• ベストアンサー

松山油脂は純石けんじゃないんですか?

みなさまこんばんは。下の記事「合成界面活性剤を使っていない化粧品」を読んで、とても気になったことがございます。よろしくお願い申し上げます。 私は、松山油脂の無添加石けんを愛用しています。洗顔には、固形の「無添加石けん」、体は「アロエボディーソープ」、シャンプーは「アミノ酸せっけんシャンプー」、リンスも「PHバランスヘアリンス」を現在使っており、さらに、「アミノ酸ヘアトリートメント」の購入も検討していました。 ところが、松山油脂が「無添加にしてはおかしな成分」を使っていることをすこし目にしてしまい、困惑しています。 シャボン玉石けんもいいんですが、やはり液体シャンプー・リンスがないため、使い勝手から、松山油脂を選んでいました。 固形石けんはシャボン玉石けんに変えてもいいんですが、シャンプーとリンスに関しては、液体の松山油脂の方が使いやすいため、やはり松山油脂の製品の成分が気になります。 松山油脂のシャンプー・リンスには、なにか無添加と呼ぶにはふさわしくないような成分が含まれているのですか? また、完全に安全と言えるような液体のせっけんシャンプーとリンスは市販されているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noy56
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

こんばんわ☆またまたお邪魔します、すいません(^ ^;Δ 難しくて長い話になっちゃうんですが、界面活性剤には「陰イオン系界面活性剤」「陽イオン系界面活性剤」「非イオン系界面活性剤」「両性イオン系界面活性剤」と色んな種類があるわけです。さらにそれぞれ数種類に枝分かれしてます。 石鹸は「陰イオン系」ですが、だからといって陰イオン系がいいとは限りません。 セチル硫酸Naという旧指定成分の強力な合成界面活性剤も「陰イオン系」のものですし。 ですから「陽イオン界面活性剤不使用」と書いてあっても、他の種類の合界が入ってるよ~ってことなのではないでしょうか。。ちょっとずるぃ… ちなみに「ポリクオタニウム-10」は合成ポリマー「PEG/PPG-25/30コポリマー」は非イオン系の合成界面活性剤だと思われます。 でも、他の市販のリンス等に比べたら、はるかにいい成分だと思うので、よっぽどきにならなければ買い置きくらい使ってOKだと思います!もったいない! な・ちゅっ×ら・るぅTVに出てたんですか?!すご~い☆超マイナーだと思ったのにぃ(;^-^;) 確かにハンズで売ってるらしいです。ロフトにはありませんでしたが。。でもロフト、無添加モノ結構ありますよね~☆ オーブリーは結構有名で愛用されてる方も多いですよ~ロフトにもあるし、ソニプラにもあります! コンディショナーは私は毎日使ってますが、週一の方も多いみたいです。GPBが一番多くて安くてオススメですよ♪

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

くわしいご説明をいただき、ほんとうに恐縮です。でも、おかげさまで、よ~~~~~く理解できました! ありがとうございます!!! 界面活性剤で、こんなに様々な種類があることは初めて知りました。いろいろ調べてみたのですが、このように体系的に説明しているサイトがなかったので、この説明には本当に感服です。とりあえず、リンスの買い置きは使うことにし、シャンプーはパックスナチュロン、あとオーブリーのGPBヘアコンディショナーも、すぐに買うことに決定しました。梅田ロフトに行ってみます!本当に感謝です☆ な・ちゅっ×ら・るぅは、経営者さんがテレビに出てました。娘さんたちのために作ったのが元々だそうで、パッケージに描いてある女の子の絵は、娘さんがモデルだそうで、そんな話もしていましたよ。そして、東急ハンズで売ってるところがテレビで映ってました。そんなのを思い出したんです。 いまのリンスがなくなったら、シャンプーと共に、一度買ってみようかと思っています。それでもしよければリピですね☆ 本当に感謝しています。ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • noy56
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

こんばんわ♪成分見てみましたが、大体の商品に合成界面活性剤が使われているみたいですね。 確かに、無添加石鹸は、無添加とうたってるだけあって石鹸素地だけなので安心ですが、保湿成分が入っていないため少し脱脂力が強いかもしれないです。 石鹸以外には、「無添加」という言葉がついていませんね(笑) アロエボディーソープは合成ポリマー(ヒドロキシプロピルメチルセルロース)が気にならないのであれば使っても支障ないと思います。 シャンプー・リンス・トリートメントはしっかり合成界面活性剤が入っていますので、完全な無添加とは言えないと思われます… 下の方が紹介されてるパックスナチュロン(太陽油脂)は完全無添加で安心です。 私が使ってるのは、な・ちゅっ×シャンプーとら・るぅ×リンスですが、こっちもなかなか良いですよ♪ キシキシ感がほとんどありません。超初心者向けですね~このあとにオーブリーのコンディショナーでバッチリです☆ もちろんシンプルな成分で、完全な無添加モノです☆ URL貼っておきますので参考にして下さい。ココのは全部安心できるものなので、成分が分からなくても大丈夫ですよ♪

