• ベストアンサー

ルパン(3)世テーマソングに使っている楽器について

あの、有名なルパン(3)世の、タッタラッターターララー♪ (スイマセンうまく表現できなくてr(^^;)ポリポリ) にホワンホワンした鉄琴みたいなメロディーラインがあるんですがあれは鉄琴で宜しいんでしょうか?? 教えてください、よろしくお願いします。

  • KOBE
  • お礼率38% (36/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59151
noname#59151
回答No.2

さきの方も書いておられるとおり、あれはビブラフォンでしょう。 鉄琴というと卓上に置いて演奏するような比較的小さなものを想像なさるかもしれませんが、ビブラフォンはけっこう大きな楽器で、立って演奏するものです。 1本1本の鍵盤の下に、鍵盤と同じくらいの直径の筒がぶらさがっていて(音の高さによって長さがちがいます)、これが共鳴装置の役割をもっています。 さらに、その筒の上部には丸いフタがついていて、電源を入れるとこのフタが回転する(レコードのように水平に回るのではなく、直径を軸にしてタテに回る)仕組みになっているのであります。回ることによって、筒の上の口が閉じられたり開かれたりするので、それがあの「ホワンホワン」という独特のうねりを生み出すわけです。 鍵盤は金属製なので、スティック(たたく棒)の先っぽは麻糸のようなものでグルグル巻かれています。かたいものでたたくとキンキンしますからね。 たぶん、そんなにハズしてはいないと思うのですが、専門家ではないので、違ってるところがあったらごめんなさい。でも、学生のときブラスバンドでパーカッションを担当していて、ビブラフォンもやってました。 ついでに申し上げますと、ビブラフォンはジャズでよく使われる楽器でもあります。あのルパンの音楽を作曲されている大野雄二(漢字あってるかな?)さんは、日本のジャズ界では有名なかたですので、ルパンのテーマにもその、ジャズのテイストというか、それが生かされているんだと思います。

その他の回答 (1)

  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.1

鉄琴には違いないのですが、たぶん機械的にビブラートをかける仕組みを持った、ビブラフォンというやつだと思います。

関連するQ&A

  • ルパン3世で使ってる楽器

    ルパン3世でリードのメロディーを吹いてる楽器は何を使っているのでしょうか? 一番有名な「ルパンIII世'78」の曲の方です

  • ルパン(3)世カリオストロの城に出てきた車は?

     ルパン(3)世カリオストロの城の、クラリスが追いかけられてルパンが助けるシーンで、クラリスを追いかけている車の名前、年式など教えて下さい。

  • ルパン三世。

    昨日テレビでルパン三世のアニメ映画をやってました。 楽しく見せていただきましたけど、 不思議に思うことがありましたので質問します。 ルパン三世ってどうしてR18指定じゃないんですか。 百歩譲ってR15とか。 あのルパン三世って奴、 超大泥棒じゃないですか。 インターポールから追っかけられてるし、 泥棒で食ってるなんて大悪人です。 たまにいいこともしますが、 泥棒は泥棒です。 こんな悪い奴が主人公なのに、 どうして成人指定しないんですかね。 子供に見せてもいいんですか。 昨日の映画でも、 拳銃をばんばん撃ってましたよ。 人も死んでたし。 PTAとかの、子供に見せたくない番組って言うのをよく聞きますけど、 ロンドンハーツとかよりよっぽどやばくないですか、ルパン三世。 大人の僕が見たらおもしろいですけど、 やっぱり子供に犯罪者が主人公の映画ってまずいですよ。 新作とか言ってましたけどなかなかおもしろかったですよ。 その前の日にはDVDでもルパンを見ましたから二日続けてですけどやっぱりいいですねルパン。 今日はガッキーの、 パパとムスメの七日間というのをDVDで見ます。 この前ゴチに出てましたけど、やっぱりガッキー最高じゃないですか。 全然劣化しませんね。 ショートカットも最高です。 それはそうと、 ルパンがもし捕まったらいったい何年くらいの懲役刑になりますかね。 爆弾とかも使ったりしますから、 死刑もありますかね。

  •  ルパン三世の「ちぇ、しゃーねーなと思ってるよ。」

     ルパン三世のアニメではなく、映画の件で申し訳ありません。 邦画よりアニメの方が目に触れると思ったからです。  ルパン三世の次元大介のセリフなのですが、ルパンに対して 腐れ縁なので仕方がない。という感じで。 「ちぇ、しゃーねーなと思ってるよ。」というセリフが言っている作品を 探しています。 二人の関係性がとてもよく表現されていると思いましたわ。 だって、私にはそういって頂ける、男性はまだ現れていませんもの。  私の記憶違いがなければ、次元とルパンはミニバンのような車の中で、 カップラーメンを食べていて、その前後で銃撃戦に巻き込まれていたと 思います。 よろしくお願い致します。

  • ルパン三世の女キャラみたい

    昨日、ルパン三世を見てて聞いてみたくなったのですが、ルパン三世に出てくるような女キャラが出てくる漫画を教えて下さい。 なんていうか、大人な感じというか、エロいというか、ボンキュッボンとかいう言葉で表現されてたような体の、そんな女キャラが出てくる漫画です。 連載中でも、完結しているのでも良いです。 お願いします。

  • ルパン三世のテーマソングついて

    ルパン三世のテーマソングはどのぐらい種類あるんですが くわしくお願いします

  • R&B

    R&Bっていうと、正式にはリズム&ブルースですが、主に使われているメロディーはなんでしょうか? 例をあげるとケミストリー、エグザイルなどでお願いします。 自分的にはピアノと鉄琴?とドラムなんですが…

  • パチンコのルパン三世

    すみません。 パチンコのルパン三世(徳川の秘宝を追え)で、下記のような場合、内部確変なのでしょうか? 1.単発絵柄で大当り 2.画面は『プレミアムラウンド』となっていた 3.16Rランプが点灯していた 4.実質の出玉は10Rのみ 5.ラウンド消化後は時短モード セグを見れば分かるのでしょうが、『プレミアムラウンドと16Rランプ点灯』で、てっきり確変だと思い込んでいました。 どなたか知っておられる方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 楽器について

       こんにちは  私は今、地域の吹奏楽団に入ろうと思っています。 中学生の時は、トランペットをやっていたので、トランペットかホルンを やりたいと思っていますが、どちらのほうがいいと思いますか?  トランペットは、メロディーラインも多く、飽きが来にくいのでいいと思うのですが、 ずっと裏メロディー等もやってみたかったので、悩んでいます。 友達は、ホルンはつまらないといっていましたが、そうなんでしょうか。 もしトランペットを選択したとしても、もしセカンド、サードパートになってしまったら、 メロディーが多いファーストに比べ、逆につまらないと思います。   皆さんはどう思いますか?  

  • パチンコでルパン三世の11R~16Rに流れる、イケてる曲名かアーティス

    パチンコでルパン三世の11R~16Rに流れる、イケてる曲名かアーティストを知ってる方、教えて下さい。メーカーは平和です。

専門家に質問してみよう