• ベストアンサー

合唱団の新入団員歓迎パーティーの会費について

こんばんは。今度地元の合唱団に入ることになり、新入団員歓迎を兼ねたクリスマスパーティーが水曜日の夜に行なわれることになっております。会場は結婚式場です。 さて、この時の会費ですが、私が新入団員でなければ財布から直接出すのですが、新入団員ですから直接財布から出すよりも祝儀袋に包むべきか迷っています。どちらがよろしいでしょうか?パーティーの招待状には会費4,000円をお願いします、と出ていました。 なお、お礼が遅れることを予めご了承ください。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

合唱経験者です ん~ まぁ包みたいならそれは自由でしょうが まぁ他の人は誰もしないでしょう 理由としては 祝儀袋の表書きにはなんて書きますか? 入団祝い? おかしいでしょ? 単なる新団員歓迎コンパみたいなもので 本人が出すのですから。 気にすることはないですよ 普通に財布から出しても いいと思います 余程気になるなら先輩に聞いてみましょう そういう習慣があるならそれに従えばいいでしょうが 普通はないと思いますから。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。普通に財布から出すのが無難ですね。

関連するQ&A

  • 会費制結婚パーティー

    友人の結婚パーティーに招待されたのですが、会場がレストランだったものの、会費が書いてなかった為普通にご祝儀を持っていくつもりでした。しかし、別の友人が新婦にメールで聞いたところ「会費7000円」という回答が来たそうです。私は、別の友人を通じて会費制ということが分かりましたが、他の招待客は招待状に書いてなかった上に、会場がレストランっていうこともネットなどで調べないと分からない為ご祝儀を持ってくると思います。この場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?一緒に行く友人達(8人)で今悩んでいます。私を含めて殆どの友人が、自分の結婚式で以前今回の新婦より3万円ご祝儀を頂いているので、1万円か2万円のご祝儀を持って行った方がいいんではないかと話ているのですが、当日に持っていくべきなのか持って行かない方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか?大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • 合唱団に気になる人が・・・

    こんにちは、28歳の彼女のいない男性です。私は地元の混声合唱団に入っているのですが、半年前に入団した女性団員Aさんを最近気になり始めています。Aさんは私より1歳上の29歳で結婚式場に勤務されています。 Aさんを気になるようになったのは、前に新入団員歓迎パーティーとかで少しお話をしたりした時も楽しかったし、Aさんが私が持っているカメラと同じ機種のカメラを最近まで持っていたなどという話が出てきたりでピッタリとくるものがあるなあ、などと感じてしまったためでした。 同じ合唱団の人だし、誘いたいなあ、と思っているのですが、どのようにすればいいでしょうか?この合唱団は団内で知り合って結婚しているカップルが多いのでそれは私にとっても大きな励みになると思いますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ただ、大きなハードルとして休日が合わないということがあります。私は土日が休みですが、Aさんは結婚式場という職場ゆえ土日は必ず仕事になります。前にAさんが私にもらしていたのですが、「定期演奏会って土曜日ですよね。出られないかもしれない。そんな私がこの合唱団に参加してて合唱団に迷惑かけていませんかね?」なんていわれてしまったこともありました。私は「そんなことは全然ありませんよ。」と返しましたが、休みが合わないことを表すエピソードとして書きました。でも、このことはAさんが合唱団に気遣ってくれているんだなあ、と好感を抱かせる出来事でもありました。 Aさんの電話番号とメールアドレス等は合唱団の団員名簿が配付されたため知っています。また、実家にお住まいで独身だそうです。 アドバイス、お待ち申し上げます。

  • 披露パーティーの会費について

    結婚披露パーティの会費設定について ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・ キレイな感じの結婚式場で行われる 披露パーティから会費15,000円で招待されました。 (挙式は親族のみです) 会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。 ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど 会場:式場と同じ施設内の会場 衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。    (お色直しは無し) 司会進行:プロの方にお願いするつもりです。 料理・引き出物の内容: 1) 着席コース イタリアン(小前菜・前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー) 2) フリードリンク 3) ケーキ 4) お土産:引き菓子 5) お土産:プチギフト 演出・余興などは、具体的には決まっていないものの 皆さんに楽しんで頂けるように考えています。 ただ、生演奏があったり・ゴスペル歌手を呼んだり・・は考えてません。 この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? 「披露宴」と題してしまうと、堅苦しくつまらないような気がして・・ 後、友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので 会費制のこの金額にしました。

