• ベストアンサー

「NEC VALUESTAR VE56H/360」で使える128MBのメモリーって・・

「NEC VALUESTAR VE56H/360」で使える128MBのメモリーが欲しいのですが、 NEC純正のメモリー「PK-UG-M017」ですとかなり高価なようです。 他のメーカーのメモリーが使えるのでしょうか? DIMM/SDRAM、システムバス100MHz対応の物です。 ちなみにADTEC製32M、および他メーカーの32Mは認識してくれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

メーカー製のパソコンを買っているような初心者の人は、 メーカー製に合ったメモリを・・!!と良く言っているのですが、要は、まず、あなたのメーカーパソコンに使われているメモリの規格、仕様を把握する事です!  あなたのパソコンで言うなら、PC100規格の物で、ECC付きであるか!? ECC付きでないのか!?と言う事! また、CL2タイプの物か、CL3タイプの物か!?と言う事!! 32MB,64MB,128MBはいずれも使えるか!? と言う事を、自分で分からないのであれば、メーカーサポートに問い合わせて聞いてみる!! 以上のような規格がはっきり分かって、その規格にすべて合っているメモリなら動作可能であると言う事です。  実際、あなたのパソコンに今、付いているメモリを取り外して、見てみて、メモリチップ(黒い四角のチップ)の数が8個ならECC無しのSDRAM-DIMMメモリ!で、その数が9個なら、ECC付きのSDRAM-DIMMメモリと言う事になる! 仮に、今あなたの使っているメモリタイプがCL2の物でもCL3でも普通は動作可能だと思います。→CL2,CL3の違いだけなら、どちらでも行けるとは思いますが、メーカー製と言う事もあり、やはり、より確実なのは、メーカーサポート(NEC)に問い合わせてみる事です!!

参考URL:
http://www2.csc.ne.jp/~wao
pairon
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 大変申し訳ありません。 機種名は確実に/360 ではなく/35C,35Dですね。 ご迷惑おかけしました。 間違っていたせいか、検索にも引っかからず質問させていただきました。 機器名を改め検索すると該当メモリが出てきました。 当時の説明書では128Mが最大の大きさだったのですが、今検索を行うと 256M等も使えそうな感じではあるのですが、 確かにマザーボードが256に対応しているか、規格も含めメーカーに 聞いてみるのがいいですね。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

ちゃんと、対応メモリを買いましたか? 一番NECと相性がいいのは、メルコです。 メルコはメモリをNECを中心に提供してもらっていますから、NEC製PCとの相性は極めて良いかと思います。 ただし、必ず対応表を確認下さい。(NECの対応表は参考URL) 対応表にかかれたメモリなら動作するはずです。 (ただし、メモリ同士の相性上最初から搭載しているメモリ(純正)と後からつけるメモリ(サードパーティ製)を同時に使うと動作しないことがあります、そのときはいずれかを取り外して使うしかないです) メルコならたぶん、問題ないとおもいますけど。 それと、360とつく型番は発売されていませんよ。 56H型番(Hはセレロン566MHz)では、15型ディスプレイの/x5となり、以下オフィスのDか一太郎のCとなるはずです。(この型番はH12年5月のモデルだけでVE56H/35D・Cのみです) もう一度機種確認をしてください。 VE56ならメルコのNXJで対応しますけどね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/nec_desktop_pc98-nx_valuestar.html
pairon
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 大変申し訳ありません。 機種名は確実に/360 ではなく/35C,35Dですね。 ご迷惑おかけしました。 間違っていたせいか、検索にも引っかからず質問させていただきました。 I-O DATA やメルコは試してないのですが、機器名を改め検索すると 該当メモリが出てきました。 そこから検討したいと思います。 有り難うございました。

  • hosikuzu
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

>「NEC VALUESTAR VE56H/360」 この型番のPCをNECのサイト(http://121ware.com)で確認出来なかったのですが、この型番で間違いないですよね?(VE56H/35C、VE56H/35Dはあったのですが) アイ・オー・データやメルコのメモリー対応機種にも載っていなかったようですので、どれが使えるとは、いえないですね。 参考URLにアイ・オー・データとメルコのURLを乗せておきましたので確認してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp,http://www.melcoinc.co.jp
pairon
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 大変申し訳ありません。 機種名は確実に/360 ではなく/35C,35Dですね。 ご迷惑おかけしました。 間違っていたせいか、検索にも引っかからず質問させていただきました。 I-O DATA やメルコは試してないのですが、機器名を改め検索すると 該当メモリが出てきました。 そこから検討したいと思います。 有り難うございました。

  • grhell
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

初めまして。 I-O DATA やメルコでもダメだったのでしょうか? メモリーにも結構相性が有ります、作動検証済みの物での不良となると・・・ 最終手段として、現在のバルクメモリーは128MBで4,000円程度です 1度此方を試して見ても良いかも知れません、メーカー物よりは安いですから。 諦めて、素直に純正品を買う・・・は無いでしょうね(苦笑) トコトン足掻いてから、最終的には自作機に突っ走っても宜しいかと思います。 所で「NEC ValueStar E VE56H/35C,35D」では無いのでしょうか? 此方の検索では全く引っ掛かりませんでした「NEC VALUESTAR VE56H/360」。    

pairon
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 大変申し訳ありません。 機種名は確実に/360 ではなく/35C,35Dですね。 ご迷惑おかけしました。 間違っていたせいか、検索にも引っかからず質問させていただきました。 I-O DATA やメルコは試してないのですが、機器名を改め検索すると 該当メモリが出てきました。 そこから検討したいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • valuestar-VS700/BDの増設メモリーについて

