• 締切済み

日本は米国に弱い?

現在の日米関係をみていると、立場的には平等なはずなのに、なぜか日本はさまざまな点でアメリカに気を使っていて弱い立場にあるように思えます。日米地位協定の問題や、京都議定書の問題などです。対等な立場にあるはずの日米がこのように実質的に対等でないということがなぜ起こるのですか?日本はアメリカに弱いように見えます。

noname#910
noname#910

みんなの回答

  • bazarakm
  • ベストアンサー率46% (65/141)
回答No.5

地位協定の問題 アメリカの軍事基地は世界各国にあり、どの国ともよく似た内容で締結しています 弱い立場にあるからではなく、アメリカが日本だけ特別に他の国と違う条件を結ぶことが出来るかどうかを推し量っているからです 日本側の要求をのめば他の国が同じ要求をしてくる可能性があり、その全てにアメリカが応じ切れるかが問題なのです アメリカにとっては日本との二国間問題ではなく基地のある国全てとの条件変更になります その立場が解ってるだけに慎重に切り出しているのです 京都議定書 ブッシュ大統領は今のまま議定書を飲めば大統領の支持基盤が危なくなります 大統領で居れなくなる可能性が出てきます 日本はクリントン大統領が就任したとき細川政権でしたが 細川首相はアメリカを訪問したとき[NO]と言って日本のマスコミにもてましたがそのあと日本は貿易を初めとてして 色々な場面でバッシングを受け最後は親中国体制をとられ日本パッシング(PASSING)などと言う無視された態度を 見せ付けられています ブッシュ大統領になって再び親日姿勢に変わりました 日本の国防は、米軍との共同体性で現状の平和を保っていることもあり、全て批判でものを言うマスコミの論調に協調していくのは如何なものかと思います マスコミは常にミスリードしていることを意識する必要があると思います

noname#1001
noname#1001
回答No.4

補足を有り難うございます。 私の考える事が一般的かどうかは知りませんので、あくまでも私見として見て頂きますようお願いします。 関係のない問題での意見の不一致で貿易等に影響があるか、という点についてですが、私は可能性はあるのではないかと思います。 アメリカ側にしてみれば、対日貿易赤字は慢性的なものであると記憶しています。他の問題をキッカケに、貿易不均衡問題を持ち出す事はあり得る話ではないでしょうか。 大金を投じて守ってやっている国が力を付けて対等の口をきくようになる、というのを面白く思わない感情もあると思います。ならば全部自分でやってみろ、いままで世話してやったぶんを相殺するくらいのお礼をしてみろ、それも出来ないうちから偉そうにするんじゃねえ!という意識はある、と思います。かなり右寄りな考え方ではありますが。 日本に意見されるのは、目をかけてやった部下に噛み付かれるような感覚があるのではないでしょうか。 もしそういう感情があるのであれば、合理的、理性的に正しい事であってもそのまま通らない可能性も出てきます。「気に入らない」という理由で、イジメは発生すると思います。 過去、アメリカの自動車産業が深刻な不況に陥った時、アメリカは自動車に限らず日本の対外貿易の態度全般を厳しく批判しました。自動車の輸入制限、特別関税はもとより、日本の農業政策を槍玉にあげて保護貿易であるとして責めて、農産物の輸入を強要してきたりしました。アメリカのやった事は自由貿易を主張する一方で保護貿易に他ならず自己矛盾していると思うのですが。 ソ連が崩壊して東西のバランスが崩れ、事実上唯一の超大国となったアメリカは独善的になる危険も含んでいると思うのですが、それだけに誰にも止められないパワーがあるとも言えるでしょう。アメリカの正義が世界の正義になってしまう、ということになれば、やはり敵対したくないというのは素直な感情だと思いますよ。 今話題の「猿の惑星」という映画の原作者は反日感情の持ち主で、作品の中の「猿」は日本人の暗喩だと言われています。人間(アメリカ人)の支配が終わった後の地球を制していたのは「猿(=日本人)」であって、わずかに残った人間は彼らの家畜となった、という物語です。 このような「イエローモンキー」の反日感情も確かに流れている超大国アメリカに対して、小国ニッポンがビビってしまうのは当然の成りゆきなのではないでしょうか。日本の反目は「裏切り」に近い感情をアメリカに与えてしまいかねないのだと思います。制裁は理性的であるとも限らないでしょう。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

