• 締切済み

家庭用プールの水って、毎日変えるべきですか?

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 やっぱり病気のことを考えると、できれば毎日変えるべきだと思います。一番気をつけたいのは目の結膜炎と、女の子でしたら膀胱炎でしょう。おなかをこわす可能性もあるとおもいます。 この気候ですから、プールの水温は常に雑菌にとっては繁殖しやすい環境であることは間違いありません。風呂水ワンダーは私も家庭で使っていて大変便利だと思いますが、それでも一回使ったら、次の時は水を換えるべきでしょう。 状況はよく分かりませんけれども、やっぱりホースを引っ張る手だてをなんとか考えてみてはいかがですか?大きなホームセンターに行けば、あらゆる蛇口にあうアダプター(連結具)とホースが売っていると思います。 ご参考になればいいのですが..。

関連するQ&A

  • プールの水を庭にまくために 手動のポンプみたいなものないですか?

    家庭用のプールに使った水を庭の植木にまきたいと思います。去年はバケツでまいていましたが、浅くなるとうまく行かないし疲れる・・・ 自転車の空気入れみたいな感じとか、足で踏んで浮き輪なんかに空気をいれる奴みたいな感じで、ホースつけて水をまくことが出来るもの ないですか? もちろん 形状は全然違うものでも良いのですが・・・・ もし、そういうものがある!と言う方 教えてください。 できれば入手方法等もお願いします。

  • 蛇口にホースがさせない

    大掃除のシーズンです。 普段なかなか手付かずのベランダを掃除するため、知り合いから高圧洗浄機を借りたのですが、我が家にはホースのさせる蛇口がありません。 我が家は、マンションなのですがベランダに蛇口はありません。 蛇口は、洗面所に洗面用と洗濯機用、お風呂、キッチンと有りますがどれも今風の蛇口で、ホースがさせません。 唯一、洗濯機用の蛇口が可能かと思ったのですが、洗濯機を買い換えた時にストッパー付の蛇口に交換した様で、ストッパー部分を取り外したとしてもホースをさせる状態にはなりません。 今時のマンションは、大抵お洒落な蛇口になっていると思いますが、皆さんホースを使う時は、どうされていますか? 高圧洗浄機は、諦めるにしても、ベランダを水で洗い流したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 以前、長いホースがあった時は、キッチンでバケツにお水を溜めて、バケツからお風呂ポンプで吸い上げ、ホースでベランダに持って行ってました。 やはり、この方法しか無いのでしょうか? お風呂ポンプは、残っていますが、ホースは処分しました。 良いアドバイスをお願いします。

  • ガーデンホースリールの水を出しっぱなし・・・水は?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 ガーデンホース?というのでしょうか。 蛇口にホースを取り付けて、庭にお水をあげるホースです。 押すと水がでます。 両親が旅行に行っている為、その間毎日庭に水をあげるように 頼まれました。 その際、あげおわったら、水のもと(蛇口)を閉めてね、と 何回も言われたのですが・・・。 先日水をあげた後、丸1日(翌日の夜あげるまで)、水道の蛇口を閉めるのを 忘れてしまいました。。そして昨日も・・・。 水をだす際は、ホースの手元にあるところを押して水をだします。 蛇口の水は出しっぱなしだったけど、ホースから水はでてない・・。 この場合、どうなんでしょうか? ホースから水はでてないけど、蛇口は出しっぱなしなので かなりの水を無駄にしてしまったのでしょうか? 宜しくお願い致します。。

  • 自動水やり機の後継製品がありません

    パナソニックの自動水やり機EY4200P-Hを使っていましたが壊れてしまったようです。 修理を頼むという手もありますが、またすぐ壊れてしまう可能性も否定できないので この手の商品では買い換えてしまったほうが良いとネット通販を探してみたところ、 同商品はすでに販売中止。さらに後継製品も発売されていないとのこと。 ベランダに水道蛇口がない家庭でもこのような「タンクに水をためて自動水やりできる 機械」は大変便利だったのですが、今後は出張などで留守の際にどうしたらよいか 頭を抱えています。 ベランダに蛇口がないが園芸を楽しんでいるみなさん、長期の留守中は どうされているのでしょうか。 (補足:水道蛇口から電動で水やりするタイプの機械はいろいろ市販されていますが、 このような機械を使う場合、我が家では室内からホースで 長い距離にわたって水を引くことになり、現実的ではありません。)

  • 1Fから2Fへ水は送れる?

