• ベストアンサー

台湾製DVD

台湾製の格安DVD-R(10枚入)を買いましたが PCで書き込みが出来ませんでした(10枚とも)。 店員に聞いたら、1枚ダメでも中には 大丈夫なものもあるからと言われましたが・・ DVD-Rは台湾のCMCとかいう会社の「Mr.DVD」8倍速対応 です。 PCはNECのVL350ADで番組録画した映画を Ulead DVD MovieWriter3で書き込めませんでした。 相性だと割り切るほか無いのでしょうか・・ (同じく格安の韓国製DVD-Rでは問題は無いのですが) それとも映画だとダメだとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.3

8倍速にまでなるとその速さに耐えられるようないい色素を使っていたりするので相性はよいと思っていたのですが、そうではないみたいですね。8倍速でこのような話を聞くのはほとんどないです。台湾のCMCという会社はRICOHなどの一部ナショナルブランドのメディアも作ってます。そういうところにはいわゆるAグレードのメディアを使っていてそういうところじゃないのはいいやつは使わないんですかね。。。CMCはフロントもかなり高慢らしいので、もしかしたら会社全体がそういう体質なのかもしれません。

bardaisuke
質問者

お礼

会社自体はしっかりしてるのかもしれません。。 DVD自体も問題は無くて、 何か使う方に問題があるのでは? という疑問もあるのですが・・・

その他の回答 (2)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

私の買ったのはやはり台湾製?SWテクノロジーのDVD-Rですが、20枚買いましたが私のPCのドライブでは非対応でした。 仕方なく相性が合わないと割り切って最近では全て国産のDVD-Rにしてます。 確かに、高いですが、それ以来一枚も問題なく書き込めております。 海外のメディアの中には良い物も有るのでしょうが書き込めたとしても直ぐにデータが劣化して読めなく成る物もあると聞いております。 大切なデータなどを保存する場合は国産の安心出来るメディアをお勧め致します。

bardaisuke
質問者

お礼

開けたら返品できない⇒そりゃそうですね~ 開けて使ってみなけりゃ判らない⇒なんだかな~ って感じですが、そういう物なのですね。DVDは・・・ もちろん大事なもの用に国産も一緒に買って はあるのですが。。

bardaisuke
質問者

補足

なんとか使える手立ては無いものでしょうか??

回答No.1

格安メディアにありがちですが ドライブとメディアの相性や ハズレのロットだったのかもしれません

bardaisuke
質問者

お礼

ハズレもあるだろうなと 覚悟はしていたつもりでしたが、 いざとなるとやっぱ悔しいですね~(ToT)

関連するQ&A

  • DVD-Rへのダビング(ixb)

    maxell 16倍速/CPRM対応のDVD-Rに焼かれた動画を DVD MovieWriterでCドライブにディスクイメージファイルとして 保存しました。拡張子はixbです。 これを新しいDVD-Rに同じくDVD MovieWriterでダビングしようとしているのですが、 うまくいきません。(予想外のエラーが発生と出ます) この場合、新しく書き込む側のDVD-Rも同じ16倍速/CPRM対応でないと うまくいかないのでしょうか? 手元にあったのがmaxell8倍速/CPRM非対応のものなのですが・・・。 PCはVALUESTAR VL570/G winxpです。 宜しくお願いします。

  • 16:9のmpgファイルをDVD-Rにライティング

    ビデオカメラの映像を、16:9でPCにとりこみ、DVD-Rに PC付属のUlead DVD MovieWriter 3 for NECで焼いたのですが、 再生した結果4:3の映像になってしまい、縦のびになってしまいました。 PCの機種はNEC VALUESTAR VL-500Cです。 解決策はないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • Ulead DVD MovieWriter 3.5SEでDVD作成がうまくいきません

    以前こちらで質問したものです。 Ulead DVD MovieWriterの修正バッチを適用したらどうですか?との回答にバッチをあてようとしたところ、PCの種類が違ったため、出来ませんでした テレビ番組をDVD-Rに保存したところ、音声と画像がずれてしまいます。 テレビ番組の時間は1時間程度で容量は問題ないと思うのですが・・・ DVD作成ソフトはUlead DVD MovieWriter 3.5SEを使用して作成しました。 宜しくお願い致します。 PCのデフォルトソフトはUlead DVD MovieWriter 3でしたがサイトの方で 3.5にUPするバッチが出ていましたのでそれを適用しました。 PCはSHARP PC-TX26Gです。 宜しくお願い致します。

  • DVDが焼けません

    NEC LAVIE LL500/6 ドライバTOSHIBA DVD-ROM SD-R2412 使用ソフトUlead DVD MovieWriter2 for NEC 初心者です。DVDを焼こうと試みたんですが 空のDVD-Rを読めません。 空のDVDを入れて下さいみたいなメッセージがでます。 DVD-RWでも試してみましたがダメでした。 これは焼けないのですか? よろしくお願いします

  • DVDコンポで音が出ない!