戦後から日本は自立できていない国というのが実際の所でしょうね。 本当なら、対等に駆け引きをしたり、悪い点などは積極的に議論しあう必要があるのですが・・・ まあ、根本がどこにあるのかは分かりませんけど、少なくともアメリカの顔色を伺い、他を見ない国であるのは確かでしょう。 まあ結局は、そういう議論が国内で活発に行われなくて、みんなが誰かがしてくれるだろうと後回しにするからでしょうけどね。ってことで、はっきり言えば国民全体が悪いって事ですよ。小泉人気が出たときも国民が盛り上がれば誰も批判できなかったでしょう。(ただ、政治という良いパフォーマンスみたいな趣旨で盛り上がったけどね) そう考えると本当に今回の選挙の結果も良かったのでしょうかね? 変える変えないという見かけや相手の批判ではなく、自分が本当にしたいことをいう候補者がいれば、それにみなさん投票するのでしょうけど・・・選ぶ側も趣旨は違うし・・・こういう論議もない・・・国民は悪い点があってもその人に任せきって自分では実体を見ない。見るとしても多くはテレビのワイドショーなんかで、既にある人の偏った意見を一度か二度見る程度。このままでは変わらないでしょうね。 他人に期待する時点でアメリカとの関係も日本の情勢も変わらないでしょうね。一人一人が変えようと積極的に汚点を指摘し議論しない限りね。 このままではずっとアメリカには頭が上がらない国で、実際はアメリカ自身も対等を望んでいても真意を言わないでずっと腰ひもで終わるかもね。まあ、それはそれで良いのかな?分かっていても誰も動かないから、民意みたいだしね。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

日本とアメリカはもともと対等な関係ではなかったと思いますよ。 戦後、戦勝国のアメリカの指導の元で日本は復興に専念してきたわけですが、戦争が終わったばかりの不安な時期に「戦争放棄、平和憲法」などと理想論のような旗印を掲げていられたのは背後にアメリカがあったからです。アメリカの軍事力の傘下にあったからこそ、憎まれているはずのアジア諸国や共産圏各国等の動向も気にせずに高度経済成長などと国内的な事に専念できてきたわけです。その意味で、敗戦でボロボロの日本は対外的にはアメリカの庇護のもとにあったと言えるでしょう。もともと敗戦国は戦勝国の管理下に入って当然の状況で、日本の主権を認め、自力復興の便宜を測ってくれた事には感謝すべきだと思います。 日本が驚異的な復興を遂げて世界に冠たる経済大国になれたのも、ある視点から見ればアメリカのおかげ、といえると思います。その事を自覚しているから、アメリカには義理を感じないわけにはいかないのでしょう。地位協定などで弱腰なのは、そのような理由によるところが大きいように思います。 また、現在アメリカは日本の最大の貿易相手国です。貿易立国である日本にとって、アメリカの機嫌を損ねる事は、まさに死活問題に繋がりかねません。完全にボイコットされるまでもなく、特別関税などの経済制裁だけで、日本は大きく混乱するのではないかと思います。 最大のお客さんであり、最大の仕入れ元でもある相手に気を使うのは、商売上でも当然の事だと言えると思います。 ただ、アメリカの御機嫌伺いばかりしている日本の態度を、当のアメリカが快く思っていない様子もありますね。いつも愛想笑いで、何を考えているのかわからなくて気持ち悪い、という事でしょう。経済大国となって力を得た今、アメリカにとっても日本は軽視できない国になったのだと思います。対等なパートナーというのは、アメリカ側から言った言葉で、やっとそういう関係になってきた、というべきでしょう。 京都議定書の問題は、アメリカの国内事情もさることながら、唯一の超大国としての自己アピールの要素も強いように感じます。日本は戦後復興の経緯や現在の経済的事情からアメリカにはものが言いにくい立場にありますが、stssさんのおっしゃるように、このへんで自己主張できるようにならないと、いつまでたってもアメリカの腰巾着、カバン持ちの立場から抜け出せなくなってしまうかもしれませんね。