参考URL:
http://www.shop-andante.com/goods/personalcare/haircare/haircare.htm
suiyoudoudesyou
質問者

お礼

こんにちは! 詳しく教えていただき、ありがとうございます! 松山油脂のシャンプーはもう買い置きがなくなっていますので、早速、パックスナチュロンを買いに行こうと思っています! しかし、松山油脂サイトを見てみますと、「PHバランスヘアーリンス」は、「陽イオン界面活性剤不使用」とありますが、どうなのでしょうか・・・(まだ買い置きが残っているからです(笑)) http://www.matsuyama.co.jp/products/m015.html ポリクオタニウム-10やPEG/PPG-25/30コポリマーが何を意味しているのか、調べてみましたがよく分かりませんでした・・・。 な・ちゅっ×シャンプー、ら・るぅ×リンスは、そういえば、テレビで見たことがあります。たしか東急ハンズで売ってると言ってました。一度見に行ってみます。 しかし、「オーブリーオーガニクス化粧品」は初めて知りました。「コンディショナー」は、トリートメントのように、週1回程度つかうような用途でいいのでしょうか。もしそうなら、ぜひ買ってみたいと思っています。 追加質問で申し訳ございませんが・・・ ありがとうございました!!!

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.2

太陽樹脂のパックスナチュロンはどうですか? これは、石鹸シャンプー・リンスとして有名です。 わたしも数年愛用中ですが、かなりいいですよ。 石鹸シャンプー初心者でなければ、きしきしすることはないと思います。 ただ、カラーリングやパーマの髪にはちょっと合わないかもしれません。

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

パックスナチュロンに液体シャンプー・リンスがあるのですね! いろいろ調べてみましたが、おすすめしてる方も多いようですので、明日、買いにいってみます! 石けんシャンプーはずっと使っていますので、使用感には慣れているので、大丈夫だと思います。(カラー&パーマですが(笑)、平気です。)ありがとうございました!

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

下のサイトを見ると、シャボン玉石けんのパウダーシャンプーは石けん素地99%となっているのに対し、松山油脂のアミノ酸シャンプーはカリ石ケン素地 / 水 / ヤシ脂肪酸アルギニン / グリセリン / エタノール / トコフェロール / グルコン酸Na / ヒドロキシプロピルメチルセルロース / ジステアリン酸グリコール となっています。 完全に安全という基準は難しいと思うのですが、このサイトの中で本当に無添加なのは、パウダーシャンプーだけのようです。

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~kantei/
suiyoudoudesyou
質問者

お礼

なるほど。本当ですね。成分を見たところで、それが何を意味するのかピンと来ない面がありましたが、少し分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松山油脂のアミノ酸ヘアトリートメントを使おうと思っているのですが。

    松山油脂のアミノ酸ヘアトリートメントを使おうと市思ってるのですが、商品説明に「アミノ酸せっけんシャンプー用」だと書いてありました。 私はアミノ酸シャンプー(DEMI[デミ] ミレアム シャンプー)を使用しているのですが効果はあるのでしょうか。 それと、石けんシャンプー用リンスの代わりとしても使えますと書いてあるのですがリンスは使用しなくてもいいのでしょうか。 最後にもし宜しければオススメのシリコンが入ってないトリートメントやリンスがあれば教えていただきたいです(;><) どうか宜しくお願いいたします★

  • 石鹸シャンプーでおすすめは?

    どういったものなのでしょうか? 過去ログもいろいろと読んだのですが、いまひとつよくわからない部分もありまして…。 当方20代半ば、男性で頭が薄くなってきた気がします…。 というわけで最近松山油脂のアミノ酸シャンプーを使い始めました。 ただ、その一方で他にも石鹸シャンプーが売られており、イマイチどれがいいのかよくわかりません…。 以下のリストだとどれがいいのでしょうか? 他にもいいのってありますでしょうか? ミヨシ石鹸 www.miyoshisekken.co.jp/ 無添加石鹸シャンプー www.miyoshisekken.co.jp/catalog/mutenka/products/M-5-6.html 成分:水、カリ石ケン素地 松山油脂 www.matsuyama.co.jp/  アミノ酸せっけんシャンプー www.matsuyama.co.jp/products/m013.html 成分: カリ石ケン素地 / 水 / ヤシ脂肪酸アルギニン / グリセリン / エタノール / トコフェロール / グルコン酸Na / ヒドロキシプロピルメチルセルロース / ジステアリン酸グリコール 太陽油脂 www.taiyo-yushi.co.jp/prod/ パックスナチュロンシャンプー www.taiyo-yushi.co.jp/prod/p26.html 成分:水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール(天然ビタミンE)、香料、クエン酸 シャボン玉石けん www.shabon.com/ パウダーシャンプー www.shabon.com/syohin/shampoo/shampoo.htm

  • 松山油脂の製品って肌にいいの?

