはっきりわかれているので迷っているんです。

関連するQ&A

  • セガサターンについて

    セガサターンがしたくなったので中古で買うことにしました。 しかし、本体の情報が全くわからないので購入の決心が付きません。 ・中古で購入を考えてるセガには拡張ラムっていうのがついているのですがこれはどの様な物なのでしょうか? ネットで調べたのですが良くわかりません。。 パワーメモリと同じ物なのか。 またパワーメモリ=PSのメモリカードなのでしょうか・; ・セーブの方式?はどの様な物なのでしょうか? PSの様にブロックがいくつかあって1つのゲームに対していくつ物セーブデータを保存できるのか もしくはスーファミの様に1つのゲームに対して3枠しか保存出来ないのか。 またはPS3の様なアカウント制で・・( PSの場合ディスクのケースの裏に何ブロック必要です。 と書いてるのですがSSの場合何も無かったのでどの様にするのかなと・・ また、本体にデータを保存できるらしいのですがどれくらい保存出来るのでしょうか? 購入しようと考えてるゲームは、 タクティクスオウガ グランディア サターンボンバーマン です ゲームによって必要な?カートリッジがあるとかなんとか・・? こちらは良くわからないです。。 少々長いですが応えてくれる方お待ちしております。

  • ゲームのタイトルを教えて下さい

    中古で探そうと思ったのですがゲームソフトの名前が思い出せず困っています。 ゲームハードはスーパーファミコン、プレイステーション、セガサターンのどれかです。(当時持っていたのがこの3つだったので。) ゲームの内容は、知っている方に一番わかりやすいのは『ピタゴラスイッチ』という番組の「ピタゴラ装置」を作るゲームといった感じのモノです。最近この番組を見る機会があって「あのゲームじゃん!」と思い、やってみたくなったのですが既に手元にはソフトは無く…。 ゲームの内容を詳しく説明しますと、ステージ毎にある決められた動作(紐が引かれる、球が落下する、等)の1アクションが起きます。それに、滑車やロープ、シーソーなどのアイテムを自由に置いて動作を伝えていき、最終的に設定されたアクション(スイッチを押す、重りを引っ張り上げる、等)が起きればクリアといったゲームです。 以上の説明でわかってもらえるかどうか不安なところもありますがこれが精一杯です。もしピンと来た方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • かなり前のゲーム天空のレストランハロープロジェクトバージョンについて

    かなり前のPSゲーム天空のレストランハロープロジェクトバージョンの遊べるマップは、キャンペーンモードの3マップとクリア後に出現するマップ(名前忘れた)で4マップのはずなんですが、タイトル画面でその4マップ以外で奥のほうに浮かんでいる島?見たいなのがあるのですが、あれは隠しステージなのでしょうか? それとも、まったく関係ないものなのでしょうか? 解からないので、知っている方教えてください。もし、隠しステージなら遊び方、行き方教えてください。

  • タイトル思い出せません(レトロゲーム)

    MSXのゲームで1983~1985年頃に発売した下記の内容のゲームについて、タイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか? <内容> 画面全体(背景色は黒)に赤、青、緑のドット(ゴミ)が散在していて、プレイヤーがゴミ掃除をするという内容です。 画面内には巨大な芋虫?が這いまわりゴミをばら撒いてプレイヤーの掃除を妨害します。 クリア条件は画面のゴミを完全になくすことです。 各ステージごとにゲーム内容が違っていて、今でいうミニゲームを集めたようなものでした。

  • 任務を遂行するゲームといえば?

    誰々を守れだの、護衛しろだのどこへいけだのという任務を遂行するゲームって何が思い浮かびますか。 クリア条件がステージによってことなるというか。

  • 超魔界村R

    スーファミで人気だった超魔界村がパワーアップしてゲームボーイアドバンスで甦りますね。魔界村ファンである僕はもちろん買います。スーファミの超魔界村はもちろん新ステージが追加されている新超魔界村もあるみたいですね。今回はステージのクリア条件によって次のステージは自分で選べるとのことです。そこなんですが、例えば早くそのステージをクリアできた場合と遅かった場合とでは次に選べるステージが変わってくるということでしょうか。 魔界村シリーズはとても難しくて何度もゲームオーバーになるんですが次こそはクリアしてやると燃えてくるゲームですね。

  • おそろしく古いゲームなのですが

    今となっては、もう忘れ去られてしまっていると思うのですが(涙)。昔、ファミコンのソフトで、「アトランティスの謎」っていうのがあったと思うのですが、あれって私はウラ技(無敵&ステージセレクト)でクリアしたのですが、ちゃんとプレイしてもクリアはできるんですか?100面くらいあったと思うのですが。またウラ技でクリアしても、100面で宝を取って、「Congratulation!」ていうメッセージが出てきて終わりだったので悲しかったです(涙)。クリアの仕方によってエンディングが変わるとか??各ステージで、何か紋章(?)のようなものを取っていくような内容だったと思うのですが・・・。またこのゲーム、どの会社で作っていたのでしょうか?私の記憶では、確か「サン電子」だったと思うのですが、よくわからないのです。私にとっての思い出深いアクションゲームなので、ゲームに詳しい方、ぜひよろしくお願いします!!

  • セガゲーム本舗 ガンスターヒーローズで質問があります。

    今日買ってプレイしているのですが、このゲームって最初に選択出来る4ステージをクリアしたら終わりなのでしょうか? 今、2つステージをクリアしました。4ステージで終わったら物足りないような気がします。 わかる方教えてください。お願いします。

  • ロードオブザリング 今さらTTT

    アクションゲームが苦手なのに、映画に惚れ込んで、とりあえずTTTからと思ってプレイしはじめました。 アクションゲームだけでなくRPGでもなんでも苦手な私にはムズカしすぎるゲームですが、攻略サイトなどに頼りながらなんとかすすんでます。 (でもまだステージ4でレベル2だし) ゲームの根本的なシステムがまだわからないので教えてください。 レベルをあげるために、前のステージに戻ってこつこつ経験値をアップしたいのですが、不可能? (ドラクエとかみたいに簡単なフィールドで弱い敵をたくさん倒して時間さえかければレベルが上がってラクにすすめるようになる、みたいなことをしたいのですが) もし不可能なら、そのステージをいい加減かつへたくそなプレイでクリアしてしまったら先ですごい苦労することになると思うのですが。。。。 スキルのシステムがよくわかりません。 LV4になってからLV2のスキルを買う(?)ことは不可能でしょうか? ステージ内に全体マップという概念はないのでしょうか?自分がどこへいて、どこへ向かへばいいのかさっぱりわかりません。 例えばアラゴルンでステージ4まですすんでから、やっぱり最初からはじめたら、もちろんそれまでのスキルとか得たものはゼロに戻りますよね? 三国無双のように、どんなに下手でもやりこめばやりこむほど、少しずつでも得たものがたまっていってくれれば、すっごく有り難いのですがそういうゲームじゃありませんよね? 気をつけるポイントとかあったら教えてください。 敵を倒すときはワザを使ったほうがいいか?とか 敵はとにかくなんでもいいからいっぱいやっつけた方がいいとか 前半なのに悪い評価でばっかりすすんでるならいっそやりなおした方がマシ?とか。。。

  • エアガイツ真のエンディング?(ネタばれお願いします)

    古いゲームですが、FF7のキャラクターなどが出てくる格闘ゲームの「エアガイツ」の真のエンディングの内容をご存知の方はいらっしゃいませんか? 最後のスタッフロールのステージがどうしてもクリアできず結局見られませんでしたので、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。