• 締切済み

LANとダイヤルアップの並存

noname#9808の回答

noname#9808
noname#9808
回答No.1

まず、一つ目は「意味無し」では無いですよ。 Winが求めてきているのは正しくそれですよ。 二つ目は、LANとダイヤルアップは使っているパーツが違う(LANはLANボード、ダイヤルアップはモデム・またはモデムボード)ため、設定はそれぞれに必要だと言うことだと思います。 ただ、私はLANですが、設定は無いのですが!?

関連するQ&A

  • ダイアルアップするとLANが切れる。

    はじめまして、ダイアルアップとLANの組み合わせでお聞きしたい ことがあります。過去ログは見たつもりですが類似したのがないので よろしくお願いいたします。 WIN95で社内LANに接続していますが、ダイアルアップで関連会社 のネットワークに接続すると、LAN側のホストエミュレーター等の 接続が切れてしまいます。ダイアルアップ終了後エミュレーターソフト を再起動すれば再度接続が出来ます。 この場合切れるのが当たり前だと思っていたのですが接続できるのPC があります。(接続してるように見えるのでなく実際につながっている) 環境は LAN側はTCP/IPとIPX/SPXをインストールしてあり。  DHCPなし、IPアドレスを指定、DNSは使わないに設定。  WINSの解決はしないに設定。 ダイアルアップ側は  INS(TA)で接続し、ダイアルアップの設定は、  プロトコルはTCPIPのみチェック有りで、TCPIPの設定は、サーバーが  割り当てたIPアドレスにチェック、サーバーが割り当てたネームサーバー  アドレスにチェックしています。 ダイアルアップ接続後、相手方のデーターをダウンロードするのでインター ネットエクスプローラーの接続のタグ中の、LANの設定の詳細で、プロキシ を使わないアドレスとして相手先のアドレスを記入しています。 職場ではダイアルアップで接続してダウンロード中に、LANを使用した メールやホストエミュレーターソフトを動作できるのですが、工場で同じ 様に設定したPCではダイアルアップ開始するとLAN側アプリが、タイム アウトエラーを出します。よろしくご教授ください。

  • LANとダイアルアップ

    ダイアルアップ(モデム)と無線LANの設定のあるPCで、無線LANが接続していた場合、ダイアルアップ接続はしない設定にしたいのです。 IEでは、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイアルする」なっています。 WindowsXPで、SP2適用前は、LANが繋がっていれば、ダイアルアップしなかったのですが、WindowsXPのSP2を入れてから、無線LANが接続していてもダイアルアップ接続へ行ってしまうようになりました。 これを、もとのように、LANが接続していない場合のみダイアルアップにいくように設定できないでしょうか? 現在は、モデムのデバイスを無効にすることで、回避しています。(必要なときに有効にする) 知人のノートPCのため、すぐに補足説明できませんがよろしくお願いします。

  • LANとダイアルアップの共用

    社内でLANが組まれているのですが、インターネットの接続はできていません。ダイアルアップでインターネットに接続しようと設定したところインターネットに接続はできたのですが、LANが繋がらなくなりました。しかたがないのでダイアルアップを削除したらLANは復活しましたが、LANを接続しながらダイアルアップでインターネットに接続は出来ないのでしょうか?またLANとダイアルアップを切り替える方法はないのでしょうか。教えてください。

  • ダイアルアップとLAN

    友人のPCを海外ではダイアルアップに、日本ではLANに接続できるようにしていいます。 ダイアルアップは設定済み。海外でも使えました。 企業内LANにつないでネットワークに組み込んでいるので、WEB閲覧、プリンタ共有などは出来ました。 が、なぜかOUTLOOK EXPRESSを立ち上げると、勝手にダイヤルアップ接続の窓が開くのです。ダイヤルアップはしませんが。 インターネットのプロパティの[接続]ではダイヤルしないにしたのですが、なにぶん、ダイヤルアップを使ったことがないので、どうしたものやら困り果ててます。 勿論、そのウィンドウが開いている間はOEがメールの送受信をしてくれません。外国語のPCなので、余計にやり方がわかりにくく困ってます。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • ダイヤルアップとLAN接続

    一台のパソコンでダイヤルアップ接続とLAN接続は可能なのでしょうか。 先にLAN設定時は正常に接続できましたが、その後ダイヤルアップ 設定を実施したところ、LANケーブルを繋いでもダイヤルアップで の接続画面が出てきます。 いずれかを選択しての接続はできないのでしょうか?

  • ダイアルアップは繋がるのにCATVだとネットに繋がらないんです。

    先日、富士通の4年前のデスクトップPC、WIN98(SEではありません)を入手し、リカバリーで初期化しました。 IEは5.5SP1をインストールしました。 自宅でプロバイダーはZAQのCATVです。 ダイアルUPでWindous Updateをしたのですがあまりにもインストールするプログラムが多くて断念し、 LANボードを取り付けて(インストールはOKです) ZAQのCATVでネットに接続しようとしましたが 繋がらないんです。(ZAQのプログラムCDでセットしたんですが。。。)手動でネットワーク設定しても駄目でした。 メールの送受信もできません。 なぜ、ダイヤルUPは繋がるのにCATVでは繋がらないんでしょうか? 何か不具合なところでもあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ダイヤルアップ

    海外駐在時、現地のLANを使い通信していました。ダイヤルアップ表示がでたときにXで消去していました。帰国し無線(ダイヤルアップ)で接続しようとしましたがネットワーク接続でダイヤルアップが切断となっています。どうすれば接続に出来るのでしょう。

  • LAN接続とダイアルアップ接続の併用の場合

    会社でLANをつないでインターネットをしています。 ときどきダイアルアップで接続することが必要なので、 モデムでも接続できるようにしました。 しかし、そのあと、またLANからインターネットに接続しようとすると、 ダイアルアップ接続の表示がでてきてしまいます。 削除すれば、再びLANからインターネットを接続できるのですが、 削除しないでダイアルアップ接続を一旦停止することはできますか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • LANとダイヤルアップの併用

    パソコンは超初心者なので、詳しい説明ができませんし、していただいてもわからないかもしれないのですが、私のところでは catv でインターネットにつないでおりまして、リブレット70 (win95) を使っております。 ソネットにも入っており、自宅以外に出かけたときは、ダイヤルアップで接続したいと言うときも少なからずあるのですが、いろいろとやってみましたところ、LANカードをリブレットにさしたままだと、問題なくソネットの方にもダイアルアップしてうまくいくことが判明しました。しかし、LANカードを抜いてしまうと、ソネットの方へのダイアルアップには、「DNS使わない」にして、いちいち再起動しないとうまく接続できないようなのですが、なにか楽な方法はないものでしょうか?スロットの口が本体には一つしかないので、自宅外に持ち出して使う場合は、面倒なことになります。自宅ではポートリプリケータを使用し、カードスロットを増やしています。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたします。

  • LAN,ethernet,ダイヤルアップ接続,PPP,PPPoEの意味

    LAN,ethernet,ダイヤルアップ接続,PPP,PPPoEの意味・関係を教えてください 今ネットワークの勉強をしているのですが、上の単語のイメージがうまくつかめません。 イーサネットという規格でLANを構築するのが一般的というのはわかるのですが、ダイヤルアップ接続というのはLANとはどういう関係にあるものなのでしょうか? 調べてみますと、LANとダイヤルアップ接続が同時にできない、という書き込みがあるのですがどういう意味なのでしょうか? PPPoEの意味を調べている途中でわからなくなってしまったので、このあたりを解説していただける方、回答いただけると幸いです。