• 締切済み

デジカメのスマートメディアについて

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

サイズとクオリティ別に普通はデジカメの取説に書いてありますよ。 ノーマル、ファインなどのクオリティもメーカーによってまちまちです。 gooで検索しても「スマートメディア」「撮影枚数」というキーワードで多数ヒットします。 http://www2.tokai.or.jp/yamayan/smedia/smedia02.htm http://www2.toshiba.co.jp/d_came/m4-127.htm これが一番詳しいかな。 http://www.iodata.co.jp/products/pccard/sheet/pcfdc.htm

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/sheet/pcfdc.htm
yapoo
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジカメの画像サイズ

    デジカメを初めて買ったのですが、画像サイズはいくらに設定して撮影したらよいものか困っています。 2048*1536、1024*768の2種類の設定があって、それぞれに高精彩、標準、エコノミーとあります。 よって6種類選べることになります。 メモリは容量の大きいのを買ったので、容量は問題ないです。 2048*1536だと、PCで見るときは大きすぎて不便なんです。 (1024*768でも大きいですが) 画像の編集とかは面倒なのでやりたくないと思ってます、すいません。 後で写真屋さんでプリントするかもということを考えると、大きいサイズの方がよいのかと思ったりします。 はて、こんな私はどうしたらいいでしょうか? 詳しい方、アドバイスください。

  • デジカメ

    割と高画質で撮影できるデジカメを使用しています。 宿泊を伴う旅行(2~3日ですが・・・)に出かけたときに、枚数を多くとるためにデジカメのメモリがすぐに一杯になり、画像を削除して次の撮影をしています。 高容量のメモリを購入すれば良いのでしょうが、何分値段が高くて苦慮しています。 現在のメモリでもファインモードで51枚は撮影保存できるのですが、旅先の宿(ビジネスホテルが多いです)のパソコンから、メールに添付して自己あてに送ったこともありましたが、ファインモードだと容量の関係なのかエラーになりやすいのです。 画質モードを落とさずに外出先で画像を一時保存し、メモリーを空にして次の撮影を行うことができる何か良い方法はないのでしょうか?

  • デジカメのメディア容量について

    一通り過去の質問を見ましたが、見当たらなかったので質問させてください。 私は現在フジの300万画素くらいのデジカメを使っています そろそろガタがきて、買い替えを考えていますが現在のデジカメは500万画素以上しますね ブログやプリントするときはLサイズのお店でします。これからも2Lとかする可能性はほとんどありません。 なので、いつも3M(2048×1536)でしか撮影しません。(最大6M(2816×2120)で撮影できるようですが) 今使っているメディアの容量は64MBで80枚くらい撮影できて、すぐPCに保存なので不便に感じません。 しかし、どこの店でも店員さんは「今のデジカメは画素が(私の持っているものより)大きいので、64MBでは全く足りません」と言って、デジカメとメディアのセットを強く勧めます。 やはり画素が大きくなれば、3Mでは物足りない出来なのでしょうか? 6Mとか大きなピクセルで撮影すると、保存のときに容量が大きいだけで私的にはメリットを感じていません。 ちなみに、セット内容はデジカメ・256MB・純正ケースの3点でカメラ単品より+3000円です。 長文で読みにくいかと思いますが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • スマートメディアとレキサーメディア

    オリンパスのCAMEDIA C3100 ZOOMに適合するスマートメディアを買いたいのですが、デジカメの知識はほとんどありません。 やはり容量の大きい方が便利なので、128MBのスマートメディアを買うべきだと思うのですが、買ってデジカメに挿入したら、直ぐに使えるのでしょうか? フォーマットとかする必要があるのでしょうか? レキサーメディアというのはスマートメディアとは全くの別物ですか? 容量がGBなので、こちらの方を買った方がいいのでしょうか? ど素人ですので宜しくお願いします。

