• ベストアンサー

最初に言うべきでしょうか

noname#3131の回答

noname#3131
noname#3131
回答No.2

非常に複雑な問題ですね。私だったら、迷わず先に言っておきますが・・・。 しかし男性の立場で考えた場合、「子供が出来ない」と宣言されると、付き合いを続けていけるか自信ありませんね。 子供があまり好きでない男性もたくさんいらっしゃるでしょうが、それもちょっとどうかな?と思いますしね。そんなことありません?私だけかな? う~ん、一つ言える事は、結婚の話がでてからだと、間違いなく相手の方を悩ます事になるでしょう?それにあなた自身もっと言いづらい状況が考えられますよね。 相手の立場を考えると、貴方にとってはお辛い事でしょうが、やはり先に言うべきでしょうね。 ちなみに、当人同士の問題に限らず、例えば家族に障害者等がいらっしゃる場合も皆さん大変お辛い思いをされています。 私の親友は、弟さんが重度の身障者です。 彼女は学生の頃から「弟がいる事を言ったら、結婚できないんじゃないか」と心配していました。 しかし、縁あって、つい最近幸せをつかみましたよ! 私も長年彼女が悩んでいるのを知っていただけに、結婚式では涙が止まりませんでした。嬉しくって嬉しくって言葉が出ませんでした。 彼女の場合は知り合ったその日に、きっちり弟さんのこと、話したそうです。 いつかは、自分が引き取らなければならないことも・・・。辛かったと思います。 しかし全て理解してもらい、今はとても幸せに過ごしています。 最後に、言ってみてもし駄目でも、決してご自分の「体」のせいにはしないでね。 駄目なのは、自分自身にそれを乗り越えてもらうだけの魅力がなかったか、相手に見る目がなかったかのどちらかでしょう・・・。 あなた自身が素敵だったら、きっと彼も理解してくれるはずですよ。 がんばって!

kuma-kumay
質問者

お礼

お礼文が遅くなってしまってすみませんでした。 私の周りにも家族に障害者の方がいて、同じ様に悩んでいた知人がいました。でもその知人も縁があって大好きな人と結婚する事が出来ました。                     私も最初に言っておくべきだと思いますが、もう少しその人を理解出来たら話そうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最初から好きじゃなかった?

    既婚者(34歳)で、子供が一人(3歳)いる 結婚5年目の男友達がいるのですが、 まずは、その友人との会話をご一読ください。 友人「実は俺、最初から奥さんのこと、好きじゃなかったんだ。」 私 「じゃぁ、何で結婚したの?!」 友人「同情心・・かな。年上だったし、結婚したいって言うし。    俺はまだ結婚する気はなかったんだけど・・。」 私 「でも、結婚は片方の意志だけで出来る事じゃないよ。    あんたの意思も必要でしょ。」 友人「確かにそうだけど・・。   でも、本当に最初から好きじゃなかったんだよ。   女性にはわからない気持ちだと思うけど・・。」 私 「でも、子供もいるじゃん。」 友人「それは奥さんが、年齢も年齢だし、どうしても欲しいっていうから・・。」 私 「あんたには、自分の意思がないの?」 友人「今はあるよ!    だから、なんとなく結婚しちゃったことに、こうして後悔してるんだよッ!」 私 「で、どうしたいの?」 友人「一度きりの人生だから、後悔したいくないんだ。    奥さんと子供には申し訳ないけど、ある程度子供が大きくなったら別れたい。」 私 「自分勝手な奴・・。好きな人でもいるの?」 友人「いないよ。でも、いつかちゃんと好きになれる人と出逢えたら、一緒になりたいって思ってる。」 私 「ふ~ん・・」 いかがですか? 好きという気持ちがなかったのに 「なんとなく結婚」「結婚したいって言われたから結婚」 男性には、理解できる気持ちですか? 若い頃の男性って、こういうことがあるんですか? 友人の真剣な顔を見ていると、奥様には悪いけど、 「一度きりの人生だし、あんたの思う通り生きな!」 と言ってあげたいような・・。 でも、人としてそれはどうか・・とも思いますし・・。 皆さんなら、どう助言してあげますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 男性は最初の妻が一番良かったと聞きますが本当?

