• ベストアンサー

ナショナルの食洗機

三ヶ月ほど前に新しく食器洗い乾燥機を買い替えたんすが、乾燥の仕上がりにイマイチ納得がいかないんです。 機種はナショナルの一番新しい庫内が少し見える、というやつです。 茶碗や湯のみの糸底に水が溜まってしまうというのは仕方のないことなんでしょうが、よくお皿や、コップの下のほうがぬれていたりするんです。庫内も水滴というか、(全く関係のない例えですが)よく冬場に外との温度差で、窓に水滴がつきますよね?あんな感じでぬれているんです。 何であんなに高温で乾燥されているのに乾かないんですかね?不思議です(゜-゜)食べかすの網のしたにも網にすれすれの位置まで水が溜まっていて、それじゃ庫内も湿気て当然のような気もするんですが、そこに水が溜まるのは説明書に書いてあったような気がします。 買い替えの前は出だしのナショナルの食器洗い乾燥機を使っていましたが、しっかり乾燥はされていました。 同じ物を使って見える方の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.2

同じナショナルでもビルトインタイプの食洗機を使用している者ですが… 回答してすみません。 http://www.elint.co.jp/syokusen/qa/pdf/qa10.pdf ビルトイン食洗機のQ&Aですが、「Q47 残さいフィルター下の水溜りについて」 「Q49 糸底の水残りについて」「Q50 乾燥後の庫内や食器の濡れについて」等の 説明があります。 庫内の水滴についてですが、私は乾燥が終わると少しして開けておきます。 なんとなく締めっぱなしで放置しておくのが嫌なので^^; 食洗機は主に夜に1度だけ使用が多いのですが、翌朝に洗いあがった食器を 片付けるまで開けたまま置いていますから、庫内の水滴は全くありませんし 食器下部の濡れもありません。残さいフィルター下の水溜まりがあっても 問題ないです。 糸底のある物によっては、確かに少し水が溜まったままになりますよね。 先に説明したように、開けたままにしておいても物によっては少し 溜まったままになっています。(我が家ではお味噌汁椀など糸底の深い物で 少し前倒れ置き・コップをセットする上段の後倒れ置きなど、斜めにしか セット出来ない物に、ほぼ毎回溜まっています。)でもあまり気になりません。 こんなモンなんだろうなぁと思って(笑)これは、布巾で拭くか、私のように ピッピッと振って水を飛ばし乾くまで置いておくか、参考URLの説明のように ドライキープ又は再度乾燥のみを使用するしかないんじゃないでしょうか… 当たり前ですが、食洗機の追加使用は、その分電気代がかかってしまいますけどね。 食洗機も商品によっては仕上がりに差があるようですね☆

xxbbxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度乾燥後庫内を開けたままにしておいてみます。ドライキープは毎回「する」にセットしてるんですが、あまり効果が実感できません。でも皆さんあまり気にしてないようですね。私が面倒臭がりなだけのようです…もしかしたら、水がたまらないようにするなんていうのは食洗機の永遠のテーマなのかもしれないですね^_^;

その他の回答 (1)

  • kkt
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

うちもナショナル、NP-820というのを使ってます。 もう長い間便利に愛用してますが、さいしょから水がたまったりしてますよ。でも、気にならないので軽く拭いてから食器棚に戻してます。 質問者さんの前の機械だと完全に乾燥していたのですか? ひょっとすると長時間送風するように設定してもっと乾かすことが出来るかもしれませんが、うちは標準コースのままでこれからも気にならないと思います。 機械で長時間乾燥するエネルギーより、人間がちょっとだけ手間をかけて拭き取ってやるほうが資源の節約になりますので、そのように考えるというのも手ですよ。

xxbbxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ECOの面ではなるほどそのように考えるのもありですね。 前使っていた物が、しっかり乾いていて水も溜まったりはしなかったので、新しいのに何で?!という感じなんです。前のも同じ状態だったなら、あまり気にならなかったと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • ナショナルの食洗機の故障?

    2005年7月にナショナルの食器洗い乾燥機(NP-60SS5)を購入したのですが、 購入してから3年になる今年、突然使っている途中に電源が落ちるようになりました。 「2~3人用」でそれ相応の量を洗っているのですが、突然すすぎと乾燥の間で止まるのです。 その後、電源を入れようとしてもボタンも反応しません。 直後は絶対に電源ボタンも他のボタンも反応しませんが、しばらく経つと反応します。 結局、すすぎもできているかわからないし、手でもう1度洗い直しています。 それでも何度かは最後の乾燥までできていたので使っていたのですが、今日ついに完全に電源が落ちて、止まってしまいました。 他のページで、この機種はハズレなどと読むともしかして…なんて疑ってしまいます。 食器洗い乾燥機は3年で買い替えは妥当ですか? 買い替えするにも、高額だし納得できません。 実はこの機種、最初に設置してもらった機種も使い出してすぐに不具合がでて、 電気屋さんに交換してもらいました。 それからは故障もなく、使いやすかったので残念です。 同じ経験をされた方はいらっしゃいませんか? やっぱり寿命で、買い替えでしょうか?

