• 締切済み

妊娠中の頭痛について

amazuluの回答

  • amazulu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

少し前の事故で、たしか22歳くらいの女性が、妊娠中(前からか?)いつも頭痛がするといってたら出産まもなく脳溢血かなにかだったらしく亡くなられた、というのを知りませんか。その時一人で授乳中で、倒れた時に乳児の上に覆い被さったので、赤ちゃんも窒息で死んじゃったそうです。医者も女性には偏頭痛などおおいので、あまり真剣に診察してくれていなかったそうです。辛いようなら診察にいっては?ストレスが原因なら行きたくないとおっしゃってますが、なぜ?ストレスが一番怖いのに。ストレスほど心的な病や身体的な病をひきだすものはないのに。

関連するQ&A

  • 妊娠中の頭痛

    いつもお世話になっております。 今妊娠5ヶ月の妊婦です。もともと頭痛持ちでして妊娠を機に余計ひどくなり毎日のように痛みが起こり参っています。かかりつけの産科の医師にもカロナールという薬を処方してもらいましたがこれがまったく効きません。これ以外の頭痛薬は処方できないと言われてしまいました。(ちなみに頭痛のタイプは緊張性頭痛と偏頭痛の混合タイプだと思います。)服薬以外でも色々試してみましたが効果は無く痛みだすとどんどん痛みが増すばかりで時には眠る事すらできません。 そこで教えてほしいのですが、どうしても痛みががまんできない時に市販薬のイブを1錠だけ飲んでいるのですがこのイブは胎児の発達等に何かしら影響はでますか? 何かご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 頭痛

    中学生の頃から 片頭痛があります 頭痛持ちの方は解ると思いますが 片頭痛は独特の痛みがあります しかし、最近の痛みは いつもと違った感じで 首のリンパ線からこめかみ 目も痛みます この痛みが始まったときは 39.6度の熱がでました いまは熱も下がって 普通に授業を受けているのですが まだ頭痛とリンパ線の痛みが引きません 原因が知りたいです 痛みを和らげる方法も 解るかぎり教えて下さいっ 試してみたいです お願いします♪

  • 寝起きの頭痛

    最近朝寝起きに右側頭部付近に熱ぽい頭痛があります。 日中も頭がぼんやりして頭がスッキリしないのですが何かの病気の可能性があるのでしょうか? ただの寝不足でしょうか?十分に寝た感じはしないのですがここ2,3日は乗り物酔いみたいな軽いめまいがします。 ストレスも多いのでそのせいかなとも思いますけど経験のある方等いましたらよろしく御願いします。

  • こめかみに頭痛。顔のゆがみ?

    20歳前後の女性です。 最近、こめかみに頭痛を感じます。どうも「あご」が関係しているようで、 ものをかんだ時、しゃべっている時にピリッと痛みを感じます。 もともと顎関節症のような感じで、あごを動かすとガクンとなったりしていましたが、ここ1ヶ月痛みが増し、こめかみに常に痛みを感じるようになったのです。 歯並びが悪いため、かみあわせが悪いのが原因なのかもしれないと思っています。 家庭の医学を見てみると、『筋緊張性の頭痛』というものと症状が似ています。 頭の筋肉が固くこるために起こる頭痛でこめかみなども起こるそうです。 しめつけられているような、重圧を書けられているような不快な痛みで、その始まりも終わりもはっきりせず、注意がそちらに向くといつも痛みを感じるということです。原因はストレス、姿勢ということです。 病院に行って治したいのですが、どこへいっていいのかわかりません。 かみあわせだと歯医者でしょうし、頭の筋肉のこりならば整体師か整形外科でしょうか。 とりあえず原因をしりたいと思っています。 同じような経験をされた方おりませんでしょうか。  

  • 感情と頭痛

    最近喧嘩する事がよくあり 怒ったり、凄くむかついたり、泣くと 片方の頭のこめかみがしばらく頭痛で凄く痛くなります これはストレスからくる頭痛なんでしょうか? それとも感情の変化で血圧?などがあがっておこる頭痛なんでしょうか? 何かこの頭痛に対する対処法はあるのでしょうか?

