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パターンファイルが更新できない

ウイルスバスター2005で、パターンファイルが2184以降、アップデートできなくなってしまっています。 手動でアップデートしようとしても「インターネット接続時にエラーが発生しました」と出てしまい、時間を置いても何度試しても同じメッセージが出てしまっています(メールやインターネットは普通にできます)。 こちらの「オンラインスキャン」で調べた所、ウイルスはいないとの事ですが、心配なので一刻も早くアップデートしたいのですが…。 回線はDIONのADSL24M、OSはウィンドウズ2000です。 <バージョン情報で表示される数> プログラムバージョン 12.0.1346 検索エンジンのバージョン 7.100.1003 パターンファイル番号 2184.00

みんなの回答

  • JP002086
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回答No.9

>WindowsSecurityセンターのファイアウォール機能を無効 >にとの事ですが、どのようにしたら良いのでしょうか? コントロール→Windows ファイアウォールを開きます。 そこで、有効か無効のチェックがありますので、無効にチェックしてください。 それで、無効になります。 おためしあれ~

ayu2004
質問者

補足

コントロール→Windows ファイアウォールとの事ですが、見当たりません。 OSはwindows2000です。 スタートボタンから探すのでよろしかったのでしょうか?

  • JP002086
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回答No.8

ちょっと気になっているのが、もう一つ! もし、ファイアウォール機能を搭載したブロードバンドルータを使用している場合、ウィルスバスターが使用するPortNoを封鎖している可能性もありますし、Windows Securityセンターのファイアウォール機能でも閉じている可能性があります。 1度、アップデートを掛ける前にWindowsSecurityセンターのファイアウォール機能を無効にして、ウィルスバスターのパターンファイルを手動アップデートを行ってみてください。 その他の手段としたら、トレンドマイクロに電話かメールにて最新版のパターンファイルを送ってもらうのが良いかな?(最終手段) P.S.  トレンドマイクロの所にパターンファイルを現在は、公開していませんでした。

ayu2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認しました所、ユーザーは管理者権限となっていました。 WindowsSecurityセンターのファイアウォール機能を無効にとの事ですが、どのようにしたら良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • JP002086
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回答No.7

こんにちは~ ひょっとして、ウィルスバスターをインストールする時に、アドミン(管理者)権限を与えてあるユーザーIDでインストールしましたか? ひょっとすると、ユーザー権限ですとそのような事が起こりうるとのことで、インストール時には"administrator"か権限を持ったIDで、となっています。 朝、自宅のパソコンのパターンファイル番号を見ると 2285.00でした。 最新版のパターンファイルは、トレンドマイクロのウィルスバスタークラブからダウンロード出来ますので、権限を確認してからインストールを行ってみてください。 権限の確認方法は、知ってるかな? これも、念のため書いておきましょう。 確認方法は2つの方法があります。 1.コントロールパネル→ユーザーとパスワード 2.コントロールパネル→コンピュータの管理 どちらでも確認は可能ですが、“2”で確認する方をお勧めします。 何故かというと、イベントビュア(エラーログ等が書かれているファイルを見る事ができます)でエラー状況も確認できるからです。 色々エラーが発生していると、エラーログ等に書かれますので覚えておくと便利です。 ではでは! お試しあれ~

  • JP002086
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回答No.6

こんばんわ~ >レジストリを手動にて変更とは、どのような事をすれば >良いのでしょうか? >お手数ですが、ご教授願います。 という事なので、レジストリの手動変更を教えますね。 ただし、これは指定の仕方を間違えると、OSの再インストールからやらないといけなくなりますので、注意してください。 スタート→ファイル名を指定して実行→regedit regeditを入力するのは、ダイアログが開きますので入力欄に入れて、“OK”をクリックしてください。 そうすると、レジストリエディタが開きます。 最初に、レジストリのバックアップを取るために、ファイル→エクスポートをクリックし、“全て”にチェックを入れて、自分で判りやすいファイル名を付けて保存してください。 くれぐれも、保存した場所を忘れないように。 その次に、「編集」→「検索」→“trendmicro”と入力し検索を行ってください。 検索で見付かった箇所を全て消します。 何箇所かありますので、見付からなくなるまで繰り返してください。 そのごパソコンを再起動することで、インストール出来る状態になるはずです。

