• ベストアンサー

ファイルの整理について

最近リソース不足でフリーズすることが多くなりました。 デスクトップの画面がまもなく埋まりそうで、これも一つの原因と知り、ここのサイトで色々勉強した結果ランチャーという優れものがあると聞き、早速ダウンロードしました。 ショートカットなどはゴミ箱に捨てても良いと書いていたので、一旦捨ててみてランチャーから起動出来るか試してみました。 右クリックで起動出来るという簡単な物です。 するとネットで拾って来た物だからか分かりませんが、 Windowsマークのアイコンに変わってしまって起動できず、 またまたゴミ箱から元に戻しての繰り返しです。 今パソコン稼働後1時間くらいのリソースですが47% Cの空き容量が17GB中残り4GBで 後付HDの空きが23GBあります。 起動時の常駐ソフトは削除しました。 後はデスクトップをどうにかしたいと思っています。 何か良い整理方法やソフトがあったら教えて下さい。 出来れば初心者でも分かるようにお願いします。 m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
回答No.7

nemurihime-_-さんの質問は「リソースの確保」という問題と「ファイルの整理」という問題に分けられますよね。この辺はきちんと区別しましょう。 ということで今回は「ファイルの整理」について書きます。多分に個人的な意見ですので参考ということで。 > こんな状態ですが、初心者でもファイル整理って簡単に出来ますでしょうか? 「できる」か「できない」かでいうと「できる」でしょう。ただ、日常生活で分類とか整理が苦手な人には難しいでしょう。初心者だからできないのではありません。 先に書いたことの繰り返しですが、私は無理に整理する必要はないと思います。具体的に言った方がよさそうですね。一例ですけど。 1. 増設HDD(Dドライブとします)にsavefilesというディレクトリ(名前は適当)を作る 2. 自分で作った文書、画像などを全てsavefilesに保存 3. デスクトップにsavefilesへのショートカットを作る こんな感じにしておけばいいんじゃないでしょうか。OSがなんだかわかりませんが、マイドキュメントをsavefilesに変更することもできます(Win95あたりだとできないかな?)。 この方法だと > お恥ずかしながらマイドキュメントもいっぱいになっています にも、「いっぱいでいいじゃないですか」という意見になります。 他にもあるんですが、いろいろ書くとわかりずらいと思うのでとりあえずはこのへんで。質問頂ければお答え致しますが。

nemurihime-_-
質問者

お礼

その方が一番簡単で手っ取り早そうなのでやってみます。 ランチャーはリソースの負担になるみたいなので、使用しないでファイルを作ってみたいと思います。 貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

すみません、No.3を書いたものです。 No.3の'HDDの使い方ですが...'の段落の'(まさか)'は書き損じです。削除し忘れました。 > HDDの使い方ですが増設した方にデータを移行して内蔵の方の空 > やした方がいいと思います(まさか)。CドライブはWindowsがテ お恥ずかしい。何がまさかだよって感じですよね。

質問者

補足

わざわざありがとうございます。 スタート時のアイコンを減らしたのと、一時ファイルを消去したりしてやっと少し増えました。 パソコン付けたての時のリソースで75%です。 パソコンはNECのVU700Nです。 ファイルの整理がどうも苦手で、デスクトップがいっぱいな人はマイドキュメントにとりあえず入れた方が良いとここのサイトで書いていましたが、お恥ずかしながらマイドキュメントもいっぱいになっています。 こんな状態ですが、初心者でもファイル整理って簡単に出来ますでしょうか? 度々すみません。

noname#8445
noname#8445
回答No.5

Cにはソフト 後付HDにはデータで分ければいいと思います Cのマシンがクラッシュしてもデータは残りますから。 逆は救済しようがありません。重要データは両方にあるといいかも

質問者

お礼

本当ですよね。 後付の方には消えても良さそうな物を入れておきます。 救済出来るように後々の事も考えて処理していきたいと思います。 アドバイス有難うございました。

• poppoyan
回答No.4

デスクトップのショートカットアイコンをランチャーに登録していませんか? この場合はショートカットのアイコンを削除すると、ランチャーからも起動できなくなります。 ランチャーにはプログラム本体を登録してショートカットを削除するようにしてみてください。 方法は、ショートカットのアイコンを右クリックしてプロパティを選び ショートカットのタブのリンク先の所にプログラム本体の場所が出ますので、それをランチャーに登録します。