  • 会費制の結婚パーティーについて

    10月に小さなレストランで結婚式&披露宴をします。 式は牧師さんをお呼びしての人前式。(天気が良ければ屋外でするかも・・・)そして披露パーティーは80名程でアットホームにしようと思っています。 で、いくつか質問なんですが、 (1)会費制で1人1万円は、どう思われるか?(両親は了承してくれましたが、他の従兄弟の時には沢山ご祝儀を持っていったそうで、私の時にそれが戻ってこないのを口には出しませんが思っているみたいです) (2)招待状を作ってるんですが、『ご案内状』にするべきか? (3)人前式といえども、職場関係者まで立ち会ってもらっていいのか? (4)親族紹介はするべきなのか?(おじいちゃんはしてほしいみたいなんですが、そうする会場が無い・・・)

  • 会費制の披露パーティー

    友人の結婚式に出席します。挙式と披露パーティーがあり会費制なんですが、その会費は普通に財布から出して渡すと言う形で良いんでしょうか? 後日、友人には結婚祝の品物を渡すのでご祝儀は持って行かないつもりです。

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 会費制パーティーについて

    会費制パーティーをした方、招待された方に質問です。 二次会に近いパーティーにしたいと思っています。 両親や兄弟も参加予定です。 会費は1万円で料理&飲み物を用意。 (着席ビュッフェか、フリー座席) 友人に負担をかけたくないので幹事(仕切り)や司会は“二次会くん”のような 業者に依頼するつもりです。 席次表・メニュー・席札は用意しましたか? 会場の装飾(お花)はどうされました? 乾杯は誰に依頼し、お礼はどうしましたか? (スピーチほど堅苦しいものは考えてないです) いきなり二次会のようなパーティーですと新婦のヘアメイクはどうしましたか? 引き出物はなく、お見送りにバームクーヘンのような引菓子を考えています。 会費制のパーティーに参加したことがないので 皆さんが参加された会費制のパーティーで“披露宴とここが違った”点を 教えて頂ければと思います。

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 会費制のパーティでみんなご祝儀も持ってきました

    先日、先輩の結婚式に出席し、その際、受付をしました。 会費制のパーティーだったので、みんな会費のみしか 持ってこないものと思っていたら、 過半数の人が別にご祝儀を持ってこられていてとても驚きました。 会費制というのは、ご祝儀はいりませんという意思表示で ご祝儀を渡すのは逆にマナー違反なのかと思っていました。 会費だけの人もいたのですが、みんながご祝儀を渡しているのを見て すごく気まずそうに「また、お祝いは後日に・・・」とおっしゃってました。 私としては、会費制だと引き出物もないし、ご祝儀をいただいてしまうと 後で内祝いなど大変だし、恐縮するし、そういうのが嫌で 会費制にしたのだろうから、あげないほうがいいんじゃないかなぁと思いますし、 色んなマナーのサイトや本でも会費制のときはお祝いは渡さないものとされています。 でもこんなに過半数の人がご祝儀を持ってこられるのなら 今後、会費制のパーティーに招待されたとき、どうしようか迷ってしまいます。 いくらマナーで渡すべきものではないとされていても 来る人がそういうマナーを知らなければ、渡さないこちらが マナー違反と思われかねませんよね。(今回ご祝儀を持ってこなかった人が気まずそうだったように・・・) 同じような体験のある方や、これからの対応についていいアドバイスをお持ちの方、ご意見お願いします。 ちなみに年齢は25~35くらいの人たちで、親戚の年配の方たちは 会費のみ、もしくは事前にご祝儀を渡していて会費を免除、という形でした。

専門家に質問してみよう