• ベストアンサー

ファイルの整理について

最近リソース不足でフリーズすることが多くなりました。 デスクトップの画面がまもなく埋まりそうで、これも一つの原因と知り、ここのサイトで色々勉強した結果ランチャーという優れものがあると聞き、早速ダウンロードしました。 ショートカットなどはゴミ箱に捨てても良いと書いていたので、一旦捨ててみてランチャーから起動出来るか試してみました。 右クリックで起動出来るという簡単な物です。 するとネットで拾って来た物だからか分かりませんが、 Windowsマークのアイコンに変わってしまって起動できず、 またまたゴミ箱から元に戻しての繰り返しです。 今パソコン稼働後1時間くらいのリソースですが47% Cの空き容量が17GB中残り4GBで 後付HDの空きが23GBあります。 起動時の常駐ソフトは削除しました。 後はデスクトップをどうにかしたいと思っています。 何か良い整理方法やソフトがあったら教えて下さい。 出来れば初心者でも分かるようにお願いします。 m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.7

nemurihime-_-さんの質問は「リソースの確保」という問題と「ファイルの整理」という問題に分けられますよね。この辺はきちんと区別しましょう。 ということで今回は「ファイルの整理」について書きます。多分に個人的な意見ですので参考ということで。 > こんな状態ですが、初心者でもファイル整理って簡単に出来ますでしょうか? 「できる」か「できない」かでいうと「できる」でしょう。ただ、日常生活で分類とか整理が苦手な人には難しいでしょう。初心者だからできないのではありません。 先に書いたことの繰り返しですが、私は無理に整理する必要はないと思います。具体的に言った方がよさそうですね。一例ですけど。 1. 増設HDD(Dドライブとします)にsavefilesというディレクトリ(名前は適当)を作る 2. 自分で作った文書、画像などを全てsavefilesに保存 3. デスクトップにsavefilesへのショートカットを作る こんな感じにしておけばいいんじゃないでしょうか。OSがなんだかわかりませんが、マイドキュメントをsavefilesに変更することもできます(Win95あたりだとできないかな?)。 この方法だと > お恥ずかしながらマイドキュメントもいっぱいになっています にも、「いっぱいでいいじゃないですか」という意見になります。 他にもあるんですが、いろいろ書くとわかりずらいと思うのでとりあえずはこのへんで。質問頂ければお答え致しますが。

nemurihime-_-
質問者

お礼

その方が一番簡単で手っ取り早そうなのでやってみます。 ランチャーはリソースの負担になるみたいなので、使用しないでファイルを作ってみたいと思います。 貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#223623
noname#223623
回答No.6

すみません、No.3を書いたものです。 No.3の'HDDの使い方ですが...'の段落の'(まさか)'は書き損じです。削除し忘れました。 > HDDの使い方ですが増設した方にデータを移行して内蔵の方の空 > やした方がいいと思います(まさか)。CドライブはWindowsがテ お恥ずかしい。何がまさかだよって感じですよね。

nemurihime-_-
質問者

補足

わざわざありがとうございます。 スタート時のアイコンを減らしたのと、一時ファイルを消去したりしてやっと少し増えました。 パソコン付けたての時のリソースで75%です。 パソコンはNECのVU700Nです。 ファイルの整理がどうも苦手で、デスクトップがいっぱいな人はマイドキュメントにとりあえず入れた方が良いとここのサイトで書いていましたが、お恥ずかしながらマイドキュメントもいっぱいになっています。 こんな状態ですが、初心者でもファイル整理って簡単に出来ますでしょうか? 度々すみません。

noname#8445
noname#8445
回答No.5

Cにはソフト 後付HDにはデータで分ければいいと思います Cのマシンがクラッシュしてもデータは残りますから。 逆は救済しようがありません。重要データは両方にあるといいかも

nemurihime-_-
質問者

お礼

本当ですよね。 後付の方には消えても良さそうな物を入れておきます。 救済出来るように後々の事も考えて処理していきたいと思います。 アドバイス有難うございました。

  • poppoyan
  • ベストアンサー率32% (58/177)
回答No.4

デスクトップのショートカットアイコンをランチャーに登録していませんか? この場合はショートカットのアイコンを削除すると、ランチャーからも起動できなくなります。 ランチャーにはプログラム本体を登録してショートカットを削除するようにしてみてください。 方法は、ショートカットのアイコンを右クリックしてプロパティを選び ショートカットのタブのリンク先の所にプログラム本体の場所が出ますので、それをランチャーに登録します。

