• ベストアンサー

SATA にOSを・・・

現在はprimaryIDEマスターにHDD         スレーブにHDD    secondaryIDEマスターに光学ドライブ          スレーブに光学ドライブ    thirdIDEマスターにはなし    fourthIDEにHDD(SATA) になっています(BIOS上) マザーはASUS:P4P800     OS:XPpro です。 今回、SATAにOSをいれたいと思いまして、気になることを質問させていただきます。 もちろん現在BIOSではEnhanced ModeになっていますのでCombined Modeに変えると思いますが。このとき IDEのデバイスはこのまま認識して使用できるのでしょうか??(光学2台とIDEHDD2台とSATA1台)OSをインストールする上で注意点などあればお願いします。

  • sat100
  • お礼率68% (240/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>Combined ModeにしたときIDEのデバイスが1つ消えるようなことが書いてありました ME等の古いOSは対応してないのでCombined ModeでPATAを1つ潰してそこにSATAを割り当てますが、2000/XPは対応してるのでEnhanced Modeのままで全部使用可能です。 マザーのマニュアル(BIOSの設定項目の所)に書いてあります。

sat100
質問者

お礼

なるほど。 なんとなくわかってきました。 とりあえずSATAのみ接続してブート関係を設定してインストしてみます。ありがとうございました。

sat100
質問者

補足

すいません、少し別件なのですが、 IDEが1つしかなくその他、SATAデバイスがある場合。OSはXPとしてEnhanced ModeでSATAにインストしIDEは光学ドライブ使用。PCI経由(IDEカードでHDD×2台)で全て認識可能でしょうか??起動はSATAからです。マザーボードは最近の915チップなのですが。 わかりずらいのですが宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#9242
noname#9242
回答No.6

#1です。 #4の補足に勝手に回答します。 全て認識できます。(相性とかなければ) ATAカードに繋いだHDDはSCSI Disk Deviceとして認識しますので、マザーボードの6台とは別に認識可能です。 このときはCombined Modeでも可能です。(もちろんEnhanced Modeでも) また、S-ATA変換コネクタを使ってマザーボードに繋いでも認識可能です。 こちらはEnhanced Modeでないといけません。

  • PC98
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.5

どのOSも内臓は4つまでですので1つは認識できません。

noname#62848
noname#62848
回答No.3

付け加えますと、BIOSのBOOT SETTINGのHARD DISK DRIVESで1st driveをSATAのHDにしてBOOT DEVICE PRIORTYにてSATAを選びその後OSインストールしてください。

sat100
質問者

お礼

回答ありがとうございます、がんばってみます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

XPを使用なら、モードはEnhanced Modeのままで問題ないです。 又、SATAとPATAは同時に使用可能です。

sat100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どこに書いてあったか忘れましたが、Combined ModeにしたときIDEのデバイスが1つ消えるような(正確にはそこに充当するということ?)ことが書いてありました、Enhanced Modeのままでいいということはこの問題も気にしなくて平気ですか?

noname#9242
noname#9242
回答No.1

Combined Modeモードにすると、IDE機器を4台までしか認識できません。(自由に選べるわけではない) この場合シリアルATAから起動する必要があるので、セカンダリIDE+シリアルATAを選びます。 BIOSの設定でできるはずですが、この組み合わせがあるかは分かりません。 注意点はご存知かもしれませんが、XPのCDがSP1またはSP2適用済みでなければ、適用済みのCDを作ってから行ってください。 またXPのCDのバージョンによっては、シリアルATAの認識にドライバーが必要な場合があります。 この場合あらかじめドライバーFDを用意しておいてください。

sat100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FDのドライバの件も忘れてました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CドライブHDをIDE/100からSATAへ

    現在、HDD(IDE/100)2台利用しており、マスター・スレーブと接続しています。 パソコンの環境は以下の通りになります。 ********** マザー:GA-8IK1100 チップ:i875P+ICH5R IDEのHDD:(マスター)Seagate(スレーブ)IBM 購入したSATA HDD: Maxtor ********** 今回、新しくSATAのハードディスクを購入し、OSをIDEのマスターからSATAへ変更したいと考えております。 (既存のIDE/100のHD2台はDドライブ以降に割り当てたいと思ってます。) IDE2台((C)(D)ドライブ)から、SATA((C)ドライブ)、IDE2台((D)(E)ドライブ)へ 変更させるために必要なBIOSの設定や手順を教えてください。 お力添えお願い致します。

  • IDE、SATAの設定に関してです。

    はじめまして。 intel 945GのチップセットのM/B使用してます。 IDE1(通常) IDE2とIDE3がRAID用  計3個のIDEポート 加えてSATAポートが4つあります。 HDD3つと光学系ドライブ1つをつなぎたいです。 IDE1のマスターに起動ドライブC,スレーブにDドライブ。 SATAの1つにHDDを一台。 RAID用のIDE2のマスターに光学系ドライブをつないでます。 現在光学系だけ認識していません。RAID用コネクタには無理でしょうか?