    2Fのベランダで、子供用のプールで、子供に水浴びをさせてあげたいと思うのですが、2Fのベランダには、水道がありません。 2Fには、トイレ設置した手洗いカウンターの小さな蛇口しかありません。 そこで、庭の立水栓に長いホースを付けて、ベランダの手摺越しに、1Fから2Fに水を送れないか考えております。 ただ、気になるのが、一般的な水圧で、4~5メートルの高さを普通に送ることができるか、心配しております。 実際におこなったことある人や、こういった方面に詳しい方、普通に水が2Fに送ることができるかを教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • ベランダを水洗いしたいのですが

    マンションに移り住んで数ヶ月、ベランダの床を水洗いしたいのですが、ベランダに外付けの水道蛇口がなく困っています。 キッチンの蛇口にホースを繋げれば良いのですが、蛇口に浄水器がついているタイプのため、太すぎてホースがハマってくれません。分解も試みたのですが無理でした。 みず工房というものです↓ http://www.takagi.co.jp/purifier/ex/ 洗面台の蛇口も別のタイプですが、ホースはハマらないものでした。 キッチンからバケツでピストンしてもいいのですが、何回も往復せねばならず、かなりバカっぽい作業です。 何か良い方法はないものでしょうか?

  • 蛇口に取り付けるホース

    我が家のベランダには、水道が付いていなく掃除するときに とても不便です。長いホースを使ってキッチンの水道にホースを 取り付けて掃除をしたいのですが、我が家の蛇口はカートリッジ浄水器 タイプで、普通の蛇口と違い、蛇口が大きいんです。それでホームセンターなどには合うホースがありません。 カートリッジタイプの蛇口にも合うホースがありませんか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 一般家庭用の水道蛇口にホースを接続して先端をつぶして水を出したら上向きで何メートルぐらい飛ぶか計算したいです

    一般家庭用の水道蛇口にホースを接続して先端をつぶして水を出したら上向きで何メートルぐらい飛ぶか計算したいのですがベルヌーイの定理でもとめれますか? 教えてください

  • エアコンの室外機から出る水でベランダに水溜りが出来て困っています。

    ベランダにエアコンの室外機を置いています。 室外機と排水ホースがベランダの左隅、ベランダの排水溝が右隅にあり、扉3枚分の距離離れています。 ベランダの傾斜がかなり緩いために、ベランダに大きな水溜りが出来てしまいます。 普段はいいのですが、この時期になると暑さのために水溜りがピンクと緑色のドロドロのゼリーみたいになってしまい、かなり不衛生になってしまいます。 室外機の下もドロドロです。 排水ホースの長さはベランダの床すれすれくらいです。 自分なりに考えてみましたが解決策が浮かびません。 排水ホースを床に沿って長くすると流れが悪くなり良くないと、電気屋さんに言われてしまいましたし、強制的に傾斜を作っても柔らかいホースではたわんで水がホース内に溜まりそうです。 排水ホースはかなり下のほうまでコード類とテープで巻いてあるので、強制的に傾斜を作ってもあまり大きくは出来ません。 動かせるのは床から20センチくらいの高さまでです。 また、家庭用の水撒きホースでは太さが合わず延長は出来ませんでした。 塩ビパイプのようなものを半分に割って、流しそうめんのように傾斜をつけて設置も考えましたが、ベランダに置いた鉢植え等の下によくゴキがいるので、そのようなものを置くとさらに遭遇が増えそうで嫌です。 排水ホースを長くしたりしてベランダの外に出してしまうのは、マンションの構造的に無理でした。 あとは排水ホースをバケツ等に入れて、そこに水を溜める位しか思い浮かばないのですが、バケツに2,3センチも溜まればホースの末端は水につかってしまいます。 そうなると水がバケツに流れずにホース内に溜まっていき、逆流しそうな気がします。 排水ホースからはずっと水が出っ放しですし、24時間エアコンを動かしているので、かなりの水が溜まりそうです。 排水ホースをもっと短く切ってしまい、バケツに入れるしかないのでしょうか。 でも切ってしまって不都合なことがあったらもとには戻せませんし、もっといい方法はないものでしょうか。 どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ビニールプールの水交換サイクルについて

    巨大なビニールプールを子供のために買ったのですが、水を1時間入れてもまだ6分目位しか入っていません。 今まで使っていたものは一回ごとに水を交換していましたが今回は同じ様には行きません。とても水道代が高く付くしおまけに面倒です。 そこで家庭用ビニールプールではどれくらい交換しなくてもいいのでしょうか?我が家の3人の子供が1日4時間遊びます。 大腸菌や、サルモレラ菌が心配です。出来ることなら1週間は入れ替えなしで使おうと思っていますが安全でしょうか?