解決済み

胸のしこり(男です)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111238
  • 閲覧数10839
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (153/274)

私は男なのですが、右の胸にしこりがあることについ最近気付きました(左は何もありません)。触ると痛いので、一度病院に行こうかと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?

また、こういう症状は何なのでしょうか。男でも乳ガンになるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>男でも乳ガンになるものなのでしょうか?
頻度は少ないようですが、乳腺癌があります。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「乳房腫瘤」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

診察科は外科(乳腺外科)だと思いますが、総合病院の受付で相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

一度、総合病院に行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 16:09:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

男性でも乳がんにはなりますが、胸にしこりが出来て痛むものは他にもありますので、専門医の診察が一番です。
肝臓に障害がある方や、ホルモンに異常からもこういう症状はでます。
少し全体にふくよかな胸になっていませんか。

受診は内科ですが、画像診断が出来るように、総合病院に行くのが無難でしょう。
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

ありがとうございます。
明日にでも行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-30 16:10:33

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

軽軽には言いきれませんが、私は男性で乳がんの手術をした人を知っています。
女性的な感じの人では無くて器械体操の選手で筋肉隆々でした。
確率は低いものの、男性の乳がんは確実に存在します。
彼が受診したのは外科だったと思います。総合病院なら、望ましい科に回してくれるでしょう。
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

男でも乳がんになるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 16:11:04
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (71/275)

女性です。
先日大学病院の内科の先生に伺ったのですが、
形成外科の胸部に行くといいと言われました。
ご参考までに・・。
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

形成外科ですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 16:11:48