• ベストアンサー

痩せたいけど痩せたくない。

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

多分水分や食事制限などをすると、体も痩せるけど顔の頬がこけてしまう状態になるんだと思います。下の方も言っているように、同じ体重でも筋肉が付いた体と、余分な体脂肪はなくとも筋肉のあまり付いてない柔らかな体とは見た目がまったく違います。 私はここ数年、ダイエットと運動不足解消をかねて、1日30分のウォーキングに取り組んでいますが、やり始める前と体重はあまり変わらないのに、体のシルエットがまるで違うようになりました。当時から持っていた洋服も少しゆったりぎみになりましたし、パンツを履くとお尻や太もも部分がとてもスマートに見えるようになりました。これで体重も減ってくれれば申し分ないんですけどね(^^;;)。だいたい1キロから2キロくらいしか減りませんでした。 そして私も体重が減ると顔がこけるタイプですが、頬だけでなく顔全体が痩せて小顔になったので、頬が少しこけたとしてもあまり目立つことはありませんでした。 この時期はとても暑くて昼間歩くのは大変なので、natyokoさんの日頃の行動をよく思い出し、涼しくなる夕方か夜に1日30分歩ける時間がないか確認してみて下さい。私なんかは夜会社から帰る時にバスを利用しますが、駅から半分歩いて半分バスに乗ります。その分バス料金も浮きますし体型も維持できるので、一石二鳥だと内心喜んでます(^^)。 ぜひトライしてみて下さい。

natyoko
質問者

お礼

食事制限なんかをするとやっぱりいけないんですね。でも私は食べたいものは我慢せずに食べてますし、学校帰りには結構(たくさん?)歩いてるのですが。。。骨格がいいので、それでこけて見えるのもありますかね?でも歩くのはよさそうなので、夏休みですし怠けずに、頑張ろうと思います!!

関連するQ&A

  • 標準体重・体脂肪を減らしたい

    私は現在身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%の女性です。 一応体重・体脂肪ともに標準値に入っているようなのですが、 どうしてももう少し痩せたいと考えています。 (できれば、美容体重といわれてる49キロくらい) ダイエット、というか食事を3食きちんと摂る、間食はせず、高カロリーなものは避けるという方法を半年くらい続けていますが、体重体脂肪共に数値は変わりません。(特に気にせずなんでも食べてた頃と全然変わってないので悲しいです。。) 断食のようなダイエットに挑戦したこともあったのですが、結局断食を止めると元に戻ってしまって、体重は減りませんでした。。 体脂肪に関しては、特に筋トレなどはせず、だいたいずっとこの数値をキープしています。 ダイエットに詳しい知人に相談したところ、数字を見る限り、今の状態が体にとって適正な状態だから減らすのは難しいのでは。。。といわれました。 自分としては、体重が重いことはもちろんですが、ウエストが太い(64センチくらい)のと、顔が丸いことが気になっていて、どうにかしたいと思っています。 もともと体脂肪が多すぎるわけではないので、この状態から運動をすると、筋肉がついて体重がさらに増えるのではと怖く、運動を取り入れるべきか迷っています。 有酸素運動みたいなことをやれば体重のみ減らすことが出来ますか? 私と同じように適正体重や体脂肪の状態から減量した、という方、またはそういったダイエットに詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

  • 10キロ減量したいのですが…

    30代後半の男性です。 身長176センチなのですが、運動不足等で体重が徐々に増え、今では84キロあります。そこで、10キロ減量したいと考えました。なのですが、 (1)「歩く」ことで減量できるでしょうか。「走る」の方がいいのでしょうか。 (2)「泳ぐ」時間もあるのですが、時間、距離など、どの程度を続ければいいでしょうか。 (3)「食事」も大きな要素だと思いますが、食べる量を減らす、脂っこいものを控えるなどのほか、どのようなことに気をつければいいでしょうか。 (4)その他、どんなことでも結構ですので、健康的に減量する際のアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • どおしても!顔小さくしたい・・

    23歳女です。 身長164センチ、体重44キロ。 体は細いです。 ・・が、なぜ顔にだけこんなに肉がつくんでしょう(><)しかも私は肩幅が狭いので、余計目立ちます。全体でみると顔だけ大きいです(><) 過去に47キロあった頃の写真をみると、今より肉がついてました。 なので、本当顔だけは落ちないみたいです・・ 弟も小学校まで私と同じ感じだったんですが、中学入ってから嘘のように顔が小さくなったので望みはあるんじゃないかと思っているんですが・・ ちなみに骨格からして普通の人より幅広です。+肉で。 顔痩せ系は試してきたんですが・・ 整形以外であれば、整体とかが有効でしょうか? どなたか、このアンバランスな私をなんとかしてください~(><)

  • 「グレートカリバー」は減量に効きますか?