    PCでテレビ録画したものをDVDにやき、DVDをDVDコンポで見ると映像は映るのですが音が出ません。どなたかアドバイスお願いします。 使っているのは Ulead DVD MovieWriter 3 DVD-R です。 DVD初心者なのでお手柔らかにお願いします。

  • ビデオ~DVDを作成

    子供のビデオ映像をDVDに残そうと思いUlead DVD MovieWriter 2で映像を取り込んだのですが、容量が6G程あるのですがDVD-R1枚分の容量に収まるように作成圧縮するにはどのようにすればよいのでしょうか? ソフトはUlead DVD MovieWriter 2とVideoStudio 6がありますがどちらを使用したほうがよいのでしょうか?

  • MPEG1のファイルはUleadでDVD化できるのでしょうか

    WindowsXPのLaVieを使っています。 DVD作成ソフトとしてパソコン購入時からインストールされていたUlead DVD MovieWriter 3を使っています。 このソフトでMPEG1のファイルをDVD-Rに焼くことはできるのでしょうか。 また、仮に焼くことができたとしてもWMPで再生できるのでしょうか。 上手く再生できるのなら画像や音声の劣化は問いません。 Ulead DVD MovieWriter 3を起動してファイルを開いたときには上手く再生できませんでした。 MPEG2のものはUlead DVD MovieWriter 3上で再生できます。 わかるかた、答えていただければ幸いです。

  • DVD-Rをパソコンで焼いても、同じパソコンで再生中に止まります。

    パソコンはVALUESTAR PC-VL7007Dです。 ソフトはUlead DVD MovieWriter2です。 DVD-RはTDKで、SuperHardCoat,UVGUARDEDと記載されているものです。 TV番組を録画してCMカットした上でDVD-Rに焼きました。その後、確認の為、再生しようとしたところ、一度目は後半で、2度目は前半で再生中に止まって 動かなくなります。今日、買ったばかりのDVD、結構、高かったので3度目のトライに躊躇しています。 運が悪かったのでしょうか?それとも、何か大間違いをしているのでしょうか?教えてください。

  • DVDをパソコンに取り込んで他の新しいDVDに書き込みたい

    こんにちは。知り合いの人に今度、楽器を演奏するのにプロモーションビデオを作ったから他の友人にも見せといてと、DVDを渡されました。それを、私の持ってるPCに保存して新しいDVDに書き込みたいのです。どのようにしたら良いのでしょうか?教えて下さい。私の持ってるPCはNECノート型パソコン「LaVieLL750/B 」WindowsXP 2003です。そして、そのPCに付属されているソフトは次の通りです。「Record Now! 」「DVD MovieWriter for NEC 」「SmartHobby 」「DVD-MovieAlbumSE」先ほど、この中から「DVD MovieWriter for NEC 」を使って試行錯誤しながら、何とか「Ulead DVD MovieWriterフォルダ」と言うのが作られてその中に保存出来たのですが新しいDVDに書き込もうとすると今度は、『このプロジェクトにはAC-3オーディオトラックが含まれています。DVD MovieWriterは、このオーディオ形式に対応していません。』と『DVD MovieWriterfor NEC Ver3作業フォルダ[D:\Ulead DVD MovieWriter\3.0]のスペースが不足しています。変換したキャッシュファイルをクリアします。尚、必要な使用可能なハードディスクの容量は1.1GB/2323MB』と言うのが表示されて書き込みが出来ませんでした。その際に作られたファイルのプロパティを見てみたら下記のようになっていました。 「ファイルの種類:Ulead DVD MovieWriter Project  プログラム:Ulead DVD MovieFactory  場所:D:\Mydocuments\Ulead DVD MovieWriter\3.0  サイズ:77.0 KB (78,848 バイト)  ディスク上のサイズ:80.0 KB (81,920 バイト)」です。何とか新し いDVDに書き込みたいのです。どうぞ、宜しくお願いします。

  • DVDからDVDへコピーしたのに・・あれ?

    コピーはUlead DVD MovieWriter2というのがあったのでそれで手順通りやってみたのですが、コピーしたDVDはDVDデッキで再生されなかったです。ちなみにコピーしている(と画面で表記されている)間は全く音がしませんでした。それでパソコンで中を開くと ファイルはありました。が、やはり再生できませんでした。 アナログ放送のTV録画なのですが、DVDーRディスクが録画用だからいけないんでしょうか。PC用じゃないとダメなんでしょうか。 元のDVDディスクがVictorさんのDVD-R、For VIDEO 1-8x VD-R120PRと書いてあり、同じものを買ったのですが。。。もしかしてDVDデッキでの録画しか出来ないなんてことありますか; 教えて下さいお願いします。

専門家に質問してみよう