    すごく気になってるんですけど 松山油脂の製品っていかがでしょうか? どのシリーズの商品にも 合成界面活性剤は、入ってないのかな。 もし、入ってる商品があったら 品名教えて下さい。無添加のせっけんと、 コンファームシリーズと、エッセンシャルマザーズソープ のシリーズを使ってみようと思ってるんですが 肌に悪い物が入ってないか少し不安です。 松山油脂について知ってる方、教えて下さい。

  • 固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか?

    固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか? 最近どうにも髪がパサパサになり(年齢的なものもありますが…) シャンプーを色々替え、いいな~と思っても しばらくするとゴワゴワ…(おそらくシリコンのせいかな)になるので 固形石鹸でシャンプーをしてみようと思います。 固形石鹸であればなんでも良いという訳ではないようなので 無添加の石鹸を買うのが一番安全なのかなとは思うのですが お歳暮で貰うような花王ホワイトとかサボンドールとか牛乳石鹸赤箱とか こういった安価な物は成分的にダメなのでしょうか? 固形石鹸でも、シャンプーとしては使わない方が良い成分の一覧が載っているような HP等もしございましたら、教えていただきたいです。 現在ボディ用に愛用している海外の石鹸なのですが 成分:ミリスチン酸、ステアリン酸、TEA、グリセリン、水、水酸化Na、ミネラルオイル、ブドウ果汁、香料、EDTA、トリクロサン、サリチル酸 これは、シャンプーに利用してはダメな固形石鹸でしょうか? この石鹸のブドウの香りがすごく好きなので 大丈夫なのであればこの石鹸で洗髪+クエン酸リンスをしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーの違い

    最近、石鹸シャンプーを使い始めました。 『松山油脂 アミノ酸せっけんシャンプー』を使っています。 しかし、いろいろなサイトを見ていると 初心者には『パックスナチュロンシャンプー』を勧めているサイトが多いなと思いました。 成分も多少違っている様ですが、両方とも石鹸シャンプーなので、たいした違いはないのでしょうか? 初心者なので、自分ではどう調べていいのかもわかりません。 教えてください。

  • シャボン玉石けんのシャンプーとリンスの使用を考えています。無添加で、肌

    シャボン玉石けんのシャンプーとリンスの使用を考えています。無添加で、肌や髪にも優しく、薄毛や抜け毛も改善されるというのは本当でしょうか? また、育毛剤なども併用したいのですが、育毛剤に合成界面活性剤が入っている場合、せっかく無添加のシャボン玉石けんのシャンプーとリンスを使っても、意味がなくなりますでしょうか?また、その場合どうすればいいでしょうか? 詳しいことをご存知の方教えてください。

  • せっけんシャンプー・・・

    今日、アミノ酸せっけんシャンプー(松山油脂)を買いました。 髪に良いと聞いたのですが、 ほんとうにいいんでしょうか?

  • このシャンプーを使ったことある方

    ラウレス硫酸アンモニウムなどのたんぱくが変質する成分やその他人体への問題が残る成分の入っていないものを極力選んで見ました。 この中でどれがあなたのお勧めですか? 髪質なども添えて教えてください ミノン ヘアシャンプー&コンディショナー 無添加時代 シャンプー&ヘアトリートメント MC-II アミノシャンプー&アミノリンス ピュアナチュラル シャンプー&トリートメント 牛乳石鹸 無添加シャンプー&トリートメント

  • 石鹸シャンプーとピュアナチュアルトリートメント

    シャボン玉石けんの石けんシャンプーと、ピュアナチュラルのトリートメントを使用していますが、問題はないでしょうか。 石けんシャンプーには、クエン酸の石けんシャンプー用リンスが推奨されるとのことですがどうなんでしょう。 また、どのメーカーの石けんシャンプーにも、他の合成シャンプーとの併用は避けてくださいとなっていますが、具体的にどのような問題が生じますでしょうか。

  • シャボン玉シャンプーボトル600mlについて

    石鹸シャンプーに変えるためにシャボン玉石鹸のシャンプーボトル600mlの購入を考えているのですが、教えてgooの過去記事でttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1223869 このようなものがありました。 回答者:dorujiさんの回答で「最後に。」から先の文章で「よく見かけるのが、植物油脂を原料にしたもので、洗浄成分はアミノ酸系の界面活性剤というシャンプーらしいです。これは、石けんではなく、両性イオン系の合成界面活性剤なので注意なさって下さいとのことです。」 このことから、天然油脂(動植物製)を釜炊き製法(ケンカ法)でじっくり炊き上げて作られたシャボン玉シャンプーボトル600mlは天然油脂(動植物製)が原料にされてるみたいなので両性イオン系の合成界面活性剤ということになるのでしょうか?よって本物の石けんシャンプーではないということなのですか?教えてください。