    6年前に離婚しました 私は離婚する気はなかったのですが 夫から三下り半がくだされたのです22年間の夫婦生活のなかのケンカや途中からの親との同居、夫婦の、転職など色んな事があり そのようになってしまいましたが離婚当初、私は元夫を忘れる事ができなく今もそうです お互い縁があり元夫は彼女が出来て お付き合いをしたみたいですが半年ぐらいで破局 私がその後に縁があり男性と結婚しましたが性癖に耐えられず2年半で破局となりました。今、思えば元夫を忘れる事ができなかったのでしょうと思います。ずっと心のなかにある最初の夫が忘れる事ができないので違う人を好きになる事ができないのです。男性は最初の妻が一番いいって聞きますが本当にそうなのでしょうか? 長文で大変失礼いたしました どなたか ご回答のほど宜しくお願いしますm(__)m

  • 浮気

    私は今付き合っている人がいるのですが今の彼と付き合う前に、 仲の良かった男性と交際ではなく体の関係を持ってしまいました。 私はその時は交際相手が居ませんでしたが、その男性には彼女がいました。 その時は体の関係のみでそれ以降会うことがなかったのですが、 連絡は取り合っててそんな状態で今に至っています。 ところが最近、その男性は彼女とうまくいっておらず別れようかなと愚痴か相談か分からないのですが言ってきました。 もしかしたらまた体だけの関係を誘われるかもしれません、 私は今付き合っている彼がすごく好きです。結婚も考えています。 ただその男性は古い友人で、感覚的には兄弟のようで何故かほっておけないのです。 浮気をして隠していれば良いことなのでしょうか その男性とは縁を切った方が良いのでしょうか 段々分からなくなってきました、 よろしければ皆様の意見を参考にさせていただきたいです。 お願いします。

  • メールが最初から重い?

    最近、知り合った男性がいます。 最初のメールから、疑問に思うことがあります。 「今日はご飯を炊きすぎたのだけどどうしようかな?」 「僕の話はおもしろくないですよ」 ご飯を食べに行ったのですが、、 その夜から日記風のメールが返信してないのに1日2回はメールがきます。 (2回目は昨日行きました) さほど親しくないのに、ご飯のこといきなりメールしてきたときは、 試されてる?(家事ができるか)ドン引きしてしまいましたが、、 「おもしろくない」とかもそんなマイナスなこと言わなくても??と思いましたが、、 この方、最初から飛ばしすぎだし、その後も自分の事報告してきたり、、 いろいろ重いような気がするんですけど、、そう思うの私だけですか? みなさまだったら好きな人にこんな感じでメールしますか? なんか違うような気がしません? ちなみにもう会う気はない方向に心はなってます。(メールが重い) どう転がるかわからないときのメールは明るく短文送るの量も考えて、、 客観的に考えてしまいました。。

  • 男性は最初は舞い上がってしまうのでしょうか?

    男性ってこんなものですか? 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをしました。 知り合った初日に どの位で結婚したい? 結婚式はどこであげたい? 新婚旅行はどこ行きたい? など結婚についていろいろ言ってきたのですが 付き合って1か月たった今は一言も「結婚」 と言う話は彼から出ません。 もうこれはしょうがないのでしょうか? 男性は最初は舞い上がってしまうのでしょうか?

  • 産む、産まない…。悩んでます。

    妊娠が発覚しました。 私は25歳、彼は一つ下で、二人とも会社員です。 先日病院へいったところ、6週目といわれました。 正直望まない妊娠です。彼にいったところ、自分としては嬉しいけど、私の好きにしてほしいといわれました。 彼とは将来結婚する話つもりで、結婚したらいずれは子供が欲しいと思っていました。 しかし、親には彼との交際自体が猛反対されています。私は一般的に見れば良家の一人娘ですが、彼には両親がいませんし、両親の残した借金があります。親としてはもっと身元のはっきりした裕福な人と結婚してもらいたいみたいです。 ましてや結婚前に子供が出来たなどといったら、両親は縁を切るといいだしそうで…。 家族仲良く暮らしていたので、親や兄弟と不仲になったり縁を切るのは正直嫌です。そういうことを考えると産みたいのか産みたくないのかすらわからなくなってしまってます。 私自身子供は欲しいですが、今の時点でほしいかといわれたら正直微妙です。まだやりたいこともあるし、やはり結婚してから欲しいと思ってました。それに経済的に考えても今の給料じゃきつい気がして。 でも、中絶すると妊娠しにくくなるというお話も聞いたので、将来のことを考えると中絶するのも怖いです。 だったらちゃんと避妊しろっていう話なんですが…。 産むとしたらとりあえずどういうことに気をつけたらいいかとか、 中絶するなら何週目までじゃないとダメとか、そういった知識もまだ何もないので、そういうことも教えていただけると助かります。 自業自得なのはわかってますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人が遊び人だとわかっているけど・・・(長文)

