• ベストアンサー

台湾製DVD

台湾製の格安DVD-R(10枚入)を買いましたが PCで書き込みが出来ませんでした(10枚とも)。 店員に聞いたら、1枚ダメでも中には 大丈夫なものもあるからと言われましたが・・ DVD-Rは台湾のCMCとかいう会社の「Mr.DVD」8倍速対応 です。 PCはNECのVL350ADで番組録画した映画を Ulead DVD MovieWriter3で書き込めませんでした。 相性だと割り切るほか無いのでしょうか・・ (同じく格安の韓国製DVD-Rでは問題は無いのですが) それとも映画だとダメだとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasakuri
回答No.3

8倍速にまでなるとその速さに耐えられるようないい色素を使っていたりするので相性はよいと思っていたのですが、そうではないみたいですね。8倍速でこのような話を聞くのはほとんどないです。台湾のCMCという会社はRICOHなどの一部ナショナルブランドのメディアも作ってます。そういうところにはいわゆるAグレードのメディアを使っていてそういうところじゃないのはいいやつは使わないんですかね。。。CMCはフロントもかなり高慢らしいので、もしかしたら会社全体がそういう体質なのかもしれません。

bardaisuke
質問者

お礼

会社自体はしっかりしてるのかもしれません。。 DVD自体も問題は無くて、 何か使う方に問題があるのでは? という疑問もあるのですが・・・

その他の回答 (2)

• jux
回答No.2

私の買ったのはやはり台湾製?SWテクノロジーのDVD-Rですが、20枚買いましたが私のPCのドライブでは非対応でした。 仕方なく相性が合わないと割り切って最近では全て国産のDVD-Rにしてます。 確かに、高いですが、それ以来一枚も問題なく書き込めております。 海外のメディアの中には良い物も有るのでしょうが書き込めたとしても直ぐにデータが劣化して読めなく成る物もあると聞いております。 大切なデータなどを保存する場合は国産の安心出来るメディアをお勧め致します。

bardaisuke
質問者

お礼

開けたら返品できない⇒そりゃそうですね~ 開けて使ってみなけりゃ判らない⇒なんだかな~ って感じですが、そういう物なのですね。DVDは・・・ もちろん大事なもの用に国産も一緒に買って はあるのですが。。

bardaisuke
質問者

補足

なんとか使える手立ては無いものでしょうか??

回答No.1

格安メディアにありがちですが ドライブとメディアの相性や ハズレのロットだったのかもしれません

bardaisuke
質問者

お礼

ハズレもあるだろうなと 覚悟はしていたつもりでしたが、 いざとなるとやっぱ悔しいですね~(ToT)