• ベストアンサー

入れ子table個々への文字サイズ指定の方法

tableを入れ子にしてサイトのレイアウトを行っているのですが、 中に入っているtableに別の文字サイズを style="font-size : ○px;" の様に指定しようとしても、headで指定している文字サイズに邪魔されて 中に入っている小table個々の指定通りに表示されません。 <td>それぞれに一つ一つ入れていくと、指定通り表示されます。 これを、小テーブルに一括して指定するもう少しスマートな方法を御教えください。 確かBOXごとに名前を付けて指定していく方法があったと思うのですが 今探しても見つかりませんでした。どうかお助けください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

<table class="inside" > <tr><td>&nbsp;</td><td>&nbsp;</td></tr> <tr><td>&nbsp;</td><td>&nbsp;</td></tr> </table> みたいだとしたら <style> table.inside td { font-size:○pt; } </style> で指定できると思います。

RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 御教え頂いたものを移植してみましたら無事指定どおり 表示されました。感謝します。

その他の回答 (1)

• u-mesh12
回答No.2

>headで指定している文字サイズに邪魔されて これは単なる情報を記述するコメントのような意味あい、多分 <body font size="★"> ~ </body> 間の 文字のフォントサイズが固定されてしまっていて、困っているのでしょうか? と勝手に解釈しますと、下の例のような感じでスタイルシートを使用するのが一般的かと思われます。 <html> <title>pc_index.php</title> <style type="text/css"> <!-- .style1{font-size:50;text-align:center} .style2{font-size:40;text-align:center} .style3{font-size:25;text-align:center} --> </style> <body font size="3"> <center> <table border="10"> <tr class="style1"> <td width="600">これがstyle1っす!<br><font size="7">これがfont1っす!</font> <table border="5"> <tr class="style2"> <td width="400">これがstyle2っす!<br><font size="6">これがfont2っす!</font> <table border="1"> <tr class="style3"><td width="300">これがstyle3っす!<br><font size="5">これがfont3っす!</font></td></tr> </table> </td> </tr> </table> </td> </tr> </table> <br> <marquee>これが"body"要素の文字っす!</marquee> </ceter> </body> </html> 検討違いならごめんなさい。

RYOKUYA
質問者

お礼

説明不足ですみません。 <!-- body,td { font-size: ○pt; } -->と指定しておりました。 教えて頂いた方法は別の機会に使わせて頂きますね。 有難うございました。