ayu2004
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 レジストリを削除したら、インストール前の状態に戻りましたので、再び0からインストールしなおしたのですが…。 パターンファイルは以前のまま、やはり同じメッセージが出てしまいます。 セキュリティ診断をすると「緊急」と言うのが二つ出るのですが、それがいけないのでしょうか? Windows UPdateでは「更新はありません」と出るのです。 度々申し訳ございません。 お力添え感謝しております。 他に方法はありますでしょうか?

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1550/4426)
回答No.5

まだ、対応が出来ていないのかな? 対応としては、下記のURLから http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44 ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ (完全パック)と ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ 修正モジュール を ダウンロードしてください。 何も考えず完全パックのファイルをダブルクリックを行うと、インストールされているウィルスバスターの関連ファイルがアンインストールされます。 その後、ウィルスバスターのインストールが開始されます。 このインストールが終了してから修正モジュールをインストールしてください。 ひょっとして、手動でアンインストールしているからエラーが発生して、途中で止まってしまうかも知れません。 その際は、レジストリを手動にて変更になる可能性が高いです。 参考にしてみてください。

ayu2004
質問者

補足

皆様、色々とありがとうございます。 お教え下さった事を参考に、以下のように作業しましたが駄目でした…。 1.アンインストール(再起動) 2.trendmicroフォルダ削除(再起動) 3.セキュリティチェック(再起動) 4.WindowsUpdate(再起動) 5.ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ (完全パック)インストール(再起動) 6.ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ修正モジュールインストール レジストリを手動にて変更とは、どのような事をすれば良いのでしょうか? お手数ですが、ご教授願います。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

一旦、ウィルスバスターをアンインストールしてください。 そして、シマンテックのセキュリティチェックを受けてみてください。 その上で、何か出てくればよいのですが。 シマンテック セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html また、WindowsUpdateも実行してみてください。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>trendmicroフォルダを空にするという形でよろしかったのでしょうか? いいえ、trendmicroのフォルダ自体削除すると言うことです。 それでとりあえず、関係のファイルは無くなりますので。 それで再度インストールを実行してみてください。

ayu2004
質問者

補足

やってみましたがやはり駄目でした…。 何が原因か全くわかりません。 皆様、親切に回答して下さり、本当に感謝しております。 これだけ情報をいただいているのに、うまくいかず、何だか申し訳ない気持ちです。 恐縮ですが、他に何かご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

それでは、一旦ウィルスバスターをアンインストールしてください。 その時に、「アプリーションの追加と削除」を使って削除を終了したら、 エクスプローラを起動して、ウィルスバスター関係のファイルを全部削除してください。 そして、再度インストールしてください。 その時には、必ずユーザー登録を忘れないでください。 アンインストールして再インストールすると、ユーザー登録がされていない状態になりますので。 そして、アップデートをしてみてください。

ayu2004
質問者

補足

やってみましたが、駄目でした…。 DIONにも問い合わせしましたが、「トレンドマイクロさんの方の問題ですね」との事。 >エクスプローラを起動して、ウィルスバスター関係のファイルを全部削除してください。 との事ですが、trendmicroフォルダを空にするという形でよろしかったのでしょうか? それとも、他に消さなければならない物があったのでしょうか?

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

とりあえず・・・ http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10229 は確認されましたか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10229
ayu2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのページは参照しております。 プロキシは使っていないので、チェックは外してあります。 【3】 アクセスが集中する時間帯を避けて、再度アップデートをお試しください。 と書いてあるので、30分毎に1日かけて試したのですが、やはりダメで…。 今も試しましたがダメでした。 他に何か原因があるのでしょうか?

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