  • 頭痛

    あたしは頭痛がひどい方です 自分でも驚くぐらいなんですけど 低気圧のときは ほとんど頭痛です でも最近もっとひどくなりました 前は頭のこめかみの上らへん とかだったんですけど 今は耳の横下らへんです 原因は自分の考えでは カフェインの取りすぎ ほぼ毎日、眠気覚ましに コーヒーとレッドブルかモンスター と紅茶を飲んでます 気持ち的な面 受験の焦りのストレスなどです あとはメガネをするよおに なりました だれかわかるかた居ませんか?

  • 頭痛と寝不足と冷えは共通しますか?

    最近やたら頭痛が長引いたり、8時に寝ても12時過ぎまで寝付けなかったり、体が暖まらなかったりしています。 なので充分に寝た筈が朝の寝起きが悪くて頭がガンガンしてます。 日頃のストレスだとかもあるかもしれませんが、原因ありますか?

  • 頭痛や首痛と睡眠および寝具との関係

    イギリス留学中の大学院生です。1年ほど前から寝ても途中で目が覚めたり寝付きが悪かったり、あと起きた後に腰が痛み、また日中眠気を感じて居眠りしても改善しない、という状態が続いています。 睡眠時間は6時間ほどは少なくとも寝ているはずですが。 しかし旅行先や実家に帰ったときには睡眠時間はさほど変わらずとも、 その症状は落ち着きます。 なので寝具が悪いせいかと思い、何回かベッドのマットレスや枕を買い替えたのですが、 日中の眠気は改善しない日も多いです。 ましな時期もあるのですが、しばらくするとまた日中に頭痛や眠気で集中力が欠如したような状態になります。 最近は腰痛はまだましですが、首の痛みや頭痛に悩まされています。 右のこめかみがうずいて脈が打つのを感じたり、寝ているときに「コツッコツッ」という音がこめかみか頭あたりから聞こえたりもします。 僕の場合と似たように、寝る場所が変わると頭痛が改善する、などの例はあるでしょうか? もしくはストレスだけでも頭痛は発生するものなのでしょうか? 対処法があれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭痛について

    いつもお世話になっております。 専門家の方や同じ症状の経験者さんのご意見を伺いたいので、宜しくお願い致します。 もともと頭痛持ちで病院などでMRI検査を受けたりしていますが、特に悪いところはないそうです。 ここ2-3日、またもや原因不明の頭痛に悩まされています。 今回の頭痛はちょっといつもと違っていて、目の周りやこめかみ、額の辺り(目を大きく開けたりすると)に重い痛みがある感じです。 私はアレルギー体質で鼻炎だったりほこりなどで目がかゆくなる事が多く、最近は、夜中や寝る前、朝起きた時などに目がかゆくて何度も何度も目薬を点しています。 この目薬が頭痛の原因となることってあるのでしょうか? 知ってる方いらしたら宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の頭痛・・・

    いつもお世話になっております! 今妊娠16週の5ヶ月です! もともと頭痛持ちですが妊娠初期は頭痛はありませんでした! ここ1ヶ月ぐらい頭痛に悩まされていて体調がいい時は10日に1日ぐらいです それ以外は毎日頭が痛いか胸焼けがひどいです! 一応薬は処方してもらったのですができれば飲みたくなく耐えています・・・ つわりもなくよかったのですが今になって毎日頭が痛くて泣きそうになるくらいです 5ヶ月くらいに頭痛って多いものなんでしょうか? 自然に治まってくるのでしょうか? 頭が痛いときはどうすごしたら少しは楽になるでしょうか? ほとんど横になってるのですが治まらないです! くびも肩も痛いのですが妊娠中はできるだけ湿布も使用しないほうがいいみたいで・・・ 前は冷えピタが効いたのですが最近は冷えピタ貼っても治まりません。。。 どんなことでもいいので同じような経験をされた方 なにか分る方 いましたらアドバイスお願します!!