• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再インストールでミス?)

再インストールでミス?

このQ&Aのポイント
  • 最近の不具合とWindowsUpdateの問題により、再インストールを検討しているがうまくいかない。
  • パスワードの忘れや修復作業の説明書の紛失などのトラブルが発生し、作業が中断された。
  • 30MBのパーティションの削除により不具合が解消されず、OSの項目が表示されるなどの問題が発生している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

その状態で OS(XP)をインストールしようと するとブルーの画面で修復(R)が 出てくるはずです。 (新規インストールのように CD-ROMを入れパソコンを 起動するだけです。) それでOSを初期化すれば よろしいのではないでしょうか?

oohashi
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます 青画面ではなく、黒バックのDOSで修復とか出てきました。それはパスワードを忘れ(以下同文 最終的には全部消えてもいいから直そうと思ってやったので… そんな分かり易い項目があれば既にやっていそうな気がしますが… もう一度確認してみます。

oohashi
質問者

補足

っと、申し訳ありません。 どうやら、まだ頭が混乱気味のようです。 確かに青画面でした…(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OSのインストールで。

    数日前に1台のPCに2つのOSと質問しました。 OSをインストールするため、DSP版のXPを買ってきまして インストールしてましたが、「同意」や「キーボード設定」の後でインストールができず、画面した枠の中にパーティションが不明?となって インストールが中断してしまいます。 XP用のHDDとして40G、リムーバブルで取り外し可能状態。 セットアップに当たっては、VISTA用のHDDのATAは外してインストール作業にあたってます。 何回やっても同じところで中断してしまい困っております。 PCについては マウスコンピューター VISTA CORE2DUO メモリー2G HDDは500G です よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPがインストールされているマシンにWindows2000をインストールしたい(共存)

    現在WindowsXPがインストールされています。で、QTPartedで空きを作ったんですが、そこにWindows2000をインストールしようとしました。 インストール画面を進めて、インストールするパーティションを選択する際、WindowsXPが入っているパーティションはC:ドライブとして表示されており、空きのパーティションをインストール用に選択しました。その後、画面を進めると「Cドライブが2048MBを超えているのでFAT32でフォーマットします。その際、Windowsの別のOSが入っている場合は起動できなくなる」というような画面がでてしまいます。そこではFAT32にフォーマットするか、終了を選択するしかないんです。 WindowsXPとWindows2000の共存は、有料ソフトを使用するしかないんでしょうか? 分かる方、回答お願いします。

  • WindowsXp 再インストールが出来ない。先日質問させていただきま

    WindowsXp 再インストールが出来ない。先日質問させていただきました。当方の説明不足の為ご迷惑おかけしました。再度電源を入れるところからご説明します。IBM X21です。元はWindows2000が入っていましたがWindowsXpをインストールして使用しておりました。現状ですが、電源を入れるとセットアップ開始の画面、・WindowsXpのセットアップを開始するにはEnter ・インストール済みのXpを回復コンソールで修復するにはRキー、・Xpをインストールしないでセットアップを終了するにはF3 と出ます。セットアップしたいのでEnterを押すとキーボードの選択画面、日本語を選ぶと《次の一覧にはコンピュータ上の既存のパーティションと未使用領域が表示されています。一覧からパーティションを選択してください。》・選択したパーティションにXpをセットアップするにはEnter ・未使用領域…… ここまでは先程と同じ表示ですが、最後が 選択したパーティションを削除するには Dキーを押して下さい その下に 19078MB ディスク… C:パーティション1 IBM …19077MB(1196MB空き)の表示、削除したいのでDを押すと、《選択したパーティションに対して要求された操作を実行できません。…》続行するにはEnterを押して下さい。でまた《次の一覧にはこのコンピュータ上の既存…》画面に戻ります。何かとんでもない事をしてしまったのでしょうか?以降同じ事の繰り返しでして参っております。復旧不可能でしょうか

  • クリーンインストールが出来ない

    Win2000を使用しています。 HDをフォーマットしてクリーンインストールしようと思ったのですが、インストールの途中で出て来るはずの「パーティションの削除」の項目が出てきません。ちなみにOSの入っていない別のHDを選択するときちんと項目が出ます。 こういった場合、どうすればクリーンインストール出来るのか教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • OSのインストールに関して(もうめちゃくちゃです)

