• 締切済み

イラスト 軽く

自分で書いたイラストをHPに載せたいのですが、 重くてのせれないんです。 今保存してるのは「PNG」で保存しているのですが、 「JPG(JPEG)」や「GIF」などで保存をすると 画質が悪くなってしまいます。(一色のムラがない 色のところにプツプツができたり・・・) 画質がキレイなまま、軽くするのってムリなんですかね?

• aya_1
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

• deepsfx
回答No.2

「重くて載せられない」というのは、ダウンロードに時間がかかりすぎて現実的ではないということなのでしょうか?それともディスク容量の制限にひっかかってしまうということでしょうか? 画像のサイズはどれくらいなのでしょうか? もし画像の大きさが、600×400以上の大きさでしたら、HPへ載せるのはあまりお勧めではありません。それ以上だとユーザーによってはスクロールしないと全体を観ることができなくなる可能性があるからです。大きすぎたら、まず大きさを縮小しましょう。 画像サイズが小さくなれば、容量もそれほど大きくならないと思います。 それがいやだということでしたら、画像を1枚ではなく、複数枚に分割してからJPEGで圧縮されたらいかがでしょうか?全体で圧縮をかけるより色数が少ない分、きれいに圧縮できると思います。HPで表示される場合は、表組によってくっつけて表示することができます。

• beam-
回答No.1

お使いのアプリケーションソフトによりますね。 ソフトによっては、JPEG保存時の圧縮率を12段階で変えられますから、ブツブツが出来ないギリギリの範囲で保存することができます、そうすることでPNGよりも小さなファイルになる場合もありますよ。  あと、HPに載せるデータを大きさも再考するといいでしょう、無闇やたらと巨大な大きさになっていませんか?(^^;