noname#910
質問者

補足

お答えありがとうございます。やっぱり日本はどこかアメリカに対して”びびってる”のでしょうかね?貿易などの点で。現状で、日本がもっと自己主張主するようになったらやはり貿易で死活問題が起こるのでしょうか?例えばアメリカの意見に反対したらそれが貿易に直接関係ない意見の不一致であっても貿易で攻撃されることがあるのでしょうか?私は実際そんなことはないような気がするのですが、そのような考え方が一般的なのですか?貿易などの面では実質的な力は日米で互角だとしたらそこまで一方的に”びびる”ことはないのではと考えているからです。

  • 440
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

私もまったくその通りだと思います。 日本が、と言うより日本の外交が米国に頭があがらない。という感じですね。 日本国民のほとんどが口には出しませんが感じているんじゃないでしょうか。 まったく情けない話ですよね。 国民は日本が米国より弱いなんて少しも思っていないと思います。 むしろ、米国を馬鹿にしている人の方が多いんじゃないでしょうか。 どこの国でも同じですよね。自国が世界一と思っているのは。 と言う訳で、私個人としては、日本が米国より弱いのではなく、日本の政治家が米国に弱い。のだと思います。 田中さんには多少期待していますが・・・。どうでしょうかね。 答えになっていなかったらごめんなさい。

noname#910
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私自身も日本がアメリカに気を使うことなんか全然なくもっと言いたいことを主張するべきだと思っています。でも、政治家はこれが言えないんですよね。これってなぜなんでしょうか?政治家たちはアメリカに対して言いたいことを言ったらどうなることを懸念しているんですかね?

関連するQ&A

  • なぜ米国は集団的自衛権で後藤を助けなかったの?

    集団的自衛権で日本を守るはずのアメリカがなぜ日本人の人質を救出する為に集団的自衛権を発動しなかったのですか?(´・ω・`)いざとなるとアメリカは助けてはくれないのに日本は助けなければならないのですかね?やっぱり日米地位協定で日本人の地位が低いからですか?

  • なんとなく米国のいいなりの日本

    日本がグアム島に1部の米軍移転のために建設費を持つようなことになっているみたいなんですけれど、ここまで拒否できない理由は何ですか。たぶん日米地位協定でのことだと思うんですけれど? そのほかにどれだけのものが米国に要求されて拒否されずに受け入れてるいるのでしょうか。受け入れる理由はなんですか。

  • 日米地位協定と犯罪について…

    日米地位協定により、アメリカ軍人の犯罪者が海外に逃亡してしまうようなことは実際多いのでしょうか? また、実際にそのようなことがあるのでしたら、その代表例となっているような事件も教えていただきたいです。 日米地位協定のせいで在日アメリカ軍人の犯罪が多くなる、という主張があったので調べてみたのですが、実際の事件数などが全く分かりません。 主張する人はどのような情報をもとにそう言っているのでしょうか? 他にも…日米地位協定がもし破棄されたとしたら、日本とアメリカの関係はどのようなものに変わるのでしょうか? 何故、日米地位協定は改定や破棄をされずに今まで続いているのでしょうか? 質問が多くなってしまい、申し訳ありません。 一つずつでも回答して頂ければありがたいです。お願いします