  • メディアによるデジカメ選び

    デジカメを買おうと思っている者です。 使っていたデジカメはスマートメディアだったのですが、 壊れてしまいました。 新しくデジカメを買おうと思っているのですが、 次世代のメディアに移行してしまっているので、 スマートメディアが数枚余ってしまいました。。。 デジカメを買うにあたって、 SDカードもしくはXDピクチャーカードのデジカメで悩んでしまいます。 自分の印象ですが、 SDカードを採用しているデジカメの方が、 多いような気がするのです。。。 メディアの将来性(発展性)などを考えると、 どちらのメディアを採用しているデジカメを買う方が、 お勧めでしょうか??? 主観で結構でございますので、 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • FUJIのデジカメからスマートメディアで画像を取り込むことについて

    すみません デジタルカメラFUJIFILMのFine Pix1500を知人から譲ってもらったのですが そこにはいっているスマートメディアに保存された写真を パソコンに落として保存したいと思っているのですがどうやったらいいのかわからないので、教えてください 試した方法としては、 I・O dataのUSB-DFRWというカードリーダーももらい、 I・O dataのホームページに行き、この型番用のソフト??を ダウンロードしてきました そしてこのカードリーダーをUSBに接続して、 マイコンピューターを右クリックして、 デバイスマネージャをみても、正常に機能していますとでるのですが、 何一つデスクトップや、タスクバーにも写真を取り込むといったような ものはでていません。 そして、一回カードリーダーにいれてみたカードを デジカメにもどしてみたら、 今まで写真が表示できたのに、CARD NOT INITIALIZEDとなります これは、今までとった写真はきえてしまったのでしょうか 説明書がなくてよくわからない上に、 富士フィルムのホームページに行ってみてもよくわからないので、 申し訳ありませんが教えてください どうやったら写真を取り込めますか。 なにかダウンロードしなくてはいけないのでしょうか 初心者なのですがよろしくお願い致します         

  • デジカメのスマートメディアからの写真の編集方法は?

    PC初心者です。デジカメで写真を撮りスマートメディアの容量がたくさんになっててそろそろ、編集を・・・と思ってるんですが。私の持っているPCはCD‐RW搭載ではなく(FUJITU FMV-BIBLO6/60c)写真の編集どうしたらいいんでしょう? 写真屋さんで、ネガからだと、CD-RWの書き込みは出来るらしいんですが、スマートメディアからの書き込みは出来ないそうで・・・(3件とも) やはり、別にCD-RWの機器を購入しないと、いけないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。PC全くわかりませんので、出きれば詳しく教えて下さると助かります。よろしく願いします。

  • 私の希望に合ったデジカメは??

    今度デジカメの購入を考えています。以前買ったデジカメは、フジフィルムのFine Pix2300だったのですが、とにかく重い!そして電池の消耗が激しい!! 画像自体は、夜景もきれいにとれてよかったのですが。。。というわけなので、今回は、 1、軽い 2、電池の消耗が少ない 3、夜景も綺麗にとれる 4、シャッタースピードがはやい 5、普通のサイズの写真プリントなら綺麗にできる と、いう私の希望に合ったデジカメを探しています。そんなに高級品じゃなく、手軽で(値段も)いつでも持ち歩けたらいいなー・・・と思っています。 デジカメにあまり詳しくないので、今出ているすごい種類のデジカメからはなかなか自力でえらべそうにありません(;´д`) 特にどのメーカーにこだわるということはないので、どなたかアドバイスお願いします!!

  • デジカメのスマートメディアの不具合

    こんばんわ 撮影枚数は十分な余裕があるのですが、急に「容量がありません」の 表示が出てしまいます。更に撮影したはずの画像がすべて消えているのです。 カメラでスマートメディアをリセットすると復活します。 この場合、デジカメに不具合があるのでしょうか? スマートメディアに不具合があるのでしょうか? ご指導お願いします。

  • デジカメ写真をプリンターで明るくプリントするには?

    デジカメでとった写真をプリンターで印刷すると、暗くなってしまい困っています。 (特に室内で撮影した写真) 320万画素のデジカメで、ファインモードで撮影しているので デジカメの問題ではないと思うのですが… プリンターは EPSONのPX-G900 を使用しています。 付属の EPSON PhotoQuicker というソフトの補正機能を使って 明るくしてみたり、人物モードを選択したりしたのですが あまりかわりませんでした。 長期に保存する写真は、お店プリントに出そうと思っていますが やっぱりプリンターで印刷したいときもあるので いい方法があれば ぜひ教えてください!