    私は20代中盤男性、身長163センチで体重が63キロで、スレンダーとは言い難い体型で胴回りに余分な肉が付いています。元々太り難い体型でしたが、20歳過ぎから顔を含め全身の肉に弛みが見られるようになりました。 グレートカリバー http://fitstyle.jp/diet/342/ そこで上の商品を見つけたのですが、この商品は本当に減量に効くでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 健康で効果的なダイエットがしたいです。

    17歳の女性で、中学までずっと肥満でした。身長151センチで体重67キロありました。 保健の先生に指導され、食生活を変えるよう言われたのですが、当時はまだ出されたものを食べることしかできなかったので何もしませんでした。 高校に入りダイエットというダイエットはしなかったのですが、自然と体重が10キロ落ち、今ダイエットしたらやせられる!と思い、食生活を改善したところ、身長152センチで体重44キロまで落とすことができました。 BMI的にはもう十分で、自分でも体重はこれ以上落ちることはないと思っています。 しかし、運動を一切せずに体重を落としてしまったため、筋肉も落ち、体脂肪だけ残ってしまいました。 以前と比べると見た目も痩せたといわれるのですが、実際は腕をつまむと5センチは伸びます。 この伸びが皮下脂肪ですよね? どれだけつねっても痛みさえ感じません。 家に体脂肪計がないので自分の体脂肪率がわからず、いろいろ検索していたら二の腕と肩甲骨の皮下脂肪でも計れる体脂肪率というのがでてきたのでやってみたとこ、59パーセントもありました。 まあ正確な数字とは思っていませんが、少なくとも二の腕と肩甲骨をつまむと3~4センチ伸びました。 http://www.h-nc.com/cat3/post_52.html ちなみにウエストとヒップから計る体脂肪率だと21でした。 でも私はなぜかウエストは細いです。おなか周りはかなりすっきりしているほうです(といっても一切肉がないわけではないのですが) 腹回りにはそんなに脂肪がつかず、二の腕、足、顔等々に肉がいっぱいついています。 こんな私にぴったりのダイエットはやっぱり運動することですよね? 部屋でできる運動で効果的なものなんてあるのでしょうか? 何でもいいので細かく詳しく教えてください食生活のことでもかまいません!

  • 顔とお腹が太る(>_<)

    私は身長166センチ、体重53キロで16歳です(>_<) 最近気になってきたのが、顔とお腹にすごくお肉がついてしまって(ToT) 腕とかは全然ガリガリです(>_<) どうしたら顔とお腹のお肉が落とせますか?(>_<) 食欲は結構あるほうです(>_<)

  • 運動後にタンパク質

    お腹周りの脂肪や脚や腕のセルライトが気になるので、ダイエットをしています。 運動後にタンパク質を摂取すると筋肉が付き易いと聞いたことがあります。 それは、軽い運動後でも効果はあるのでしょうか? 私は毎朝ビリーズブートキャンプの基本プログラムをやっているのですが、 その後にゆでたまごを食べると、筋肉は付き易くなるのでしょうか。 ちなみに、 身長162センチ、体重53キロ、体脂肪率23.5%、21歳の女です。 ブヨブヨの身体を引き締めたいので、減量というよりも体脂肪率を減らしたいと思っています。

  • 体が薄っぺらくなってしまいました。

    相談させて下さい。 以前は少し太っていたのですが、仕事を始めてから間食等なくなって 痩せてきました。しかし…鏡で横を向いてみる何とまあ薄っぺらい体なんでしょうか。なのに顔に肉はついています。 食えば太ると思うんですが、体ではなくて顔に肉が追加される気がします。 身長は168cm 体重は56kgです。 体を厚くガッチリさせつつ顔に肉がつかないようにするにはよく食べてよく運動するのが適切なのでしょうか? いまは家で腕立て30回×3 腹筋50×3だけです。

  • 顔痩せ方法

    私は学生の女の子です。 私の体重は38kgくらいで身長は156cmくらいです。 体は痩せているのですが顔が太っています(泣) 体はもう少し太ってもいいかと思うんですが顔ばっかり太ってしまい悩んでいます…減量してもあまり変わりませんでした。顔が太ったせいで鼻にも少しお肉がついてしまいましたいました。以前はみんなからやせてて可愛いとか言われてたんですが今は顔がふっくらしてるとかいわれてしまします…どうすれば改善できるでしょうか…。

  • 肉だらけの身体・・・

    体重をはかったら56キロもありました! 体脂肪率は、31%・・・。 あきらかにお腹まわりのお肉がすごいんですが、 腹筋と背筋をがんばって体重を3キロくらい減らして、 体脂肪率を25%以下(←これが、正常ですよね?)にできますか? ちなみに、身長159センチで18歳の女子大生です。