  • 今の日本

    わからないので教えてください。 いま、アメリカと北朝鮮で揺れる国際社会ですが、自分勝手と言われながらも自国の意見を言う韓国。アメリカは敵だと言い切る北朝鮮。それに対して日本はすべてアメリカの意見に同調しかしていないようにみえます。 また、日米地位協定ですが、私たち日本人が普通に生活していても、米兵による犯罪に巻き込まれた際、容疑者の引き渡しは起訴の後でとか、裁判権、判決に従わない場合は日本政府が賠償金を支払うなど、これは同盟ではなく植民地、あるいは属国ではないですか? 沖縄では強姦殺人などが多いのに、なぜ日本政府はこんな不平等な状況を変えないのですか? 腹立たしいです。

  • 日本人の後藤の為に個別的自衛権を発動しなかった理由

    日本人の後藤が殺されようとしてる時、日本はなぜ個別的自衛権を発動してイスラム国に自衛隊を送り込まなかったのですか?憲法違反の集団的自衛権を発動してまで海外でアメリカの軍人を助けるのは、日米地位協定で民間日本人の後藤よりアメリカ軍人の方が地位が上だからですかね?(´・ω・`)

  • 日本人はいつのまにか敗戦国だという意識を無くした

    今日のモーニングバードを見ました。若い解説者が日米地位協定 について、日本がこんなに不利益をこうむるのはおかしいと言って いましたが。 日本は敗戦国だという意識が、全くその主張に入っていないことを 危惧しましたね。 日本の空が米軍の占領下に置かれていることは敗戦当時の取り決 めでそうなった筈。それを取り返すのは、国連の敵国条項から日本 が外されなければ不可能でしょう。 ちなみにイタリアは独裁者ムッソリーニを処断して襟を正したが、日 本はその点で連合国の裁判に委ねられ、自身では何もやっていない。 またフィリピンはアメリカに日本からの占領を解かれた国だから対等 の立場にいる。それを地位協定が変更できたとはいえモデルには できませんね。そしてフィリピンからアメリカ軍が撤退したあとどうなっ たか、中国に不当に海洋占拠され漁業に多大な不利益をもたらした じゃないか。 ただ主張するだけで敗戦国の自覚もなく、国益も考えない解説者とは どういう神経の持ち主なんだ。 戦争に負けることは国の体制を変えられるだけでなく、大変な意識改 革を迫られる。戦後の日本が取った国の体制をまた変えることは 並大抵のことじゃできません。それをいますぐ変えられるようなことを 言う解説者に対してどう思いますか。ご意見をお願いします。

  • 米トランプ氏の発言

    TVを見ていますと、トランプ氏が 「日本が攻撃されたらアメリカが助ける、が、 アメリカが攻撃されたら日本は助けなくていい」 こんな不公平なことになっているといいました。 確かにそうですが、平和憲法を作ったのはアメリカじゃないですか。 日米安保条約を作ったのもアメリカじゃないですか。 日米地位協定まで作られてお金もたくさん出している。 このことはアメリカが矛盾していてアメリカが「申し訳ない」 といってくるのが筋ではないですか?

  • オスプレーと日米地位協定について

    事故の相次ぐオスプレーですが、いかに基地周辺の住民がこの訓練に反対してもアメリカは地位協定を盾として、強硬に配備する可能性はありますか?・・・ この屈辱の日米地位協定を直ちに廃棄することはできませんか? 日米決戦をすれば可能ですか?・・・・・・・・・・・・・・・

  • 自衛隊は無駄

    日本はアメリカが守ってくれるのだから、自衛隊に金をかける必要はありません。 彼らは災害救助の時だけ黙って活動してりゃいいんです。 アメリカが守らないというのであれば、日米安保、地位協定は無駄ということになります。

  • 京都議定書

    ロシアが京都議定書に批准して、ようやく京都議定書が国際法として効力を持つようになったんですよね? で、アメリカはたしか2001年に脱退した、と聞いたのですが、ということはアメリカはもう京都議定書には何のかかわりもないのでしょうか?それとも効力をもつようになったから守らなくてはならないのですか?? アメリカの京都議定書における立場がいまいちわかりません。どなたか教えてください。