• ベストアンサー

山の~合目の決め方

 登山道にて、五合目とか八合目とか表示がありますが、あれはどこが何合目とどのように決まっているのでしょうか。  何かを十等分したとするならば、どこからどこまで(終点はおそらく山頂でしょうが)のことなのでしょうか。  単純に問題なのか、標高が基準になるのか、登ることの困難度から決まるのか。。。  ふと疑問に思ったもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.1

こんにちは. 私も最近富士山に登ろうと思って,調べたばかりでした.どこかのHPに載っていたものを保存していたので,もとのHPの場所はわかりません. 登山道を五合目まで行く途中に,「四合目二千三百メートルの標識がありますが,あそこが昔の四合目室のあった所ですか」などと聞かれます.昔(大宮口登山道)の三合五勺室のあった辺りが,現在の五合目です.合目は,登山道の変遷や交通手段の発達によって位置が変わってきました. では合目はどのようにして決められたのでしょう.登山の難易度により,頂上までを十に分かち登山の目安にしたものだと言われています.しかし,昔の登山は修行であり,合目は単に目安と言うだけではなく,安置された仏像を拝んだり頂上を拝んだりする場所としての意味もあったのではないかと考えられます. 合目という言葉の起こりにも諸説があります.「山の形が穀物を盛った形(穀聚山)に似ているので,穀物の量目合を用いた.」「富士山の頂上が甑に似ているので,頂上を御鉢料(仏寺の供米)といい米の量目合を用いた.」「出水時の水量を九合五勺の出水と言うように,古くから物事を十分して合勺で量目を計るのに準じた.」「富士山は,昔山中に多くの仏像を祀った仏教の山であり,山に登る苦難を人間の生死転変に例えて仏教の単位劫にあてた.」「登山の時に灯火に用いた油の量目合による.」などと言われていますが定説はありません. 十合目は頂上で,十合目と言う言い方はあまりしません.合を十分して,勺で合の途中を表します.室は,大宮口登山道では各合目と,奇数合目の五勺に設けられていました.

think_i
質問者

お礼

 お礼が遅れまして申し訳有りません。私もその後さらにいろいろと調べたのですが、x-gameさんにご回答いただいた以上に納得のできるものはありませんでした。  どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 登山道の「何合目」の意味は?

    登山道の道標の「五合目」とか「八合目」の数字は何を意味するのか、正確なところが分からず、前々から気になっています。経験的に、標高を単純に等分しているようでもなし、道程の距離の等分でもなさそうだし、私の感覚では、登山口から頂上に到達するまでの標準的な所要時間を均等に割って、「あと何時間位で頂上ですよ。」と教えている、ただ単なる気分的な道標でしかない、だいたいの目安を示しているに過ぎないような気がしているのですが、こういう理解は間違いでしょうか?

  • 富士山を一合目から登るには?

    ずーーーっと、部屋にこもりっきりの仕事が、ようやく片付いたので、 富士山を一合目から登りたいと思います。 東京から電車で行く場合、どの駅で降りて、どの登山口から登ればよいでしょうか? また、一合目から頂上まで、往復でどのくらい時間がかかるでしょうか? できれば日帰りで、と考えてます。 ちなみに僕は、登山はふだんあまりしません。 でも、数年前、北海道の朝日岳(標高2000メートルくらいかな?)は制覇しました! 体力にはちょっと自信あります。 どうぞ、ご回答、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 富士山7合目までガイド付きで登る方法ありますか

    富士山7合目までガイド付きで登る方法ありますか この夏初めて私と妻、子供2人(小学校5年・3年)の4人で富士登山を計画しています。日帰りを考えているので途中まで登って降りてきたいのですが、ツアーでは山頂まで登るものばかりで、そうでなければ6合目くらいまでのハイキングのようなものしか見つかりませんでした。(7合目にこだわっているわけではありません。6合目では低すぎるかなと思っただけです。)フリーで登るのは心配なのでガイドさんと一緒にと思っていますが何か良い方法がありましたらお願いいたします。

  • 1合目からの登山について(富士山)

    今週末、1合目から富士山に登山をする予定でいます。 過去に3度、5合目から登っており、登下山に6時間かかります。 今年はさらなるチャレンジということで、 富士山を2往復するか、1合目から登るということにしました。 五合目からの登山口は4箇所ございますが、 1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?また、それぞれの登山道の感想をお聞かせ頂けるとありがたいです。 6時~19時にて登下山を考えておりますが、 吉田口登山道から登下山を考えた場合、時間的に富士浅間神社から登山した方がよろしいでしょうか?それとも1合目から登山した方がよろしいでしょうか?1合目の場合、駐車場は存在するでしょうか? また、その他注意点等ございましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 山で表示されている「○合目」

    富士山など、高い山には、「1合目」から「9合目」「頂上」と表示がありますが、この表示の基準になっているのは、何ですか? 高度差?、距離?、歩行時間?・・・・・。 わかっている方、教えてください。

  • 富士山の登山道

    過去の質問を調べたのです私には見つからなかったので教えてください。 先日、吉田口から山頂へチャレンジしたのですが、そのとき仲間と話題になったのが五合目から山頂まで何キロあるんだろう?ということです。高さではなく歩く距離です。また、山頂から五合目までの下山道は登山道と少しルートが違うと思うのですが、そちらの距離もどなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 富士山に登りたいのですが。

    富士山に登った経験が無く、5合目までは車で行けるということ位しか知らないのですが、機会が有れば登ってみたいと考えてます。 そこで、 (1)5合目まで車で行くと、そこに駐車場が有ってそこに長らく駐車しておけるものなのでしょうか?時期によっては満車で置けない時もなるなどの情報があれば教えてください。 (2)季節的には夏場以外考えてませんが、山頂まで登るとするとどの程度の格好や装備が必要でしょうか? 例えばスニーカーにジーンズ、長袖シャツ位の軽装でも問題無いのでしょうか? (3)特に登山に慣れていない人が5合目から山頂まで歩くには、どの程度の時間を要するものでしょうか? 経験者の方がおりましたら、お願いします。

  • 駒ヶ根 宝剣岳登山について

    54歳の夫婦です。駒ヶ根の宝剣岳に登山しようと計画しています。しかしながら標高3000m近くの高度で、岩場も多いと聞いております。大丈夫でしょうか?ロ-プウェイ終点から登山します。当方乗鞍山頂へはバス終点から登山した経験はあります。爽やかでしたが、少々きついおもいをしました。途中何回も休憩しないと登れませんでした。 宝剣岳の登山を経験された方で、登山の難易度、えらさ、どんな装備が必要か等教えていただきたく。

  • 富士山 8合目まで車で行けるの?

    来週、富士山へ登山に行こうと計画をしています。 普段あまり運動をしない、全くの初心者なのでゆっくり無理をせずにと考え、 色々リサーチ中です。周りから8合目まで車で行けるよと何度か聞きました。 が、どんなに調べても5合目からの登山口は見つかっても、 8合目まで車で行ける所は見つかりません。 行けると言う人も実際にそこから登った訳ではなさそうなのですが 実際8合目まで行けるのならば、今回はそこから登って、また来年にでも 王道?の5合目から登りたいと思っています。 (もちろん5合目からだけでも、登りたいですし、頑張りますけど) 平日&キャンプ(又は宿)を予定していますので、駐車場が少なくても いいので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (予定を立てたいので出来れば具体的な登山口名等) 宜しくお願いします。

  • 登山・合目

    登山をしていると○合目なんて表示がありますが 富士山でいえば、海抜0mが0合目、海抜377.6mが1合目 頂上が10合目になるのでしょうか。