• ベストアンサー

校外者むけの講義

enngelの回答

• enngel
回答No.3

私も今、学校以外のところで英語の勉強を続けていますが、英会話学校の対策講座以外にも、カルチャーセンターの講座を利用する方法があります。私はNHK文化センターNHK文化センターの講座を利用しています。NHK文化センター以外にも朝日新聞や読売新聞などの大手新聞社のカルセンターを利用するのも手だと思います。これらの主要なカルチャーセンターは、全国展開していますし、先生も適切な方がなっているはずです。  ちなみに私の利用しているNHK文化センターの先生はとても丁寧な方で講座の授業以外の事でも英語のことについて丁寧に教えてくださいます。  ぜひ、お住まいの地域のカルチャーセンターにTOEIC講座が開設されているか聞いてみてください。

snowoman
質問者

お礼

なるほどーー!!って思いました。その手もあったんですね!!そうゆう、民間施設に問い合わせてみるのもいいですね。1度、ハローワークや地域がやってるのも問い合わせたりしようと思ってたまま、忘れてました(笑) NHKのラジオでやってる英会話とか関係あるんですかね? とにもかくにも調べてみます どうもありがとうございました!!