    もともと、2000とxpのデュアルブートで使用しており、 1台のハードディスクにパーティションを区切ってインストールしていました。 今回、新しいハードディスクを購入したので、新しい方のディスクにxpを再インストールしようと思い、2000上でxpの入ったパーティションをフォーマットして、2000上からxpの再インストールを行いました。 その結果、新しいほうのディスクにxpをインストールすることには成功したのですが、起動後のOS選択画面で、xpの項目が2つも出て来るようになってしまいました。 一応、COMSのクリアも試してみたのですが、症状は変わりません。どうすれば、選択画面を正常な表示にすることができるでしょうか? 場合によっては、xpをインストールしなおしても構いません。 ご助言、よろしくお願いします。

  • Windows7 OS再インストール時 エラー

    OSを再インストールしようとしたら、このような画像がでてきてしまい、インストールができません。また、システムの修復をしようとすると、説明書には、Windows7と書いてある部分を選択し、次へを押してくださいとかいてあるのですが、Windows7の項目がなく、修復もできません。また、 PCの電源をいれたとき、 黒い画面で、コントロール alt delを押してくださいという画面から先へ進まず、どうしたらいいかわからない状況です。 初心者なので、なにをしていいかわからなく困っております。説明書みてもわからないので、 助けてください。おねがいします。

  • 修復インストール出来ない

    DELL Dimension 1100(XP)を使用しています。OSが破損したようなので、添付のCDで修復インストールを試みようと思ったのですが、セットアップ画面で修復インストールの項目が出ません。添付CDでは再インストールしか出来ないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Win10再インストール出来ない

    Win10 64bitが起動不能なのでOSを再インストールするとパーティション選択の画面(レイアウトは正常)で起動しないOSパーティションに入れようとするとWindows入れられなとのメッセージです、バックアップ出来ないパーティションがあるのでHDD初期化も出来ません、セキュアも外しています どの様にしたらインストールできるでしょうか、お知恵を拝借願います。以上よろしく

  • クリーンインストールの仕方について

    今回、win98からw2kにクリーンインストールする事にしました。そして、ここの過去ログを参考に進めてたのですが、失敗して、今、質問する事となりました。 まず、Dドライブを消してしまい、今は、Cドライブにwin98が残っている状態です。これはw2kをインストールしてからパーティションを作成したらいいと思いそのままにしてあります。 そして、win98を起動しまして、w2kのCDを入れて、「w2kセットアップウィザードの開始」から入ります。 そして、「w2kを新規インストールする」を、選択し「ファイルのコピー」が始まりしばらく待ちます・・・。 次からは、背景が青色に変わり、「セットアップにようこそ」で、 ・w2kのセットアップを開始するには、Enterキーを押して下さい。 で、Enterキーを押します。 そして、キーボードの種類を半角/全角を選択します。 そして、次の画面で、次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。 ・選択したパーティションにw2kをセットアップするには、  Enterキーを押してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押して下さい。 ・選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。 9782MBディスク0id0(バス0atapi 上)  C: FAT          2047MB (643MB 空き)    未使用の領域      7734MB の中で、一番最初の「選択した・・・Enterキー・・・」を選んで次に行きます。 すると、 選択されたパーティションは、w2kをインストールできる空き領域がありません。少なくとも928MBの空きディスク領域が必要です。前の画面に戻って、w2kがインストールできる別のパーティションを選択してください。  と出ます。Cドライブのwin98をクリーンにしながら、w2kをインストールできると思っていますが、出来ないのですか?他の方法でも、ご教授願います。  

  • xp-pro の再インストール

    xp-pro の再インストールをしたいのですが  セットアップ画面で. _Windows XP Professional セットアップ ======================================  次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が  表示されています。  上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを選択してください。   ・ 選択したパーティションに Windows XP をセットアップするには、Enter     キーを押してください。   ・ 未使用の領域にパーティションを作成するには、C キーを押してください。   ・ 選択したパーティションを削除するには、D キーを押してください。 42932 MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上)[MBR]   C:パーティション1:[NTFS]          8056MB( 3591MB 空き)___   D:パーティション2:[NTFS]         34875MB(10430MB 空き) 57240 MB ディスク 0 Id 1 (バス 0 atapi 上)[MBR]   E:パーティション1:[NTFS]         57240MB(37584MB 空き)  Enter=インストール D=パーティションの削除 F3=終了                       | 画面の最下のパーティションの欄に {不明なディスク (このドライブにはディスクがありません)}                 と表示され続行することができません。 どのような状態になっていてどう対処したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。          

このQ&Aのポイント
  • コントロールセンタアーの画面が表示されない問題について相談します。
  • お使いの製品でコントロールセンタアーの画面が表示されないトラブルについて教えてください。
  • コントロールセンタアーが表示されない場合の対処方法を教えてください。
回答を見る