• 締切済み

プリンタポート

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→ポートを見ると、パソコンによって、プリンタポートがプリンタポートとなっているものとECPプリンタポートとなっているものがあります。 どのような違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

• pinky
回答No.2

補足質問への回答です。 プリンターのエラーステータスをパソコン側で取得するには、双方向通信機能が 必要となりますので、ECPでないとだめです。

takazou
質問者

補足

よくわかりました。 どうもありがとうございました。

• pinky
回答No.1

ECPはextended capability portの略で、拡張パラレルポートのことです。ECPでは、 双方向通信機能やデータ圧縮機能を備え、最大2MB/秒の通信が可能ですが、パソコン での実効速度は最大1.2MB/秒程度です。双方向通信機能によって、インクカートリッジ の残量やプリンターのエラーステータスなんかをパソコン側で取得できるのです。

takazou
質問者

補足

さっそく回答をいただき、どうもありがとうございます。 補足としての質問なのですが、ECPでない単なるプリンタポートの場合は、インクカートリッジの残量や エラーステータスをパソコン側で取得できないのでしょうか? 知人のところで接続したプリンタのドライバのユーティリティから、ECPプリンタポートにしたほうがよいという旨のメッセージがパソコンにあがってきたそうな のですが。 つたない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。