  • SATAとIDEの混在

    BiostarのiDEQ200V(KM400)にSATAのHDDをマスター、IDEのHDDをスレーブとして使用したいのですが、Bios上の起動ディスクの順番でIDE以外はSCSIしかありません。Bios上でSATAをEnableにする以外設定はなさそうなのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?SATAにマスター・スレーブがないのは分かっています。OSをSATAにし、今まで使用していたIDEを論理ドライブとして使用したいのです。また。新規でSATAにOSを入れた後、今までOSが入っていたIDEを同時に繋げた場合、SATAの方のOSが起動するのでしょうか?

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • OSの移動とSATAのマスターについて

    現在1つのHDD(SATA)にOS(XP/SP1)(Cドライブ)とProgram Files等のデータファイル(Dドライブ)を2つのパーティションにわけて設定してあります。 これを別のHDDに分けようと思うのですが、2つの疑問があるので教えてください。 1.OSは単に新しいHDDにCOPYすれば起動可能になりますか? 2.新たに作成したOS入りのHDDをマスターにして起動したいのですが、旧OSの残っている旧HDDをそのまま接続した場合、SATAにはATAのようなマスター、スレーブの設定がありません。どのようにすべきでしょうか。 すなわち、あらたなHDD(OSのみ)と旧HDD(OS入りの旧CドライブとデータのDドライブ)を同時に接続して、起動後に旧HDDのOSを消去してDドライブのデータエリアを拡張したいのです。 しかし、ATAなら旧OSをスレーブにすればいいと思いますが、SATAにはそれができないため、起動時にOSがふたつ存在してしまうことになります。

  • P5Q DeluxeのIDE光学ドライブ認識

    P5Q Deluxeで光学ドライブをIDEのマスターとスレーブで2台繋いでます。 BIOSのブート順序で設定しようとしたら、普通ではドライブの型番が出るところを「ATAPI CD-ROM」しか出て来ません。 それを1番に設定してもCDが読まれません。 CMOSクリアも、ジャンパピンもいろいろと試してみましたがダメでした。 ジャンパピンは、ケーブルセレクトかマスターorスレーブのどちらに設定するのが良いでしょうか また、SATAのHDDもあるのですがAHCIにしてもIDEドライブは認識されますか?

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

  • BIOSの画面でSATA1にHDDが来ないのは何故でしょうか?

    初自作挑戦中です。 マザーボードのSATA1とSATA2にHDDをを挿し、SATA3に光学ドライブを挿しました。 しかしBIOSの画面では下記のように表示されています。 SATA1 Not Detected SATA2 HDD SATA3 光学ドライブ SATA4 HDD 本来だったらSATA1と2にHDDが来て、SATA3に光学ドライブが来ると思うのですが、なぜこのように表示されるのでしょうか? 直し方をご存知でしたら教えてください。 ちなみにマザーボードはP6T Deluxe V2です。 よろしくお願いします。

  • 自作PC OSインストールはUATA?SATA?

    質問させていただきます。 現在5年ほど前に作成したCPU Pen4のPCを使用していますが、 この度新規にPC自作を行おうと考えていろいろ現在のPCのシステムを 調べていたのですがわからない点があるので知識をお持ちの方 どうか教えていただけますでしょうか? (1)現在のPCはUATAのHDDでプライマリのマスタースレーブにそれぞれHDD  セカンダリーのマスターにDVDマルチドライブ、スレーブHDD  という接続構成になっています。 (2)今回の作成で使用予定のMBがASUSのP5K-Eです。  HPのスペックの箇所には  HDDインターフェース: ・Serial ATA 3Gb/s×6(Intel ICH9R) ・External Serial ATA 3Gb/s×2(JMicron Technology JMB363) ・Ultra ATA/133×1(JMicron Technology JMB363)  と書かれています。ここで質問なのですが、  SATAは1コネクタにつきドライブ1台という事はわかっています。  ドライブをSATAタイプを購入してOSインストール用として使用、  更にDVDマルチをSATAタイプの物を購入して接続、そしてUATAに  マスタースレーブとしてUATAのHDDを2台接続という事は  可能なのでしょうか? (3)またその逆も可能なのでしょうか?  (UATAの方にOSをインストールして使用) どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • SATA接続の光学ドライブが認識されません。

    いつも助けて頂いております。 昨日、光学ドライブをSATA接続に変えましたが、マイコンピューターに 表示されません。 BIOSが立ち上がった時にPOST画面で表示されているのは、一瞬確認出来ます。 デバイスマネージャーにも何も表示されていません。 OS:Win XP Pro SP2 マザーボード:ASUS P5WD2-E Premium HDDを4台 SATA1~4に接続→これはOKです。 HDDを1台 Marvell"SerialATAコレクタに接続→これもOKです。 SATA光学ドライブを1台 Marvell"SerialATAコレクタに接続→これが使えません。 BIOSやドライバーのアップデートもやってみましたが駄目でした。 光学ドライブは、プレクスター PX716SAです。 説明がへたですが、どうか助けて下さい。 宜しくお願い致します。