nemurihime-_-
質問者

お礼

その通りです。 ショートカットをランチャーに入れて、その後ゴミ箱行きにしていました。 本体を登録すれば良かったのですね。 一度試してみます。 有難うございました。

noname#223623
noname#223623
回答No.3

メモリが足りないのなら増設するのが手っ取り早くて効果大。増設できればの話ですけどね。お金もちょっとかかるし。マシンスペックがわかればもう少しアドバイスが得られるかもしれません(モデル名とか)。 その他のことで気になることを一言ずつ。リソース不足の解決とは直接関係ないかもしれませんが。 ランチャはリソース不足を解決する助けにはならないでしょう。ランチャ自身が逆にリソース食うことの方が多いと思います。 HDDの使い方ですが増設した方にデータを移行して内蔵の方の空き容量を増やした方がいいと思います(まさか)。CドライブはWindowsがテンポラリやらスワップやらでいろいろ使うので空きがあったほうがいいでしょう。移行したらデフラグもやっときましょう。 ファイルの整理。とりあえず1つディレクトリを作ってそこに全部入れちゃいます。分類なんかは下手にやらないほうがいいです。探しずらいと思うかもしれませんがファイルの検索とかソートはコンピュータの得意分野ですのでどんどん使ってあげましょう。これは超整理法(だったかな)で言われてる方法。 おまけ。同じく超整理法。簡単な文章はWordなんか使わずにテキストで書きましょう。1つのファイルにどんどん書いていけばいいです。文章を探すときはエディタの検索機能があります。メモ帳しか使ってなければそんなものは捨てていいエディタを探しましょう。 簡単に書くつもりが長々と関係ないことまで書いてしまいました。申し訳ないです。まとめるとメモリの増設とディスクの整理ってことで。わからないことがあったら質問してください。

nemurihime-_-
質問者

お礼

分からないことがあったら質問して下さいの言葉にずうずうしく質問させて頂きました。 とても分かりやすい方法だと思います。 探しづらくなる・・・これが恐くて気が付くと デスクトップとマイドキュメント一面に広がっていました。 本当に良いアドバイス有難うございました。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

1時間後のリソースでなく、Windows起動時のリソースを書くのが良いでしょう。1時間の間にどんな操作をしているか解りませんから…。 Windows起動時のリソースが75%以上あっても、1時間後に50%の時もあれば70%の時もあります。 ランチャーの不具合の原因は解りませんが、正しくアプリケーションの登録ができていない気がします。 本当にリソースを増やしたいのであれば、ランチャーなど使わない方が良いと思います。リソースを食うのは、常駐ソフトだけではありません。Windowsを含むすべてのプログラムです。 「スタート」→「プログラム」と同じような操作になりますが、必要なアイコンだけ登録すれば、選択しやすくなります。 フォルダを作って、フォルダの中にショートカットアイコンを入れます。 「スタート」ボタンを右クリックして、エクスプローラをクリックします。 スタートメニューが表示されますから、フォルダを切り取って、スタートメニューに貼り付けます。 マイドキュメントなどに、ショートカットアイコンを保存したフォルダを作り、デスクトップにフォルダのショートカットを置く方法もあります。 (フォルダを開くたび、結構リソースを食いますが…。)

nemurihime-_-
質問者

お礼

知らないことがいっぱいすぎて、とても勉強になります。 頻繁に使う物を隠してしまうと面倒なので、まず登録してみます。 あまり使わないファイルを順次整理してやってみます。 良きアドバイス有難うございました。

回答No.1

下記のURLからリソースの増やし方を調べてください。 なるべくシンプルにして常駐プログラムを少なくすることです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
nemurihime-_-
質問者

お礼

有難うございます。 常駐プログラムは削除してみてかなり軽くなりました。 たまには掃除も必要ですね。 デフラグくらいしかやったことなかったので、かなりの一時ファイルが蓄積されていました。 無知って恐いな~と自分で実感しました。笑 有難うございました。

関連するQ&A

  • デスクトップ上のショートカットの整理の仕方はありますか?