    23歳女性です。今好きな人がいるのですが、その人は遊び人で私とのことは本気でないとわかっているのに、私は好きで好きで仕方なくて困っています。 彼は5つ年上です。好きになってから彼の周りの人の話で知ったのですが、少し気に入った女性がいるとすぐに付き合おうといい寄り、体を求めておきながら、またほかに気に入った女性ができるとすぐに捨ててしまうという事を10人ほどに繰り返しているそうです。 今彼とはよく食事に行きます。今後体を求められると思います。私は初めてなのですが、彼の求めに応じてしまいそうで・・・周りのみなさんだったら、こんな人と初めてになること、そこまで深入りすることに反対されますよね。自分でも、深入りすべきでないことはわかっているんです。でも彼のことは今まで付き合ってきた男性とは比べ物にならないくらい愛していて・・・。深い関係に踏み込んでも、思い出ということでいいかな、と思ったり。女性にだらしない人だという話を聞いても、嫌いになることができません。どうしたらいいでしょうか。本気で悩んでいます。お叱りの言葉、アドバイスなどお願いいたします。

  • 結婚する相手って、最初にビビっと分かるものですか?

    よく、「ああ、私はこの人と結婚するんだなあ。」とか 初対面ですでに感じ取られるお話を耳にするのですが、みなさんそうなのですか? また、片方はそう感じても、相手の方は全くそうではない(いわゆる、縁がなかったという言い方) こともあるんですよね? そもそも結婚って、「縁」がないと出来ないのでしょうか? 私は、30前半(女)です。 婚活迷走中です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 最初付き合う気がなくても

    男性に質問します。 男性は出会った時点で、それぞれの女性をどのポジションにするか決めてしまったら、 今後変わることはないですか? (たとえば、友達止まりとか、一夜限りとか。) 私は、1ヶ月前に知り合った男性と、いずれはお付き合いしたいなと思っています。 好意は感じますが、 最初の頃は、言動から身体だけが目的なような気もしていました。 だけど最近は軽はずみな言動は取ってこないし、 仕事の悩みを自分から話してくるようになったり、 優しくしてくれることが増えたりしてきました。 勝手に喜んでいるだけかもしれませんが、 心の距離は縮まってきているのは感じ取れます。 だけど、最初の頃に「お泊まりで飲もうよ」と何度か言われたことがあって、 彼の目的はお付き合いではなく、Hだけなのかなと考えてしまいます。 男性は、最初は付き合う気がない女性であっても、 心を許していくごとに、だんだん好きになっていくことはありますか?

  • 親戚の集まりで気疲れする自分って変ですか?

    初めまして。 ちょっと気になった事があったんで質問させて頂きました。昨日親戚の祖母が亡くなって今日お通夜がありました。親戚一同大人数来ましてお通夜の後食事をしながらがやがやしてましたが元々私自身おしゃべりな口ではないんで一人で物静かに黙々と食事をしてました^^;。私は30歳の独身男性で親戚の中では一番年齢が下(親戚の子供は除く)でして当然のように結婚の予定はあるのかとかお付き合いしている女性はいるのかなど色々聞かれました。みんな興味津々に聞いてましたが結婚の予定などもなく彼女もいてないんで正直に答えたら早く身を固めないといけんなみたいな事を言われ親戚の前とは言え正直嫌だな~と思いました。みんな結婚して子供もいてるんで子供の成長話とかで盛り上がってる中自分一人だけ特にしゃべる相手もいなく居場所がね~って切実に感じました。小さい時はお祝い事がある毎にみんな集まって楽しくしてたんでそんな気を使わないで普通に会話すればいいのにな~と自分でも思うんですが話をしていても何かぎこちなくなってしまって妙に気疲れしてしまいました。そこで質問なんですが30歳にもなってこんな事で気疲れしてしまう自分って変わってるんでしょうか?ぜひご意見宜しくお願い致します。