質問者

お礼

その通りです。 ショートカットをランチャーに入れて、その後ゴミ箱行きにしていました。 本体を登録すれば良かったのですね。 一度試してみます。 有難うございました。

回答No.3

メモリが足りないのなら増設するのが手っ取り早くて効果大。増設できればの話ですけどね。お金もちょっとかかるし。マシンスペックがわかればもう少しアドバイスが得られるかもしれません(モデル名とか)。 その他のことで気になることを一言ずつ。リソース不足の解決とは直接関係ないかもしれませんが。 ランチャはリソース不足を解決する助けにはならないでしょう。ランチャ自身が逆にリソース食うことの方が多いと思います。 HDDの使い方ですが増設した方にデータを移行して内蔵の方の空き容量を増やした方がいいと思います(まさか)。CドライブはWindowsがテンポラリやらスワップやらでいろいろ使うので空きがあったほうがいいでしょう。移行したらデフラグもやっときましょう。 ファイルの整理。とりあえず1つディレクトリを作ってそこに全部入れちゃいます。分類なんかは下手にやらないほうがいいです。探しずらいと思うかもしれませんがファイルの検索とかソートはコンピュータの得意分野ですのでどんどん使ってあげましょう。これは超整理法(だったかな)で言われてる方法。 おまけ。同じく超整理法。簡単な文章はWordなんか使わずにテキストで書きましょう。1つのファイルにどんどん書いていけばいいです。文章を探すときはエディタの検索機能があります。メモ帳しか使ってなければそんなものは捨てていいエディタを探しましょう。 簡単に書くつもりが長々と関係ないことまで書いてしまいました。申し訳ないです。まとめるとメモリの増設とディスクの整理ってことで。わからないことがあったら質問してください。

質問者

お礼

分からないことがあったら質問して下さいの言葉にずうずうしく質問させて頂きました。 とても分かりやすい方法だと思います。 探しづらくなる・・・これが恐くて気が付くと デスクトップとマイドキュメント一面に広がっていました。 本当に良いアドバイス有難うございました。

• Lum999
回答No.2

1時間後のリソースでなく、Windows起動時のリソースを書くのが良いでしょう。1時間の間にどんな操作をしているか解りませんから…。 Windows起動時のリソースが75%以上あっても、1時間後に50%の時もあれば70%の時もあります。 ランチャーの不具合の原因は解りませんが、正しくアプリケーションの登録ができていない気がします。 本当にリソースを増やしたいのであれば、ランチャーなど使わない方が良いと思います。リソースを食うのは、常駐ソフトだけではありません。Windowsを含むすべてのプログラムです。 「スタート」→「プログラム」と同じような操作になりますが、必要なアイコンだけ登録すれば、選択しやすくなります。 フォルダを作って、フォルダの中にショートカットアイコンを入れます。 「スタート」ボタンを右クリックして、エクスプローラをクリックします。 スタートメニューが表示されますから、フォルダを切り取って、スタートメニューに貼り付けます。 マイドキュメントなどに、ショートカットアイコンを保存したフォルダを作り、デスクトップにフォルダのショートカットを置く方法もあります。 (フォルダを開くたび、結構リソースを食いますが…。)

質問者

お礼

知らないことがいっぱいすぎて、とても勉強になります。 頻繁に使う物を隠してしまうと面倒なので、まず登録してみます。 あまり使わないファイルを順次整理してやってみます。 良きアドバイス有難うございました。

回答No.1

下記のURLからリソースの増やし方を調べてください。 なるべくシンプルにして常駐プログラムを少なくすることです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
質問者

お礼

有難うございます。 常駐プログラムは削除してみてかなり軽くなりました。 たまには掃除も必要ですね。 デフラグくらいしかやったことなかったので、かなりの一時ファイルが蓄積されていました。 無知って恐いな~と自分で実感しました。笑 有難うございました。