    VALUESTAR-VS700/BDの増設メモリーについて教えて下さい、メーカーに問い合わせた所製造中止でないとのこと、販売店に問い合わせたところ、品物が無いから増設出来ないとの事、どなたか、このメモリーと互換性のあるメモリーをご存知の方教えていただけませんか?ちなみに説明書による対応メモリーはDDR.SDRAM/DIMM.PC2700です、純正メモリーはPK-UG-ME023です。

  • NEC、VALUESTAR VL570/5用の増設メモリについて

    メモリ増設しようと思い、(256を512へ)マニュアルを見ると、DDR SDRAM DIMMタイプのメモリを使え、と書いてあり、PK-UG-M041を指定してありますが、どこを探しても、ありません。バッファローなどの適合表を見ても、型が古いのか、見当たりません。 このパソコンを使っている方は、どうやってメモリ増設しておられるのでしょうか? 探し方を教えていただければ、ありがたく思います。 よろしくお願いします。(メモリのメーカーには、こだわりません。 増設できればなんでもいいです。)

  • メモリーについて

    メモリーについて教えて下さい。 メモリーを購入するとき、色々な種類があります。 例えば DDR-SDRAM SDRAM SO-DIMM MICRODIMM 等ありますが、基本的にはDIMMとSIMMとか聞きました。 購入するとき店なら直接聞けますがネットショップでは記号で見ます。 なを私のはDIMMでPK-UG-MOと書かれてます。 例えばDDR266PC2100と言うとDIMM・SIMMどれに属しますか??

  • 該当するメモリーを教えてください

    三年前のデスクトップ・パソコン、NECのバリュースターSタイプ でVS770/ADです。 メモリーが256MBと少ないので、512MB増設したいと思っています。 NECの512MBメモリーの品番は(PK-UG-ME024)で DDR SDRAM/DIMM,PC2700タイプとあります。 この機器に対応する社外品のメモリー(例えばバッファローのDD333V-512M)は販売終了とのことです。 あと、どの様なメーカーのメモリーが該当しますか。教えてください。

  • メモリの増設

    2003年頃購入したNECのVALUESTAR FS700を使用しています。 動作が遅くなってきたので、メモリを増設しようと思うのですが、 純正メモリPK-UG-M041、PK-UG-M042は既に製造中止になっています。 代替メモリを購入する場合、DDR SDRAM DIMMとついているものでなければならないらしいのですが、その他に注意する事はありますか?

  • メモリー増設について

    NEC LaVie L(PC-LL780AD XP Home Edition(5.1ビルド2600)です。(ノートPC 2003年製) メモリの増設をしたいのですが、 マニュアルの増設用メモリは、PK-UG-MO52 (1,024MB) で、「DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700タイプ」となっています。 このパソコンでは「SIMM」DDRが付かない「SDRAM/SO-DIMM」 タイプは使用できませんと書いてありますが、いったい この場合、どの種類のメモリがいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします。{ちなみに(NEC 1GB FOR VERSAPRO VY/AE-L SERIES (PK-UG-M052互換) 型番:TS1GNEM052)は使用可能か?}

  • メモリー増設

    NEC VALUESTAR-S VS700/9Dのメモリーを512×2に増設したいのですが純正のPK-UG-ME024は既に販売中止になっています。社外品で対応している型番とメーカー名、販売店、価格など知りたいのですが。よろしくお願いします。

  • NEC LaVieC PC-LC50H34DA1メモリー増設について

    純正メモリーPK-UG-M025(128MB 、PC100, SO-DIMM 144 PIN)の代替品が欲しいのですが対応しているチップの容量が分かりません。 「256M Bit」のチップ4枚構成のメモリー、「128M Bit」チップ8枚構成のメモリー、「64M Bit」チップ16枚構成のメモリーに対応しているかということです。 ちなみに純正メモリーの対応製品であるトランセンドTS128MNEM025は「64M Bit」チップ16枚構成です。 やはりこのタイプじゃないとだめなのでしょうか。 申し訳ありませんが、ご教授願います。

  • メモリー装着について

    先程、PC133 256MB SDRAM  と言う中古メモリーを落札したのですが、 この規格のメモリーは私のパソコンに合うでしょうかNEC VALUESTAR E VE56H/35D か DELL Optiplex GX100 600S に 取り付けようと思うのですがそれは可能でしょうか。 現在、NECは64Mが2枚で128M DELLは128Mが2枚で256Mと なっています。 それと、購入したメモリーは1枚でも付けれるのでしょうか? 前PC98の時は同じのを2枚ちけなければ ならなかったような・・・気がして 規格とかSDRAMとかが分からなくて・・  超初心者で申し訳御座いませんが よろしくお願いいたします。

  • NECのノート、LAVIE Lのメモリー増設について

    現在256MBのメモリです。同じ256MBのを付けて、512MBにしたいと思ってます。 過去の回答を参考に、IODATEやADTECなどで検索しましたが、よくわかりません・・。 このパソコンのマニュアル本によると、 使える増設RAMボードは 型番PK-UG-ME032 ・・256MBの場合 となってます。MEの後がローマ字のOなのか、数字のゼロかが不明です。 (DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700タイプ)と書いてあります。 注意書きで、「SIMM」やDDRが付かない「SDRAM/SO-DIMM」のタイプのメモリは使用できません。 ・・と書いてます。 この場合、どこでどれを買えばよいでしょうか? またPC初心者ですが、失敗せず取り付けれるでしょうか? なるべくお金をかけず、自分で取り付けようと思うのですが。 ややこしい質問で申し訳ないですが、詳しい方いましたら回答お願いいたします。