     最近、デスクトップ上のショートカットが沢山ありすぎて見苦しいと思い、何とか整理したいと思ってるのですが、何かいい方法がありますか?  ランチャーを試したのですが、そのソフトだけののかもしれませんがランチャーにショートカットを登録しても、デスクトップ上にそのまま残るんです。何かやり方が間違ったのでしょうか?  何かいいソフトか、整理の仕方があれば教えてください。お願いします。

  • ■ランチャーソフトウェアを使っている方に質問■

     ランチャーソフトウェアを利用している方に質問します。 ランチャーを使うと必然的にデスクトップのショートカットもかぶります。そうした場合デスクトップはどのようにしていますか? 1 ランチャー導入前と変わらずショートカットは配置。 2 特定の物(ゴミ箱等)を除いてショートカットは削除。 3 そのほか 当方はランチャーを導入したいのですがどうするべきか迷っています。 そのほか現在、利用している物に関しましても出来ればよろしくお願いします。

  • システムリソース不足が解決しません

    壁紙や常駐ソフト、ショートカット、時計もなくしてシステムリソースを増やそうとしても20%くらいにしかシステムリソースがありません。再起動しても回復しません。何かよい方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにOSはWINDOWS MEメモリは128MBで、HDDを30GBに換装しました。

  • Mac用ランチャーをご紹介ください。

    自宅ではWindowsを使用しているのですが、仕事場ではMac使用者です。 以下のような使い勝手の、フリーのMac用ランチャーを探しています。 Windowsでは、デスクトップにおいたショートカットアイコン(=エイリアス)に、ショートカットキーを割り当てることが出来ます。 たとえば、辞書ソフトのショートカットアイコンに、Ctrl+Alt+Jなどと割り当てておいて、これをキーボードで押すと、ソフトが起動するわけです。 デスクトップを煩雑にしたくなければ、ショートカットを隠す手もあります。 スタートボタン(またはキーボードのWindowsキー)を押すと出てくるスタートメニューの中にショートカットを登録しておけば、スタートメニューを広 げる手順を踏むことなく、ショートカットキー一発でソフトの起動ができるのです。 (……という手も使えるはずですが、現実には私は、キーボード入れ替えソフトに付属しているランチャー機能を使用して、上記と同じことをしています) このような使い勝手を実現するには、「起動と同時に常駐し、ショートカットキーを打つとそれに反応して、任意のソフトを起動(あるいはファイルを開く) する」という機能を持ったランチャーがあればいいわけです。 ポイントは「一発起動」ということですね。「キーボードでランチャーをアクティブにして、さらになんらかのキー操作でソフトを起動」ではなく、その時点で 使用しているソフトのショートカットキーとかぶらない限り、キーを1回たたけば、ソフト(ファイル)が立ち上がるところがミソです。 もちろんあることはあるのでしょうが、ランチャーソフトは数が多すぎて、どれがシンプルで使い勝手がいいのかわかりません。 これは! というソフトがありましたら教えてください。お願いします。

  • どのような理由でランチャーをお使いになってますか?

    自分はウィンドウズのデスクトップのタスクバーを2段にし、下の段にクイック起動用のショートカットをズラーッと並べてます。それはソフトであったり、webページのショートカットです。 ランチャーはいちいちスタート>プログラム>へ行かなくても良いように、そしてデスクトップをショートカットだらけにしないようにあるものだとおもいます。 ・ランチャーを使っている皆様はどのような理由で使用していますか? 自分はメモリを食うので使ってませんが、もし動作が軽い物、タスクバーぐらいの長さがありクリックすると画面の端やシステムトレイに挿入できる(小さな物)のであればつかってみたいです。

  • Quick起動バーに入れすぎてはダメ?

