• ベストアンサー

ICQとファイアーウォールについて

「ICQ道場2000」で検索してもわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 ファイアーウォールのせいでメッセージが受信されないことはありますか? それとも、メッセージ受信はファイアーウォールとは関係ありませんか? パソコン初心者なので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

私がICQを使わない人なので理解度が低いですが…大いに関係あると思います。 検索で次のページを見付けました。参考にしてください。 http://pockets.otto.to/icq/guide/firewall/firewall.html ファイアウォールとICQ双方の設定が上手く行けばきちんとメッセージ受信出来るようになると思います。

rabbity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そちらのページを検索し、参考にしたのですが、根本的な解決には至りませんでした。 いったん現在使用しているファイアウォールを解除し、以前使っていたものに変更したら、使用できるようになりました。 ありがとうございました。