• ベストアンサー

CDRWにフロッピーに保存していたExcelの表を保存したら

CDRWにフロッピーに入っていたExcelの表を保存したら、読み取り専用になってしまって、上書き保存が出来なくなってしまいました。 読み取り専用にならないようにCDRWに書き込むことは出来ないのでしょうか。 OSはXPです。 会社で明日使いたいので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.3

CDRWに読み取り専用以外で書き込むのは多分無理です。 一回HDDにコピーしたあとにそのファイルを逆クリックして「プロパティ」->「読み取り専用」のチェックを外せば、また書き込めるようになります。お試しアレ。 ちなみに大量にファイルがあるときは、「らとりぶ」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se152374.html とか使うと便利です。

その他の回答 (2)

• sibacho
回答No.2

一作業ずつCDRWへ保存するのは不可能です。 HDDに保存して読み取り専用のチェックボックスをはずして作業して作業が終ったらFDかCDRWに保存しましょう

• gotaro-m
回答No.1

会社のPCにコピーしたら読み取り専用にはならない(上書き保存できる)ようになると思いますが、もし、会社のPCにコピーしてもそれが読取専用になるなら、ファイルのアイコンを右クリックしてプロパティ、全般の下のほうにある読み取り専用のチェックをはずせばいいと思います。

sumosb004
質問者

補足

ありがとうございます! やっぱり出来ないですよね? 記憶があやふやなんですけど、 他の普通のワードの文書とかは上書き保存で、 CDRWに保存しつつ使っていたような気がしたのですが、 フロッピーみたいにその都度保存しつつ使うことは出来ないのでしょうか。