  • 食洗機の正式名

    食洗機の正式名ですが、調べるといろいろ出てきてしまいます。 ・食器洗い機 ・食器洗い乾燥機 ・自動食器洗い乾燥機 ・食器洗浄機 メーカーによって呼び名が違ったりしますか? どなたか分かる方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗機

    食器洗乾燥機を購入検討しているのですが うちは、単水栓で水しか出ないのですが、ヒーター付の商品を選択すれば設置、使用は、可能でしょうか?近頃の機種は、みんなヒーターはついているのですか?

  • 食器洗い乾燥機で食器に水が溜まる

    正式名称がわからないので食器洗い乾燥機と書きます。 大体は食器を伏せて洗いますが 食器洗い乾燥機に凹のようなかたちのお皿を入れて洗うと真ん中に水が溜まりますよね。 凹のようなお皿でなくてもフチがLのようなかたちのものだと 乾燥が終わった後の食器を見ると水が溜まっています。(ふるいものを使っているからかも?) まあ、水が溜まってしまうのは仕方がないとして 今回お聞きしたいことは、水が溜まると何か悪いことがあるのか。ということです。 私は楽観的で溜まっている水は流して拭いてしまえば良いと思っているのですが、 父が「溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない」と良い、 手洗いしなおすか、再び食器洗いにかけようとします。 実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか? ちなみに使っている食器洗い乾燥機はNational(現在のpanasonic)のNP-60SV7です。

  • 食洗機の法則について知りたいです!

    食器洗い乾燥機が食器を洗うにあたって、そこで使われている法則(科学的な観点で)を教えてください(>_<)

  • 食器洗いだけしてくれる食洗機はあるのでしょうか?

    食器乾燥機は乾燥だけしてくれますが、食器を洗うだけの機械は あるのでしょうか?(乾燥は必要ありません)食器洗い乾燥機は 高額で手が出ません。 メーカーによっては食洗機能だけのものがあるとネットで見ましたが、 探すも見当たりません。どなたか知っている方、いらっしゃいますか?

  • Nationalの洗濯機について(´;ω;`)

    Nationalの洗濯機 NA-F45M9をリサイクルショップで買ったんですが、すすぎと乾燥ができません。 洗いが終わると、 洗い、すすぎ、乾燥のランプがつき、止まってしまいます。これは故障でしょうか? リサイクルショップのため説明書がありません(´;ω;`)

  • 食洗機を使用するコツを教えて!

     ついに念願の食器洗い乾燥機(NationalのNP-60SV7)を購入しました。  まだ数回しか稼働させていないので、どのように使用していったら効率的なのかが分かりません。  食器をセッティングするコツや1日に稼働させる回数や鍋やフライパン等はどうしているのか等々・・・  他にも、こんなものは手洗いの方が良いとか、こんなものも食洗機で洗える等々・・・  細かいことでもかまいませんので、おすすめなコツがありましたら教えて下さい。  ちなみにうちの家族構成は夫婦と1歳の子供の3人です。  

  • ナショナル ビルトイン食器洗い乾燥機のエラー

    8年前にナショナルのビルトイン食器洗い乾燥機で幅45センチのNP-P45FD1Sを購入いたしました。 昨夜のこと、使用中にドアを開けて追加の洗いたい食器をいれてドアを閉めたところ、停止してしまいました。 原因は食器の入れすぎのような気がします。 症状は以下のとおりです。 1.エラーメッセージは出ない 2.水漏れはしていないが、排水もせず、庫内に水が残っている(排水不良。停止しているので給水は調べるすべがない) 3.2時間後と4時間後に食器が洗い終わる「予約運転」にすると「ドア開異常」のエラーが出る 4.電源を入れて「スタート」を押しても操作部の「標準」「60分」などのところにランプはつくものの 運転はしない。(画像をご覧ください。電源ははいるのですがこの状況で動きません) とりあえずすべての食器を出して、ドア開閉部分の汚れ(当てるほうと当てられるほう)を念入りに掃除し、コンセントをいったん外してまたつけなおしましたが、症状は元のままです。 個人的には「食器の入れすぎ」で庫内上側に食器があたり「ドア開閉部分のセンサーが故障」したのではないかと思いますが・・いろいろなサイトを読んだところそういう場合は水漏れするようです。しかし水漏れはありません。ナショナルの修理を呼ぶ前に自分でできることは試してみたいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 食洗機の液体タイプ洗剤

    National の食器洗い乾燥機 NP-60SS5 というのを持っています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NP-60SS5 ハイウォッシュジョイAという食器洗い機専用の粉洗剤を使っていますが、湿気でガチガチに固まってしまいました!! 固まるのがイヤなので、液体タイプの洗剤を買おうかと思っています。 質問ですが (1)説明書に載っていた洗剤はハイウォッシュジョイAだけだったのですが、液体タイプでも大丈夫でしょうか?「食洗機用」となっていたら他のメーカー向けのでも大丈夫でしょうか? (2)お薦めの洗剤はないでしょうか? よろしくお願いします!