    デスクトップにアイコンが多いとリソースが減るというので、片っ端からQuick起動バーに入れてます。30あります。今日友達が来てそれを見るなり、「こんなに詰め込むと不安定になる。起動も遅い」といいます。起動は遅いとは思いませんが。このQuick起動のことに触れた記事などでそんな事を読んだ覚えがありません。ほんとですか? ランチャーというソフトを使えばいいのでしょうか。しかしこれも常時起動なのでリソースは減りますよね。問題ないのならフリーのランチャーソフトを使おうかな。ついでにお薦めがあったら教えて下さい。シンプルなものの方が良いと思いますが。

  • デスクトップのショートカットアイコンを表示しないPC場合

    たまにデスクトップのショートカットアイコンを表示していないPCがあります。 ゴミ箱アイコンだけだったり、全く何も表示していなかったり・・・。 そういったデスクトップにされている方は、どうやってプログラム起動をしているのでしょうか? 「スタート」から「すべてのプログラム」を選択して、プログラムを起動しているのでしょうか? それとも、何か便利なランチャーがあり、それを使用しているのでしょうか?

  • CPUの起動率

    PCを起動したばかりなのに、CPU起動率が7~80パーセントもあり、メモ帳を開いただけで90なのはなぜでしょうか。 PCを買ったばかりの頃はもっと低かった(確か10くらい)です。 下記のような環境なら仕方がないのでしょうか。 特にCPU、メモリ、リソース等をくっているものがあったら教えて下さい。 また、備え付けのランチャーに多数登録すると負担は大きくなるのか教えて下さい。 まだ始めて半年くらいの初心者なので、分かりやすくお願いします。 DELL Dimension4100 OS:Win Me CPU:P3 866M メモリ:192M 常駐ソフト:メモリ開放(めもりーくりーなー)、クリップボード拡張、時計拡張(tclockでスタートメニュー改造)、エクスプローラ拡張、 DirectCD、CreateCD、MSNメッセンジャー、無線LANのクライアントマネージャ(メルコ社) スタートアップ:上記のうち4つ スクリーンセーバー:なし 壁紙:あり 画面の解像度:1024×768 色の解像度:16Bit デスクトップアイコン:4つ(ソフトでアイコンを変更) その他:ウィンドウズに備え付けのクイックランチャー(スタートボタン右)にソフトのショートカットを11コ登録してます。 常駐ソフトはなるべく軽そうなものを使用しています(たぶん)

  • XPでシステムリソース不足になるが原因がわかりません。

    PCを切る際に、いつもシステム休止にしているのですが、最近になってシステムリソース不足で休止状態に移行できなくなってしまいました。以前は普通に休止状態にできていたのですが、先日から急にできなくなり原因がわからなく、思い当たる節も特にないので解決できず困っています。 最近した変更点といえば、メモリを1.2GB(1G+256M)から2GBに増設したことくらいです。仮想メモリは以前から使用しておりません。 スペック等書いておきます ・SONY VAIO VGC-M51B/W ・OS Windows XP Home Edition ・搭載メモリ2GB ・アンチウィルス McAfee Internet Security Suite システムリソースに関しては それが物理メモリとは別物であるという認識をしているのですが まさか2GBに増設したのが原因…なんてことないですよね? SONYのHPのPCの機種のスペックにはメモリは最大1GBとなっていますが バッファローにもIO DATAにも2GBまでOKと書いてあり 実際に認識もしているので問題ないと思っているのですが…。 以前から壁紙も使用しておらず、デスクトップにショートカットもゴミ箱しかありません。今回この状態になってから、常駐ソフト、スタートアップを減らし、システムトレイのアイコンも最小限に減らしました。 が解決しません。。。 常に使用するソフトと言えば ブラウザ(Opera)・メディアプレーヤー(Winamp)・メーラー(Thunderbird)・ランチャー(Orchis)くらいのものです。 私の状況でシステムリソースが不足するのは何が原因なんでしょうか? 長くなってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

  • C:\Users\...といったアドレスの正式名称

    ごみ箱へは一般的にデスクトップのアイコンからアクセスしていますが、 自力でショートカットを作ったり、ランチャーソフトを使ったりする以外の方法で、ごみ箱へアクセスすることはできないのでしょうか。 そもそも、C:\Users\(ユーザー名)\Desktop\...といったフォルダアドレスではアクセスできないのでしょうか? よろしくお願いします。